第48話 子竜の活躍(3)



 ルルと黒猫、三人の冒険者は、スレッジ世界の森で狼型魔獣にとり囲まれていた。


「みんなっ、油断しないで!」


 狼魔獣は右周りの円を描きながら、その包囲を縮めていく。

 

「来るわよっ!」


 ガキン


 一匹の魔獣がルルに跳びかかり、彼女は投げナイフの刃でその牙を受けた。

 魔獣はすぐに包囲の輪に戻った。

 どうやら、じわじわ獲物を痛めつける気らしい。


「ぐっ!」


 一人の冒険者が、魔獣に上腕部を切りさかれる。

 このままだと、なぶり殺しにされるのは時間の問題だった。


 冒険者が思わず言葉を漏らす。


「も、もう、お終いだ……」


 すかさず強い口調でルルが冒険者を励ます。

 

「諦めないでっ!」


 彼女の声に、魔獣たちがその動きを停める。

 次の瞬間、それらは一斉に襲いかかろうとした。

 ところが跳びかかろうと身を低くした姿勢から、なぜか魔獣はころんと横になる。そして、お腹を上に向けてしまった。

 

「な、なにが起きた?」


 あまりに意外な出来事に、デデノが呆然としている。

 それはそうだろう。

 服従の姿勢を取った狼魔獣の間を、二匹の小さな魔獣がぴょんぴょん跳ねながら近づいてくる。

 ルルはそれを見た覚えがあるから、なおさら驚きが大きかった。


「ナルとメルの、ぬいぐるみ!?」


 熊とウサギのぬいぐるみは、ルルの前まで来ると、彼女の胸にぴょんと飛びこんだ。


「マンマ!」

「マーマ!」


 その声を聞き、ルルはぬいぐるみの正体に気づいた。

 真竜廟で彼女が育てた子竜に間違いなかった。

 姿は違っても、なぜか彼女にはそれが分かったのだ。

 

「あなたたちなのね!」


 ルルは、ぬいぐるみをぎゅっと抱きしめる。

 ぬいぐるみも、ルルにぎゅっと抱きついた。


「ルルさん、それは一体?」


 その姿を見たデデノが呆れている。


「説明は後で。

 とにかくこの場を離れましょう」


 両腕にぬいぐるみを抱いたルルは、三人の冒険者と黒猫を引きつれ、森の中を貫く道を歩きだした。


 ◇


 その頃、真竜となり空を飛んでいたナルとメルは、草原に降りたち、人へとその姿を変えた。

 彼女たちが前足に掴み、運んできたイオ、子どもの姿をした三匹の子竜が、きょろきょろ周りを見回す。


 彼らの周囲には、広大な草原が広がっており、そこに数匹の魔獣がいた。

 魔獣は大きなピンク色の身体をしており、その短い足をちょこちょこ動かし、こちらに近づいてきた。

 魔獣は、人化したナル、メルより背が高かった。

 

 ナルが、その魔獣になにやら話しかけている。

 やがて彼女は大きく頷くと、イオに話しかけた。


「この子たち、たぶんパーパに助けてもらったみたい」


「ナルちゃん、その子と話せるの?」


 イオが驚いている。


「うん、普通に話せるよ」


「いや、私、その子が何言ってるのか、全然聞こえないよ」


「えっ?

 そうなの?」


「うん」


 その時、メルが背筋をピンと伸ばすと、驚いたような顔をした。


「メルちゃん、どうしたの?」


「イオちゃん、マンマがこの世界に来たみたい」


「えっ?

 ルルさんが?」


「うん、マンマがいるね。

 魔獣に囲まれているみたい」


 ナルも、何かに気づいたようだ。


「えっ?

 それじゃ、すぐ助けに行かないと!」


「大丈夫だよ。

『ちいドラ隊』の仲間が来てる」


「そ、そうなの?」


 イオは、ナルとメルがどうしてそんなことが分かるのか知りたかったが、なんとなく聞かない方がいい気がした。

 彼女は、ピンク色をした魔獣の頭を撫でた。


「ポポゥ」


 魔獣が、きもちよさそうな声を出す。

 振り返ったイオは、驚きで思わず声を上げそうになった。


 彼女たちは、どこからか集まってきたピンクの魔獣にとり囲まれていたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る