第2部 竜人の世界

第8話 竜人の世界


 俺が現れたところは、草原だった。


 足元には動かないポルと、切りおとされた右手の付け根を押さえてうめく、猫人の姿があった。

 とりあえず、猫人のベルトを利用し、腕の止血を試みる。上手くいかないので、点ちゃんシートで上腕部を覆った。部分的に締めつけると、やっと出血が止まる。

 大量の血を失ったからだろう。猫人は、不規則な息をしている。

 一応、治癒魔術を付加した点を傷口につけておく。ただ、失われた血は、どうにもならないから、命がもつかどうかは、微妙なところだ。


 パンッと両手を合わせると、猫人の偽装がはがれ、俺の家に来た竜人の女になった。

 やはり、こいつだったか。

 ポルにも、治癒魔術の点をつけてみる。


「うう、こ、ここはどこ?」


 彼は目を覚まし、眩しそうな顔できょろきょろしている。どうやら無事のようだ。


「ポル、しっかりしろ。

 俺たちは、ポータルで飛ばされたんだ」


「シローさん! 

 来てくれたんですね!」


「まあ、お前がさらわれたのは、俺のせいでもあるからな」


 俺は彼に、アリストと『竜のあぎと』で起こった事を伝えた。


「すみません。

 気をつけるように、忠告を受けていたのに……」


「気にするな。

 お前をさらったのは、こいつだな?」


 俺は、猫人に扮した、犯人の写真を見せた。


「あ、この人です! 

 この人が、シローさんの使いだって言ったんです」


「今、そこに横たわってるやつが、この猫人だよ」


「えっ!? 

 でも、この人は、女……あっ、モーフィリンですね?」


「ああ、間違いない。

 今まで、仲間の気配は無かったが、油断はできない。

 この世界がどこかも、分からないしな」


「シローさんでも、分からないんですか」


「ああ。

 予想してる世界はあるけどね」


「どこですか?」


「竜人の世界だ」


「竜人っていったら、伝承の中に出てくる、あの竜人ですか?」


「そうだ。

 その女の顔を、よく見てみろ」


 ポルが、すでに気を失っている女にかがみこんでいる。


「ほ、ホントだ……顔に鱗がある」


「とにかく、ここがどんなところか調べてみるか」


 俺は、点ちゃん一号機を出し、倒れている女を抱えると、それに乗りこんだ。


 ◇


 女を床に横たえた俺は、点ちゃん1号の高度を上げた。


 大陸全体が見えるところまで上昇する。

 空から見ると、この世界は二つの比較的小さな大陸と広大な海からできていた。二つの大陸は、ヒトデがのたくったような複雑な形をしている。

 ポータルが、海の上や山岳地帯に開かなかったのは、運が良かった。平野らしきところは、とても少なそうだからね。

 広い海洋の上に、巨大な雲の渦巻きが見える。あれは、きっと台風だな。


 最初に現れた平原に戻る。ポルは、俺の冒険者用の服に着替えさせた。少し大きいが、この際、仕方がない。

 点収納にそれなりの蓄えはあるが、まずは食べ物と飲み水の確保が先だろう。

 

 俺たちがいる草原は、台地のようになっており、いくつかの台地が階段状に繋がっている。一番低い台地より下には、森が広がっている。


 俺とポルは、竜人の女をボードに載せると、それを引きながら、歩いて森に向かうことにした。


 ◇


 竜人の女、リニアは、自分が予想した通りに事が運ばなかったことに、落胆することすらできなかった。


 右手を失い、流れ出た血が体力を奪っており、何か考えようとしても発熱からくる頭痛にうめき声が上がるだけだった。


 私の作戦は、完璧だったはず。最悪でも、ポータルでこちらに来るだけの準備はしていた。

 竜の顎に仕掛けた爆弾が、崖を崩す。それに相手が対処する間に、ポータルに触れればよいだけだった。しかし、なぜか落下するはずだった岩の塊は、一瞬で姿を消してしまった。しかも、手に入れたはずの宝玉は、右手と共に失われてしまった。

 いったい何が起きたのか?


 無念なのは、自分の失敗により、自分だけでなく、自分の行動を支えてくれた仲間達が長年かけてきた夢が砕けちることだった。


 彼女が獣人世界あるいはパンゲア世界の冒険者やギルドに詳しければ、相手が黒鉄くろがねの冒険者というだけで、もっと警戒したはずだ。

 しかし、人族が竜人に勝てるはずがないというおごりが、彼女の目を曇らせた。彼女が失血によって気を失ったのは、かえって良かったかもしれない。

 目が覚めれば、厳しい現実が彼女を責めさいなむのだから。


 ◇


 俺たちは、台地を次々と降り、あと少しで森にたどり着くところまで来ていた。


 最後の台地から森へ降りる斜面には、泉が湧いているところがあり、そこで水の補給ができた。後は、食料の確保だ。

 空遠く、鳥らしきものが見えるから、この森にも生き物はいるはずだ。


 ポルは、久々の冒険で意気揚々としている。エルファリアでの体験を通し、自分に少し自信を持ったようだ。彼は、もう自信なくオドオドしていた頃の彼ではない。

 俺は、目をキラキラさせて歩いている彼を見て、少し安心していた。何としても彼と一緒に元の世界に帰らなければならない。


 森に入る直前に、お客さんがやって来た。何か小さな生物の群れが、空中で黒いボールのように集まっている。

 ボールの直径は、二メートルくらいだろうか。ブーンという低い羽音がする。


 その黒いボールは、大きく膨れあがると、あっという間に俺たちを飲みこんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る