第25話 目覚め


 竜王様に光る神樹様の最期を伝えた。

 それを聞いても、竜王様は悲しむ様子を見せなかった


『偉大な存在は、我らを守っておる』


 そういう謎めいた言葉をもらしただけだった。


 俺と点ちゃんは真竜廟から出て、『枯れクズ』をとり除いた平原に、光る神樹から頂いた透明な球を埋めた。

 深さの指定がなかったので、少しずつ深さを変えて埋める。

 仕事が終わると急いで真竜廟へ戻る。なぜなら、今日は最初の卵をかえす予定だからだ。


 ◇


 俺が竜王の部屋に入ると、すでにみんなは青いドーナツ型の『ゆりかご』近くに集まっていた。コルナは『宝の湯』から出てきた竜王様を魔術で乾かしている。

 おそらく、竜王様は儀式の前に身を清められたのだろう。


『かたじけないのお。

 そういう繊細な魔術は苦手での』


 竜王様にお礼を言われ、コルナが照れている。


『さて、みなの者。

 ここまでの手伝い、大儀であった。

 今から生誕の儀をとりおこなう』


 竜王様は、その巨体を『ゆりかご』のごく近くまで持っていった。

 多言語理解の指輪でも翻訳されない、不思議な音の連なりが、念話を通して聞こえてくる。竜王様の右手が青い光をまとった。

 その光は『ゆりかご』が発しているのと同じもののようだ。

 竜王様の右手が、ゆっくり青いチューブの中に入っていく。


 引きだされた竜王様の手には黒い卵が掴まれていた。あらかじめ用意してあった円形のクッションに、そっと卵が載せられる。

 竜王様は、同じことを三度繰りかえした。


 生誕の儀が終わると、よほどエネルギーを遣ったのか、竜王様が大きな息をついたように見えた。彼は、俺たちに指示を与えると、部屋の隅に行き巨体を横たえると動かなくなった。

 俺たちと天竜族数名は、丸い形をしたクッションの周りに集まった。オレンジ色のクッションに触れてみると、ほんのり暖かい。 

 なにか懐かしくなるような暖かさだ。


 そうして三十分ほど経った頃、小さな音を立て卵の一つにひびが入った。先ほどからしていたカリカリという音が大きくなる。

 卵から大きなかけらが落ちると、中から黒い赤ちゃん竜が顔を出した。

 体長三十センチ余りの赤ちゃん竜は、必死に卵の縁を乗りこえると、よちよち歩いてルルの前に来た。つぶらな目でルルをじっと見ている。


 ルルを母親だと認識したようだ。いわゆるインプリント―刷りこみ―というやつだ。これは竜王様の指示でおこなっている。きっと、彼なりの考えがあるのだろう。

 二体目の子竜はコルナの前に、三体目はコリーダの前に来た。


 ルルたち三人は、竜王様が用意していた液体を、少しずつ赤ちゃん竜に飲ませている。

 ワタのようなものに含ませた液体を、小さな口にくわえさせるのだ。赤ちゃん竜が間違ってワタを飲みこまないようにと注意を受けていたので、三人とも緊張した顔をしている。

 いつもは騒ぐ子供たち、ナル、メル、イオも、真剣な顔で静かに見守っている。


 三体の赤ちゃん竜は、ゲップをすると、それぞれの「母親」に擦りよった。

 三人が抱いてやると、竜はすぐに寝息を立てだした。


 子供たちが近よって見ている。すごく触りたそうだが、我慢しているのが分かる。竜王様からは、三日したら子竜に触ってもよいという許可が出ているので、それまでの辛抱だ。

 母親役三人のためにコケットを三つ出す。ルルたちが赤ちゃん竜を抱えたまま、そこに横たわる。


 ここからが大変だ。母親役が寝がえりを打たないよう、絶えず見守らなければならない。赤ちゃん竜が、押しつぶされちゃうからね。


 俺たちは母親役一人に二人ずつ見張りをつけ、その見張り役は三交代制にした。幸い、アーティファクトの中に時計に似たものがあったので、それを使う。

 点ちゃんによると、その世界の一日に合わせ文字盤の針が一周するらしい。どうやってその世界の一日を感知しているのか、まさに不思議な道具だ。


 母親役の三人より見張り役の方が大変で、昼夜関係なく、母親役がコケットに横たわるたびに神経をすり減らしていた。


 竜王様が言っていた通り、三日目になると、赤ちゃん竜が自分でその辺をちょこちょこ歩きはじめた。体が一回り大きくなった赤ちゃん竜は、体表も硬くなってきた。


 竜王様の指示で見張り役が解放される。解放された俺たちと天竜は、交代で休みながら赤ちゃん竜の世話を始めた。

 これは最初の三日間とは違い、すごく楽しかった。とにかく、赤ちゃん竜がかわいいのだ。キュウキュウと鳴きながら、よちよちと自分の母親役を追いかける。


 とりわけ『宝の湯』で、赤ちゃん竜の身体を洗うのは、人気の仕事だ。まだ浴槽には入れられないので、シャワー用のアーティファクトで洗ってやる。

 暖かいお湯が気持ちいいのか、赤ちゃん竜は目を細める。時には、そのまま寝てしまうこともある。赤ちゃん竜の気持ちよさそうな顔には、本当に癒される。だから、みんなこの仕事をしたがった。


 赤ちゃん竜は、一週間ほどで体長が五十センチ近くなった。

 ポルが遊び相手をしているとき、赤ちゃん竜に十メートルほど飛ばされるということがあった。物理防御(弱)の加護があってこれだ。

 天竜の若者も飛ばされていたので、ポルが非力というより古代竜が強いのだろう。

 赤ちゃん竜が遊ぶときには、俺、リーヴァスさん、ナル、メルの誰かが付いていることにした。


 三週間すると赤ちゃん竜は一メートルほどになり、「赤ちゃん」と言うには大きすぎるサイズになった。ただ、母親役に対しては、いまだに甘えていて、いつでも後について歩いている。


 それぞれの母親役が話す言葉も、なんとなく理解しているようだ。多言語理解の指輪も着けていないわけだから、ルルの竜はアリストで使われている言葉を、コルナの竜は獣人の言葉を、コリーダの竜はエルフの言葉を理解していることになる。

 竜王様とは竜の言葉で念話しているようだから、三体ともすでにバイリンガルだ。


 赤ちゃん竜の世話がひと段落ついたので、俺は三週間前に森に埋めた光の玉がどうなったか見に行くことにした。


 ◇


『(@ O @) なんじゃ、こりゃー!』


 点ちゃんの決まり文句が出るのも、当たり前だ。ほんの三週間前に玉を埋めた場所には、十メートルはあろうかという、『光る木』が生えていた。

 しかも、小さいながら、根元に近いところに顔のようなものがある。これって神樹様だよね。

 俺と点ちゃんは、他の四か所も見てまわったが、全て神樹様が生えていた。光る球は、光る神樹様の種だったんだね。

 

 すっくとそびえ立つ光る神樹の姿を見ていると、無言で励まされているような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る