第10話 竜人の村(上)


 森の中に作った土の家で夜を明かした俺とポルは、さらに森の奥へと進んだ。


 竜人の女に上空から撮った写真を見せ、進むべき方向を確認してあった。

 俺たちが今いる大陸は、中心から五本の半島が伸びたヒトデのような形をしている。転移してきた台地は、その半島の内、最も北に位置する「足」の中ほどにあった。


 竜人が住むのは、大陸中央部から南に掛けてらしい。だから、俺たちは、ヒトデのような大陸の中心に向かって進んでいるわけだ。

 昨日あった度重なる魔獣の襲撃が嘘のように、今日は平穏だ。ときどき出てくる魔獣も、性格が穏やかなのか、こちらに気づくと逃げだすものばかりだ。

 竜人の女は、ボードの上に寝ているが、顔色が昨日より良くなっているから、なんとか持ちなおしたようだ。

 森の木々が次第にまばらになり、やがて前方に山が見えてきた。ゴロゴロした石がそこら中に散らばっている。足場が悪くなってきた。


 森が途切れると、左側に海が見えた。地球の海より色がずいぶん濃く、黒っぽい色をしている。潮の匂いはしないようだ。


 この世界に来て初めての人工物が現れる。前方の岩山に刻まれたそれは、紛れもなく階段だった。

 歩くのは諦め、岩山の上を飛ぶことにする。畳み二畳くらいのボードを作り、その上に乗る。竜人の女は、ボードのまま載せた。

 風防を付け、空に上がる。


「うわー! 

 海だー」


 ポルが歓声を上げる。俺たちがさっきまでいた場所は、左右を海にはさまれていた。どうやら、ここはヒトデの足が細くなっている部分に当たるらしい。

 地峡の山を飛びこすようなコースでボードを進めていく。山の上には小さな砦のようなものが見える。人影は無かった。

 山を越えると、再び森が始まる。ボードを森の脇に降ろし、それを消した。

 再び森の中を歩きだす。

 切り株が見られるようになる。人家は近そうだ。


 最初に会った、この世界の住人は、背中に柴を背負った少女だった。


 ◇


 少女は、質素な萌黄色の服を着ていた。


 身長百六十センチくらいで、青い髪に整った顔だちをしていた。

 やはり、こめかみから頬にかけて青色の鱗が生えている。肌も、やや青みがかった色をしている。足元で細くなったズボンのようなものを履いていた。靴は竹のような素材で編んでいるように見える。

 俺が捕らえている女が黒髪であることを考えると、竜人にもいろいろな髪の色があるのだろう。

 こちらに気づいた少女が、驚いた顔をして立ちどまる。


「こんにちは」


 とりあえず、声を掛けてみる。多言語理解の指輪が、竜人の言語までカバーしていることを祈る。


「あ、あなたたちは?」


 どうやら、大丈夫だったようだ。


「他の世界から転移して、森の向こうの台地に出ました。

 ここは、竜人の世界ドラゴニアでまちがいありませんか?」


「え、ええ。

 あなたたちは、竜人では無いわね」


「俺は人族、こっちが狸人たぬきひと族です。

 怪我をしている者を休ませたいのですが、宿屋のような所はありますか?」


「やっぱり、竜人では無いのね。

 宿屋は無いわ。

 あったとしても、竜人でないなら使えないよ」


「なぜですか?」


「なぜでもよ。

 こうして、話しているのを見られるだけで、最悪、『追放』されるかもしれないの」


「分かりました。

 食べ物だけでもいただけませんか。

 交換するものは、色々持っています」


「無理でしょうね。

 村の若い男たちに見つかったら、怪我どころじゃ済まないわよ」


「俺たちが、何だって?」


 間が悪いことに、その「村の若い男たち」が現れたようだ。

 なめし革の服を着た大柄な竜人の青年が三人、木立から出てくる。

 全員、青い髪を耳の上で切りそろえている。

 ここに来てまさかの坊ちゃん刈り?


「パニア。

 お前、後で村長むらおささばいてもらうからな」


 まん中の特に大柄な若者が、せせら笑うように言う。


「わ、私は何も……」


「そいつらは、俺たちが相手してやる」


 そう言うと、男は拳を握り、胸の前に構えた。

 俺が一歩前に出る。


「まず、お前が俺の相手をしてくれるのか?」


 若者が小馬鹿にしたように言う。

 身長が百九十センチはありそうだ。腕も胴も、俺より遥かに太い。


「威勢だけはいいが、負けた時のことも考えておいた方がいいぞ」


「なにをっ!」


 小柄な格下の相手から、馬鹿にされたと思ったのだろう。若者は、まっ赤な顔で突進してきた。こちらの思うつぼだ。

 思いきり振られた拳が、俺の頭部を襲う。


 ガキッ

 ボキっ

「ぐあっ」


 あー、そうなるよね。岩を殴ったようなものだもの。拳の骨を折った竜人の若者が、腕を抱え転げまわっている。

 残った二人が、同じように掛かってきて、同様の目にあった。

 最初の男がどうなったか、見てたはずなんだけどね。


 騒ぎを聞きつけたのだろう、何人かの竜人が近づいてくる。全員、青い髪をしている。


「こりゃ、何があったんだ?」


 落ちついた雰囲気の、やや背が低い、一際がっちりした体格の男が、パニアと呼ばれた少女に話しかけた。少女は、何があったか説明している。


「この三人を、この人族の少年が?」


 男は信じられないという顔をしたが、俺と目が合うと話しかけてきた。


「人族の少年、君は、どこから来たんだ?」


「ある事情でこの世界に転移したら、向こうにある台地の上に出た」


「台地って、そこからここまでには、森があっただろう」


「ああ、あったな」


「あれを抜けてきたのか?」


「ああ、そうだが」


「ありえない。

 人族の身で、『ついの森』を越えるとは」


「その『終の森』というのは何だ?」


「……そんなことより、お前たちの目的は何だ?」


「さっき言ったように、俺たちは、予期せぬ転移に巻きこまれて、この世界に来ている。

 竜人の国があるなら、そのみやこに行きたい」


「迷い人か。

 度胸があるやつだ。

 そんなことをすれば、どうなるか分かってるのか?」


「どうなる?」


竜闘りゅうとうで裁かれるぞ」


「竜闘?」


「お前のような者が現れた時に行う儀式だ。

 ドラゴニアを代表する戦士たちと戦うことになる」


「で、負けたらどうなる」


「さっき言ってた、『終の森』に放置される」


「じゃ、俺には意味が無いな。

 勝ったらどうなる?」


「竜人の世界で認められることになる。

 もし、勝てたらの話だがな」


 なるほど、ここでは強いことに価値があるみたいだな。分かりやすくていい。


「すまんが、こいつらを運ぶのを手伝ってくれるか?」


 ああ、地面でジタバタしてる三人を忘れてた。

 潰れた拳に治癒魔術を掛けてやる。落ちついた三人を、木目模様をつけたボードの上に乗せる。


「こ、これは、何だ?」


「俺の魔術だ。

 どこに運ぶ?」


「すまないが着いてきてくれ。

 俺はルンド。

 君の名前は?」


「シロー、こっちがポル」


 こうして、俺たちは、竜人の村に向かうことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る