プリンス翔太編

第1話 異世界留学

 ボクの名前は、畑山翔太はたやましょうた。小学六年生だよ。

 でも、ボクはみんなと一緒に小学校には通っていないんだ。なぜかというと、異世界に留学しているから。


 ボクの『英雄』シローさんが、特別な魔法でパンゲアっていう世界に連れてきてくれたんだ。

 ここは、その世界にあるアリストという国だよ。この国は、ボクのお姉ちゃんが国王をやっているんだよ、すごいでしょ。

 アリスト国のお城がある町には、『アーケナン魔術学院』があって、そこがボクの留学先なんだ。


 ボクが住んでいるところ?

 実は、お城に住んでるんだ。お姉ちゃんが女王様っていうのもあるんだけど、いつの間にか、ボクは『プリンス』っていう名前を付けられちゃったんだ。

 でもね、本当の理由は、お城にいるエミリーって女の子を守るためなんだ。

 これは、絶対に話しちゃいけない秘密なんだけど。


 どうやって守るかって?

 ボクは魔術が使えるんだ。


 地球からこの世界に来た人は、『覚醒』というのをすることがあるの。

 ボクは魔術師に覚醒したんだよ。レベルは30。

 ボクの年で、魔術師レベル30は、とても珍しいみたいだよ。


 今日は、初めて留学先の学院に行く日だから少し緊張してるんだ。



 お城から秘密の通路を通って、どこかの地下室に着いた。


「プリンス、足元にご注意ください」


 そう言ってるのは、ここまでボクを案内してきたルイだよ。

ルイは、軽くウエーブしたブロンド髪の小柄な女の人で、十六才なんだ。

 彼女はアーケナン魔術学院の二回生だから、転入したらボクの先輩になるね。

 顔つきは、地球の白人に近いかな。


 地下からの階段を昇ると、木造の質素な室内だった。

 木製の机と椅子があって、日本でいうと六畳くらいかな?

 窓を閉めきっているから、薄暗いね。


 ボクが周囲を見られるのは、ルイが唱えた魔術のお陰なんだ。

 光るボールのようなものが、空中に浮かんでいる。

 地下通路を進む時も、この灯りで足元を照らしたんだよ。


「こちらです」


 ルイはそう言って、ドアを開けた。

 まぶしい朝の光が入ってくる。ドアの外は、小さな庭になっていた。


 ルイの後について町の中を歩いた。

 ヨーロッパの歴史ある町のような雰囲気で、お姉ちゃんは、「ヨーロッパの中世みたい」と言ってたっけ。

 どこからか、パンを焼くような香ばしい匂いが漂ってくる。


 ルイとボクが歩いていると、町を通る人やお店の人が、みんなボクの方を見るんだ。

 これはお姉ちゃんから言われていたから分かっていたことだけど、この世界では、黒い髪がすごく珍しいんだって。

 だから、みんなが注目するんだね。


 石畳の道は、革靴のボクには少し歩きにくかった。

 学校までもう少し遠かったら、足が痛くなっていたと思う。

 学校の門は凄く立派で、レンガのようなもので造られていた。

 継ぎ目がないから、もしかしたら魔術で造ったのかもしれない。


 門の所には、茶色いワンピースを着た三十才くらいの女性と、白いあごヒゲのおじいさんが立っていた。

 おじいさんは、ルイが羽織っているような、黒いローブを着ている。


「学院長、マチルダ先生、おはようございます」


 ルイが二人に挨拶した。


「おはよう」

「うむ、おはよう」


 ボクが異世界の言葉が分かるのは、魔道具の指輪が言葉を自動で翻訳しているからなんだ。すごいでしょ。


「あなたが、ショータ殿ですな?」


 白いあごひげのおじいさんが、にこにこ顔でこちらを見ている。でも、目が少し怖いね。


「はい、ショータです。

 よろしくお願いします」


 ボクが頭を下げようとすると、ルイに止められる。


「ショータ様、むやみに頭を下げてはいけませんよ」


 ルイが耳元で囁く。


「まあ、とても礼儀正しいのね!

 私が担任のマチルダです。

 今日からよろしくね、ショータ君」


「は、はい、

 よろしくお願いします」


 ボクとルイは、マチルダ先生の後について校舎の中へ入ったんだ。


 ◇


 教室は、日本の学校とすごく似ていた。

 普通の学校と同じくらいの部屋に、机と教壇がある。

 ただ、クラスの人数は、二十人くらいだった。

 そして、年齢もいろいろで、ボクより少し年長に見える人から、髭が生えた、どう見ても大人の人までいた。


「きゃーっ! 

 可愛い!」

「黒髪! 

 ステキっ!」

「こっち見てーっ!」


 女の人たちから声を掛けられる。

 でも、ボクは別に動揺しなかった。

 日本でもそうだったから、慣れているんだ。

 マチルダ先生が、ボクを紹介してくれる。


「今日から、君たちと一緒に学ぶショータ君です。

 学園都市世界からの留学生ですよ」


 本当は地球世界からなんだけど、それは秘密にするように言われてるんだ。


「うわー! 

 ショータ君、凄い! 

 異世界留学じゃん!」

「ショータ~、こっち見て~ん」

「可愛い上に優秀って、もう最高!」


 みんながうるさいから、ボクは自分の言葉で紹介するのをためらっていた。


 バンッ!


 ボクの後ろに立っていたルイが、手で黒板を叩いた。

 教室は、シーンとなった。


「ショータ様、ご紹介を」


「学園都市世界から来たショータです。

 よろしくお願いします」


 ボクの自己紹介が終わると、ルイは教室を出ていった。彼女は、この学校の二回生のはずだから。

 ボクは、教室の一番前の空席に座わるよう言われた。

 マチルダ先生が、さっそく魔術の授業を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る