第18話 第二回インタビューと『異世界通信社』


 俺が後藤さんと二回目に会った日の夜、彼から仕事を受けるとの連絡があった。

 彼には俺への連絡手段が無いから、『ホワイトローズ』のマスターを通してだけどね。

 昼に「明日朝返事をします」とか言っていたのに、性急な事だ。


 柳井さんに連絡し、以前作ったインタビューオークションのサイトとは別に、『異世界通信社』のサイトを作ってもらった。

 会社名は、翔太君のアイデアだ。


 俺もいくつか案を出したが、なぜかみんなに却下された。

 なんで、『ちんぴら貯金社』がいけないんだろう。

 儲かりそうな名前なのに。


 新しく作った『異世界通信社』は、ネット上だけの存在だから社屋は無い。

 社長は柳井さん、社員が後藤さんで、まだ働き手も二人しかいない。

 信用がおけない社員は雇えないから、当面これでいくしかないだろう。


 後藤さんは、会社設立の事務手続きに走りまわっている。

 ただ、明日予定されている二回目のインタビューには必ず参加するよう伝えてある。

 二回目のインタビューを勝ちとったのは、俺でも名前を知っている大手テレビ局だった。


 オークション落札額は、二千万円。

 柳井さん、後藤さんの給料は当面何とかなりそうだ。


 そういえば、昨日畑山さんが町に出かけると、女子高生に取りかこまれたそうだ。

 彼女たちは『翔太の部屋』をいつも訪れているのだが、関連サイトに翔太君の姉として畑山さんの顔が掲載されていたらしい。


 そろそろ自由な外出がきつくなってきたな。

 後藤さんが俺たちと最初にインタビューした時の記事が、週刊誌に出たことも大きいかもしれない。

 翔太君によると、その日からアクセス数が急に増えたという事だから。


 そうこうしているうちに、あっという間に、第二回インタビューの日が来た。


 ◇


 二回目のインタビューは、ホテルのラウンジかどこかでやるつもりだった。

 なぜなら、『ホワイトローズ』をそういつも使っていると、商売の邪魔になると思ったからだ。

 しかし、俺がその話をすると、サブローさんが「ウチでやりなさい」と言い譲らなかった。当日は、翔太君が参加する予定もあるからね。


 インタビューを前に俺の気力は充実していた。

 なぜなら、昨日夜から今朝にかけ、故郷近くの大好きなキャンプサイトで過ごしたからだ。


 ここのところ翔太君に預けることが多かった、白猫ブランも連れていった。

 雪が薄く積もったキャンプサイトは、言葉にできないほど美しかった。

 湧き水を沸かし、お茶を飲む。

 ブランもそのキャンプサイトが気に入ったのだろう。外を探検したり、喉を鳴らしてコケットに横になったり、気ままにしていた。

 猫は人から触られるのが、あまり好きではないから、いつも触られまくる畑山家の環境がストレスになっていたのかもしれない。


 約束の時間ぎりぎりに、キャンプ地から『ホワイトローズ』へ瞬間移動する。

 サブローさんは、俺たちが現れないので心配していた。

 すでに、騎士は全員が揃っている。


 インタビュアーらしい、二十代の女性も席に着いていた。

 彼女は、目が大きく口が小さい、特徴ある顔つきをしていた。

 俺が突然現れたのが信じられないらしく、右目をこすっている。

 まあ、瞬間移動を見るのが初めての騎士たちも、口をあんぐり開けてたけどね。


「こんにちは、今日は、加藤の取材よろしくお願いします」


「ええと、あなたは?」


「俺は加藤の友達で、史郎って言います」


「ところで、加藤君や翔太君は?」


「今回はオークションを高額で落札していただいたので、おまけを差しあげましょう」


 俺は指を一つ鳴らした。

 俺の横に、舞子が現れる。


「史郎君、ありがとう」


 舞子は、実家の食事が美味しいのか、少しだけふっくらしたように見える。

 

 もう一度指を鳴らす。

 加藤が現れる。


「ボー、いつもワリいな」


 彼は透明化の事でも毎日俺の魔法を使ってるからね。


 指を二つ鳴らす。

 畑山さんと翔太君が現れた。


「キャー! 

 プリンス~」

「恋の魔法、ドーン!」

「「プリンス、こっち向いてー!」」


 さっそく騎士から黄色い声が上がる。


 翔太君を席に着かせると、畑山さんがこちらをにらむ。


「ボー、もっと時間の余裕をもって送りなさいよね」


「はい、すみません」


 最後に指を二回鳴らすと、柳井さんと後藤さんが現れた。

 彼らは忙しくしてるから、最後に回したってわけ。


「リーダー、遅くなりました」


「いや、俺が遅くしてるんだから気にしないで」


 二人が通路側に出してある座席に着く。


「初めまして、広報担当の柳井、後藤です。

 こちらが加藤君、そちらが翔太君です」


 しかし、柳井さんのその挨拶を、インタビュアーが聞いていたかどうかは疑問だ。

 彼女は水が入ったグラスを持ち、ピタリと静止している。


 ピクリと動いた拍子に、手に持っていたグラスがテーブルへ落ちた。

 グラスとテーブルの間は二十センチほどしかなかったが、加藤の手が見えないほど速く動き、グラスをキャッチする。


「「「勇者、ぱねー!」」」


 いつものように、騎士たちの声が揃った。


 その声で、はっとした顔をしたインタビュアーが動きだした。


「い、今のなんです!? 

