林先生編

異世界科教師の悩み


「ふう、今日も終わったか」


 西日が入る職員室に戻ってきた俺は、自分の席に着くと両手を頭の上で伸ばした。


「ご苦労様、林先生。

 今日、イギリスとフランスから取材が来てたんでしょ?」


 話しかけてきたのは、隣の席に座る小林先生だ。

 音楽教師である小柄な彼女は、いつもきちんとした服装をしている。

 今日は、淡い青色のシャツ、チェック柄のスカートに、ベージュのジャケットを羽織っている。

 その服装は、二十台後半にしては落ちついた雰囲気を持つ、小林先生の魅力を引きたてていた。

 

「フランスからの取材班が通訳を連れてきてなくて。

 あれには、ホント困りましたよ。

 〇〇〇のスタッフに頼みこんで通訳してもらったんです」


 〇〇〇は、世界的に有名なイギリスのマルチメディアだ。彼らは、フランスの報道機関より前の時間が、俺とのインタビューに割りあてられていた。


「どうしてそんなことに?」


 小林先生の疑問は当然だ。


「いや、シローたちは、魔道具の指輪とかで通訳なしにしゃべれるでしょ。

 向こうはそれを知ってるから、私にもそんなことができると思われてたようなんですよ」


「あははは、魔法の指輪かー。

 そんなものがあれば、それは便利ですよね。

 今度、坊野君が異世界から帰ってきたら、一つもらおうかしら」


「いや、無理だと思いますよ。

 異世界でも、かなり高価なもののようだから」


 実のところ、俺はそれを一つ持っている。

 ただ、今日はそれを家に置いてきていた。

 それは各国上層部と同席する場で使うようにと、シローが置いていったものだ。

 俺が持っているものの他は、『異世界通信社』に一つ、『ポンポコ商会』に一つ、全部合わせても地球世界で三つしかないという代物だ。


 外国の政府筋からのアプローチは、極力その『異世界通信社』か『ポンポコ商会』に回しているのだが、どうしても断れないことがあるのだ。

 この日曜日にも、カナダの要人と会う予定になっている。首相から直接頼まれて仕方なくだ。

 まったく、ただでさえ新設された『異世界科』の担任として忙しいってのに、一体どうしてくれるんだよ。


「そういえば、来年は異世界科が、もう一クラス増えるそうじゃないですか?」


 とりとめのない考えに囚われていた俺の意識を、小林先生の美声が引きもどす。


「ええ、よくご存じですね。

 今年はありませんでしたが、来年から留学生を受けいれる予定なんです。

 言葉の問題があるので、留学生だけで一クラス作るそうですよ」


「バイリンガルの先生が、副担任として赴任するそうですね」


 なんでも、若くして博士号を持つアメリカ出身の才媛らしい。

 どう見ても、情報収集の目的で合衆国が送りこんだ人物だろう。

 直接会ったことがある、大統領の顔を思いうかべる。


「まあ、何とかなるでしょう」


「先生、休む時はしっかり休んでくださいね」


 小林先生が、なにか眩しいものでも見るような視線を向けてきた。


「ありがとう」  


 ◇


 二十年来使っている愛用の鞄を手に、職員用出入り口から出ようとすると、二人の生徒が立っていた。

 俺が受けもつ異世界科の生徒で、男子が小西、女子が白神という。


「先生、ちょっといいですか?」


 白神が目を輝かせ、話しかけてくる。


「ああ、何だ?」


「異世界クラブで、パンゲア世界の言語を調べようってことになって、その資料が何かないかと思って」


「うーん、あまりないなあ。

 ルルさんの授業を映した動画ならあるけどな。

 あの中で、彼女がパンゲア世界の文字について触れてただろう?」


「これ、あの時のノートです!」


 小西が、俺の胸にノートを押しつけてくる。

 開いてみると、板書はもちろん、ルルさんが話したことまでこと細かく書いてある。


「お、おお、こりゃ凄いな」


 全く、彼らの情熱には恐れいる。

 どう見ても、異世界の事について俺より詳しいだろう、これは。


「今日すぐにって訳にはいかんが、文字つきの資料があるかどうか調べておくよ」


「「お願いします!」」


「お、おう……」   

 

