第22話 カウントダウン


 加藤が招かれている式典がある日まで、俺は点ちゃん1号で、原生林地下の秘密基地の調査を行った。


 調べれば調べるほど、その研究内容の非人道性、残虐性が浮かびあがってくる。それは、育ちざかりである俺の食欲を失わせるほどだった。


 ソネルを逃がした方法は、いまだにばれていないようだが、これだけ長期間調べても見つからないとなると、外に逃げたのではないかと疑う者が出はじめていた。

 もし、『賢人会』がそれを確信したら、秘密施設を抹消しにかかるだろう。


 全てのタイマーが、カウントダウンを始めていた。


 ◇


 複数あるパルチザンの施設には、非戦闘員の獣人が数名ずつ配置されていた。

 一人一人が、決行当日、予定されている行動に備え準備していた。


 ダンは各施設を回り、そのチェックをするとともに、戦闘員が行う行動についても準備を始めていた。

 パルチザンは、今回の行動に全ての資金、人員を投入している。もし、失敗するようなことになれば、組織として継続することは難しいだろう。

 たとえ成功しても、その存在意義は失われるのだから、この組織の寿命もあとわずかということになる。


 ダンは、自分の居場所が失われる心細さを感じていた。


 ◇


 決行前日、俺は、加藤とコルナに最後の指示を出していた。

 当日、俺は加藤と共に行動するが、コルナはパルチザンの本部に詰めることになっている。これには、人質としての意味合いもある。


 今回の計画で、おそらく最も危険な部分にコルナを配置したくはなかったが、彼女自身がその役を買ってでた。

 コルナには、点ちゃんを複数付けてあるから、万が一もないだろうが、油断すると何があるか分からない。

 マスケドニア国で起こった出来事で、俺は、そのことを嫌というほど思い知らされていた。

 そのためにも、今回は、ありとあらゆるモノ、場所に点をつけてある。


 頼りにしてるよ、点ちゃん。


『(・ω・)ノ は~い』


 ま、点ちゃんは、いつもの調子だよね。

 俺は、そのことに、なぜか安心を覚えるのだった。


 ◇


 学園都市成立三百年の祭典に先駆け、式典が開催される日が来た。


 俺は、頭に羽根付きの幅広帽子をかぶり、サングラスをつけている。

 怪傑ゾ〇っぽいイメージにしてみた。パルチザン本部に向け、出かけるところだったコルナには、口ひげまでつけるのは、やり過ぎだと叱られた。


『(^ン^) ご主人様とお揃い~♪』


 点ちゃんが、喜んでくれてるんだから、いいんじゃない?


 住居前に、金色の紋様が付いた、大きなカプセルが着く。加藤と俺は、首席秘書ロイの案内でカプセルに乗りこんだ。

 六人乗りのカプセルは振動もなく、すごい勢いで走行した。どういう仕組みか知らないが、他のカプセルは、道の端に避けて停まっている。


 まるで無人の野を行くように、カプセルは、一気に中央区までやって来た。一時間も、掛かっていない。ということは、時速二百キロ以上出ていたことになる。このあたりは、さすが学園都市だね。


 カプセルは、馬鹿げた広さの前庭を持つ建物の前に停まった。

 俺と加藤がカプセルを出ると、ドレスを着た、エスコート役の女性が二人立っていた。

 それぞれに腕をとられ、加藤、俺の順で、建物への階段を上がっていく。


 通り道には、金色で縁取られた、黒いカーペットが敷かれていた。

 黒のカーペットとか、地球の式典では絶対に無いな。そんなことを考えているうちに、大きな白い扉の前まで来た。


 中で音楽が始まると、その扉が開き、俺たちが中へ招き入れられる。円形のホールには、着飾った多くの人が座っていた。

 きっと、この都市の支配層なのだろう。


 ただ、『賢人』は、一人もいないようだ。

 彼らに付けた点には、タグがついている。賢人であれば、その人物の頭上にタグが表示されるから、見ればすぐに分かるのだ。


 胸に多くの飾りを付けた初老の男が、舞台中央の演台に立っている。その男が大げさな身振りで参列者に話しかけた。


「めでたき日にふさわしく、黒髪の勇者様がいらっしゃいました。

 どうか拍手でお迎えを」


 拍手はお義理のものでなく、熱狂的なものだった。ポータルズ世界で黒髪の勇者がいかに人気があるか、改めて知らされた。

 加藤が手を上げ、拍手に応えると、人々の歓声が上がる。


「「「勇者! 勇者! 勇者!」」」


 加藤と俺が演台の後ろに用意された席に座り、初老の男が両手を上げると、群衆は静かになった。


「では、勇者様を迎えた今こそ、式典のカウントダウンに入りましょう」


 会場の奥の壁面は、巨大スクリーンになっている。そこには、この世界で「10」を意味する文字が、大きく映しだされていた。


「では皆さん、ご一緒に」


 司会役の男の合図で、唱和が始まる。


「「10」」」


 画面の文字が9になる。


「「「9」」」


 数字がどんどん減っていき、とうとう「1」となった。


「「「1」」」

「「「ゼロ!」」」


 周囲に控えていた音楽隊が、一斉に音を奏ではじめる。


「三百年祭開始……?」


 司会の男が絶句する。

 なぜなら、巨大スクリーンに映しだされたのは、ここで上空から映すはずだった学園都市全景ではなく、薄暗い部屋にいる一人の年老いた獣人の姿だったからだ。

 どの参列者も、あ然とした表情をしている。


 人というのが、驚くと本当に口をポカーンと開けるんだなあと、俺は妙に感心していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る