第9話 パルチザン


 史郎が学園に向かった後、狐人コルナと猫人ミミは町へ出かけた。

 テコ少年は、ポルに任せてある。

 二人は、前もって位置を調べておいた、『獣人保護協会』へ向かった。


 協会のビルは、普通に歩けば一時間くらいのところにあるが、獣人の脚力をもってすれば、二十分ちょっとで着く。

 ビルを何本か束ねたような形の巨大な建物の前を、右手に曲がる。

 この威容を誇る建物こそ、『獣人保護協会』だ。

 他のビル同様、まっ白で窓がない。


 路地裏に放置されている何かの機械があり、その後ろから建物を見張る。

 すでに調査で、このビル丸ごと協会が利用していることも分かっている。

 通勤時なのか、多くの人が正面入り口から建物へ入っていく。みんなスーツ姿で、女性もスラックスをはいている。彼女たちに首輪を装着するため、ギルドへ派遣された二人と同じ格好だ。


 コルナとミミは、獣人世界から持ちこんだ魔道具で、建物に入る人々の映像を記録していた。非常に高価なこの魔道具は、任務のため『獣人議会』から貸しだされたものだ。

 史郎には話していないが、コルナも議会から内密に『獣人保護協会』を調べるよう依頼を受けていた。元獣人議会の長だからこそ任された、機密性が高い任務だ。

 二人は、一定時間ごとに魔道具から小さな記録キューブを抜きとり、交換するということを繰りかえしていた。

 交換が四回を数えた時、コルナは、自分たちが見張られたいることに気づいた。


「ミミ、これから言うことをよく聞いて。

 絶対に、大きな動きをしてはダメよ」


 ミミが目を合わせ、小さく頷く。


「ついてきて」


 コルナは立ちあがると、路地の奥へゆっくり歩きはじめた。

 これは、『獣人保護協会』からは、遠ざかる方向になる。


「二人、いえ、三人が、私たちを見張ってるわ」


「『協会』にばれちゃったんでしょうか?」


「それが、不思議なのよね。

 もし『協会』の関係者なら、すぐにこちらを拘束しても、おかしくないと思うんだけど」


「それもそうですね」


「見張ってる三人の内、少なくとも一人は獣人ね」


「えっ!

 どうして、そんなことが分かるんですか?」


「フフフ、まあ、そのうち教えるわ」


 コルナが神樹から受けた加護は未来予知だが、その副産物として、通常では感じられないものまで察知する第六感を授かっていた。

 彼女は、その能力を使い、自分たちを見張る三人が、急に近づいてくる気配を感じた。


「ミミ、走って!」


 コルナとミミは、全速力で裏路地を駆けはじめた。

 この速度なら、少なくとも獣人以外は、振りはらえるはずだ。

 しかし、事態は、コルナが思うようにならなかった。

 袋小路に入ってしまったのだ。

 土地勘が無い弱点が、こんなところで出てしまうとは。


 コルナは、自分の甘さを後悔していた。

 せめて、ミミだけでも逃がさなくては。

 自分だけなら、シローが来るまで、持ちこたえられるはずだ。

 彼女は壁に背を向けると、やってきた方向を見た。

 

 現れたのは、人族が二人と獣人が一人だった。人族は、若い男と少年で、獣人は犬人族の女性だった。全員、灰色の作業服のようなものを着ている。

 コルナが史郎に念話を送ろうとした、ちょうどその時、若い男が話しかけてきた。


「君たち、なぜ『獣人保護協会』を見張ってたんだい?」


 落ちついた、よく通る声だ。

 こちらを攻撃する気は無さそうだ。

 コルナは、いつでもシローに念話できるようにしておき、それに答えた。


「あなたたちは、誰?」


「もし、君たちが『協会』を怪しいと思い、調べていたなら、俺たちは敵じゃない」


「それを、証明できるの?」


 追跡者三人は、小声で何か話しあっている。

 話しおえると、男が続けた。


「とにかく、俺たちのアジトまで来てくれ」


「誰とも分からない人のところへ、行けると思う?」


「ああ、分かった。

 俺はラジ、あるグループの一員だ。

 そのグループは、獣人の真実を知っている。

 首輪の仕組みもな」


「ラジ!