 ◇


 小西たちと別れた後、俺は校門から出ようとしたが、あるものを見つけ慌てて立ちどまり、きびすを返した。

 そこには、七、八人、報道関係者の姿があった。


 全く、どうしてこうも毎日取材に来るかね。

 俺はいつもの裏道を抜け、学校の敷地から出ることにした。

 この道を通ると、木の枝で服が傷つくから嫌なんだが。


 生垣の隙間で外をうかがう。車一台がやっと通れるかという道には誰もいないようだ。

 道に出ると、すぐ路地に駆けこむ。

 この道は地元の者しか知らないもので、途中何度も枝分かれしながら大通りに繋がっている。

 大通りと言っても、田舎のことだから片側一車線の道なのだが。


 路地を通りぬけ小さな公園に出た。色がはげかけたゾウやブタの遊具が置いてある公園を横切れば、大通りに出られる。

 足早に歩く俺の前に、ウグイス色のスーツを着た若い女性が立ちふさがる。その後ろにはカメラを担いだ男性の姿がある。


「林先生!

 〇〇テレビです。

 次に、『初めの四人』が帰ってくるのはいつですか?」


 それを無視して足を早めるが、彼女は俺の前に回りこみ、両手を広げ進路を塞いだ。

 俺は足を停め、奥の手を使うことにした。


「異世界の情報については、『異世界通信社』を通して手に入れてください。

 あなた方がこのような事をしていると彼らが知れば、〇〇テレビだけ情報がもらえなくなりますよ」


「そ、それは……」


「では、失礼」


 青くなったレポーターを残し、俺はその場を立ちさった。


 ◇


 築六十年というアパートに帰り、畳に敷いた万年床の上に横になる。

 陽に焼けた畳に直接置いた小型テレビの上には、二人の娘が無邪気に笑う写真が置いてある。

 今は大学生と高校生になった二人には、もうこの頃の面影は残っていないかもしれない。


 かつて、俺がスポーツ系部活動の顧問をしていたころ、たまたまその部が県でも三本の指に入る強豪だったため、平日休日問わず朝練はもちろん、暗くなるまで練習につきあっていた。

 ある晩、九時を過ぎて自宅に帰ると、妻子の姿はなく、食卓の上に置手紙があった。


「これでは、未亡人と同じ。

 もう耐えられません。

 幸子」


 強い筆圧で書かれた文字から、長年我慢してきた妻の怒りが伝わってきた。

 感情を露わにすることが少ない彼女だからこそ、内側に多くのものを溜めていたのだろう。


 協議離婚の末、その家は妻に渡し、俺は身一つでこのアパートに移った。

 妻が再婚してからは、娘たちと会う事もなくなり、もう十年近く二人の顔を見ていない。

 

 ため息をつく。タバコが無性に吸いたくなった。

 元妻と娘たちが散々嫌がったのに吸いつづけたタバコは、離婚を機にやめた。

 この部屋では、長いこと酒も飲んでいない。

 独りだけの部屋で、俺は何のためにそんなことを続けているのか。

 もしかすると、無意識で自分自身に罰を与えているかもしれないな。


 ◇


 毎朝繰り返される登校風景の中、高校に向かう。

 俺が歩く横を、ハツラツとした生徒たちが追いぬいていく。

 

 教員用玄関で上履きに替えていると、小西と白神がやって来た。他にも四、五人、異世界科の生徒がいる。

 異世界クラブの面々だ。

 

「先生、お早うございます!」

「「「お早うございます」」」


「ああ、お早う。

 パンゲアの言語資料なら、まだ用意できていないぞ」


「いえ、別口です。

 先生、『初めの四人』の担任だったんでしょ?」


 小西が目を輝かせている。


「ああ、まあ、そうだな」


「今日のお昼、一緒に食べませんか。

 シローさんたちの話が聞きたいです」


 白神の目からは、期待が溢れキラキラしている。

 そういえば、こいつらは、『初めの四人』が高校からいなくなってから入学したんだっけ。 

 俺は、いつかシローと約束したことを思いだしていた。



 暗い夜道で、俺が『初めの四人』を前に啖呵を切る。


「俺はな、この春から異世界科で新しい仕事ができて、今からワクワクしてるんだ。

 お前たち四人のおかげだよ。

 せっかく生まれてきたんだ。 

 死ぬまで楽しんでやるぜ。

 加藤、畑山、渡辺、坊野! 