 急に人が現れたように見えましたが」


「ええ、その通りよ。

 そこに座ってるボーが私たちを瞬間移動させたの」


 畑山さんが解説してくれる。


「い、いったいどうやって?!」


「失礼、その質問にお答えすることはできません。

 では、インタビューを始めてください」


 柳井さんが、ピシャリとくぎを刺す。


「は、はい。

 では始めさせてください」


 女性は慌てていたが、ハンドバックからボイスレコーダーを出し机の上に置いた。

 プロ意識は、きちんとあるのかもしれない。


「あなたのお名前は?」


 あちゃー、自己紹介してないよ、この人。かなり気が動転してるな。


「まず、あなたのお名前を」


 柳井さんが水を向ける。


「あっ! 

 す、すみません。

 私は、〇〇テレビの沢村です。

 あなたのお名前は?」


 彼女は、俺の方を向いて訊いてくる。


「今日のインタビューは、加藤君と翔太君だけです。

 他の方への質問はお断りします」


 柳井さんが平坦な声で言う。


「ああっ、またやっちゃいました。

 ごめんなさい。

 では、加藤君、どうやったらあんなジャンプができるのか教えてください」


「えーと、普通にジャンプしてるだけです」


「でも、高いビルの上まで跳んでましたよね?」


「ああ、だから、それが普通に跳んだ状態」


「えっ!? 

 あれって本気じゃないんですか?」


 どうも後藤さんに比べると、沢村と言う女性は、取材に慣れていないようだ。


「まあ、この能力を手に入れてから、本気で走ったことはあるけど、跳んだことはまだないかな」


「では、本気で跳んだらどれくらいいきますか?」


「いや、だからやったことないから分からないでしょう」


 加藤が困ったような顔をして、俺の方を見る。

 このインタビューなら、誰でも困るだろう。


「本気で走ったことはあるという事ですが、時速何キロくらい出ていましたか?」


「いや、速度計持ってたわけじゃないから、分かんないけど」


 俺が見た時は、時速百キロくらいじゃないかと思ったけどね。


「泳いだりしても早いんですか?」


「いや、こうなってから泳いだこと無いから」


 加藤は忘れてるが、学園都市世界の『バカンス島』で泳いだことあるんだよね。

 それより、なんか、グダグダになってるな、このインタビュー。

 後藤さんが、憐れむような目で沢村さんを見ている。

 可哀そうだから、そんな目で見ないであげて。


「歩くのは、普通の早さですか」


 加藤が絶望を顔に浮かべ、天井を見た。

 いや、気持ちは分かるよ。


「え、ええっと、その力はどうやって身に着けたんですか?」


 おいおい、この人、後藤さんの記事すら読んでないのか。

 ひどいなこりゃ。


「えーっと、はぁ、鍛えてると、ある日突然こうなりましたっ」


 加藤のヤツ、切れたな。


「加藤、きちんと説明なさい」


「わ、分かりましたよ、麗子さん。

 ある場所に行ってた時に、いつのまにかそうなってました」


 まあ、投げやりな答えだが、ぎりぎりセーフかな。

 畑山さんは渋い顔をしてるけど。


「ある場所とはどこですか?」


 柳井さんが手でバツ印を作る。


「加藤君、ある場所とは?」


 見かねた後藤さんが、「こういうときは……」と説明している。


「えっ? 

 ウチの社では、そんなこと習いませんでしたよ」


 いや、習う習わないの問題じゃないだろう。

 後藤さんも諦めたのか、天井を見あげている。


「お姉ちゃん、人の話はきちんと聞いた方がいいよ」


 あちゃー、翔太君に突っこまれてるよ。


「なによっ! 

 あんたみたいなちっちゃなガキに、何が分かるっていうのよ!」


 とうとう逆切れしちゃったな、このダメダメインタビュアー。


「それは聞きずてならないわね!」

「「私たちのプリンスをガキだって!?」」

「最低のクズ」

「愛の無いあなたに、魔法をドーン!」


 これは、騎士が騒ぐのも仕方がない。

 しかし、黒騎士の一言はきついな。

 あの口調で「最低のクズ」と言われた日には、俺だったら一日は立ちあがれないだろう。


 ところが、残念なインタビュアーさんは、ぱっと立ちあがったかと思うと、もの凄い勢いで店から飛びだしていった。

 ボイスレコーダーは、テーブルの上に置いたままだ。


 後藤さんがそれを手に取ると、騎士たちの最後の発言を消去していた。

 翔太君の発言までは消さなかったようだ。


「これは、彼女の会社まで送っておきましょう」


 そう言うと、後藤さんはボイスレコーダーを手に外へ出ていった。

 今日は日曜日だから、宅配便で送るのだろう。


 最後に柳井さんが、「これからは、インタビュー前に面接を義務づけます」と、呆れ顔で言っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る