 お前らには、絶対負けん。

 見てろよ!」


「いい年した先生に、俺が負けるわけないでしょうが」


 シローが真顔でそんなセリフを吐いた。


「言ったな。

 じゃ、次に会ったとき、どっちが余計に楽しんだかで勝負だ!」


「いいですよ、受けてたちましょう」


 ………

 ……

 …


「先生! 

 先生!

 聞いてますか?」


 俺が過去の思い出にふけっている間にも、小西は何か話しかけていたらしい。


「お昼はダメだ」


「えーっ、何でですか!?」


 俺の返事に不満な小西が、リスのように頬を膨らませている。


「それはな、あいつらのことを話すなら、昼休みじゃ足りんからだ。

 放課後、たっぷり話してやる」


「やったーっ!」


「私もお兄ちゃんから聞いた話ならできます!」


 白神の兄さんは、シローの友人だったな。


「おう、期待してるぞ。

 異世界科だけじゃなく、他のクラスにも声かけとけ」


「それじゃあ、広い教室か体育館じゃないと無理かも」


「そこは、お前らに任せる」


「コリーダさんの曲かけてもいいですか?」


「おお、そりゃいい考えだ。

 頼んだぞ」


「放送部にも協力してもらおう!」


「そうだね、急がなくちゃ!」


 生徒たちが、あっという間に駆けさった。


「お早うございます。

 林先生、ご機嫌ですね」


「小林先生、見てたんですか?」


「ふふふ、私もお話、聞かせてもらっていいですか?」


「え、ええ、それはいいですよ」


「楽しみだな~。

 私も坊野君たちの思い出、話しちゃおうかな」


 小林先生は、いたずらっ子のような顔になった。

 そう言えば、彼女、まだ独身だったな。


「お願いしますよ。

 しかし……」


「しかし、どうしました?」


「教師ってのは因果な商売ですね。

 悩むのも生徒のためだけど、救われるのも生徒になんですよね」


「……素敵なお言葉ですね」


 俺と小林先生の視線が合わさった。


「あ、急がないと、朝礼に遅れますよ」


「そうだ、私、校長から叱られたばかりでした」 


「「急ぎましょう!」」


 ◇


 二人の教師が走りさった後、職員用玄関には誰もいなくなった。

 そこに突然、人の姿が現われる。


 それは頭に茶色の布を巻き、カーキ色の長そで長ズボンという格好の青年だった。

 肩には、白い子猫が乗っている。


「いや~、点ちゃん、さすがにあれは出ていけないよね」


 青年は、透明化の魔術で姿を隠していたらしい。


『(*'▽') 林先生と小林先生、いい感じでしたね』

 

「今回は林先生に会うのはやめとこうか。

 どうせ、目的はお肉を買う事だったし」


『(*'▽') そうですね、二人の邪魔しちゃ悪いですし』 


「しかし、先生、俺との約束覚えてたんだな。

 こっちも先生に負けないよう、思いっきり人生楽しまないとね」


 青年は何らかの手段で、林先生の思念を読みとったらしい。


『(*'▽') ご主人様と遊べたら、それだけで楽しいですよー』

「ミー!」(そうだよー!)


「そう?

 ありがとう、点ちゃん、ブラン。

 じゃ、次は何して遊ぼうかな?」


『(^▽^)/ わーい!』

「ミー!」(わーい!)


 青年が消えた職員用玄関には、始業のベルが鳴りひびいていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る