 そこまで話す必要があるの?」


 犬人の女性が、急に声をあげた。


「ある程度、こちらのことを話さないと、分かってもらえないよ。

 それに、この二人は、どう見ても首輪の影響を受けていない」


 犬人の女性は、ため息をつくと、話しかけてきた。


「私は、犬人のモアナ。

 とにかく、一緒に来てほしいの」


 ラジが続ける。


「頼むよ。

 ここでは、込みいった話もできないだろ?」


 コルナとミミは、お互いに顔を見合わせる。


「私は、悪い人じゃないと思うよ」


「ミミ、何でも簡単に考えるのは、あなたの悪い癖よ。

 これが罠なら、私たちの命は無いよ。

 もっと、慎重になりなさい」


 コルナに言われ、ミミの猫耳がペタリと頭につく。


「でも、ここは、あなたの勘を信じてあげるかな」


 コルナはそう言うと、ミミの頭を撫でた。

 ミミの三角耳が、ぴんと立ちあがる。


「私は、狐人のコルナ。

 こっちは猫人のミミ。

 とにかく、話ができるところへ行きましょう」


 二人は、歩き出した三人の後について、袋小路を出るのだった。


 ◇


 人族のラジが二人を案内したのは、背の低い薄汚れたビルだった。

 どうやら、ここはスラム街の一角らしい。

 学園都市に、そういう場所があるのを知り、コルナは少し驚いた。

 ラジは、入り口に寝ている浮浪者をまたぐと、階段を上がっていく。


 二階もやはり薄汚れていて、ドアすら無い部屋が多い。

 まるで、廃屋のようだ。

 ラジが足を止めると、そこにはことさら薄汚れたドアがあった。


 穴を塞ぐのに、何度も貼りつけたのだろう。色が剥げかかった、茶色い板切れのようなものが、汚らしさを強調している。

 ラジが、独特のリズムで板の上をノックする。

 貼ってあると思っていた板が一枚消え、二つの目がこちらを確認した。

 汚らしいドアが開くと、意外なほど清潔な内部が現れた。


 ラジは、入り口にいる背が高い男と拳を合わせると、コルナとミミを中に招きいれた。

 短い廊下を突きあたると、もう一つドアがあった。こちらも、木のドアだったが、彫刻で美しくかざられていた。

 ラジが、さっきと違うリズムでノックする。

 ドアが内側に開くと、落ちついた内装の部屋が現れた。


「お、ラジか。

 お帰り」


 ソファから立ちあがったのは、背が低い中年の男性だった。横じまのシャツを着ており、頭に黒い布を巻いている。

 団子鼻に、丸い眼鏡を掛けている。

 突き出たお腹が、シャツの横じまをゆがめていた。


「帰りました。

 ダン、この二人と話をしてもらえませんか?」


「この二人は?」


「『獣人保護協会』を、偵察していたようです」


「首輪がついてるな」


「機能していないのが明らかなので、連れてきました」


「ちょいと失礼するぜ」


 ダンと呼ばれた男が、コルナとミミの首輪に触れる。


「おいおい、どうなってんだ、これ?!

 首輪ですらないぞ!」


「それは、話せないの。

 初めまして。

 私はコルナ、狐人よ」


「そっちのは?」


「ミミです。

 猫人です」


「まあ、見りゃわかるけどな、ハハハ」


 ダンは、気さくな性格のようだ。


「その辺に座ってくれや」


 コルナとミミがソファに腰を下ろすと、さっきの少年が飲み物を持ってきた。


「ありがとう」


 コルナが声をかけると、少年はニコッと笑い、奥へ引っこんだ。


「で、なんでお前さん方は、『協会』なんか見張ってたんだい?」


「それを話す前に、あなたたちが誰か、教えてくれない?」


「おう。

 狐人は頭が切れるって言うが、ホントだな」


「まだ、質問に答えてくれてないわよ」


「美人で気が強いのは、誰かさんみたいだな。

 ああ、俺たちは、いわゆる解放戦線パルチザンだ」


「パルチザン?」


「ああ。

 この社会に反逆してる、アウトローさ」


「なんに反逆してるの?」


「全てさ!

 学歴至上主義には特にな。

 あんたらに関係あることといえば、獣人奴隷化にも反対してるぜ」


「奴隷化……あなた、首輪の仕組みが分かってるのね」


「ああ、かなりのとこまでな。

 その首輪は、獣人の故郷に関する記憶を消すような機能がある。

 また、故郷で虐待を受けていたという、偽の記憶も植えつけるようだ」


「なるほど。

 だから、この町の獣人は、首輪をつけられてもおとなしいのね」


「そうだ。

 人族が救ってくれたと思ってるから、この上ないほど従順だな」


「市民は、このことを知ってるの?」


「知ってる訳ないだろう。

 この世界にも一応、倫理ってやつがあってな。

 他種族を奴隷として扱うなんて、最低の行為だと考えられてる」


「それなのに、実質は奴隷としてるわけね」


 ミミが、話に割りこむ。


「そこまで分かってて、どうしてそれを、みんなに知らせないの?

 おかしいじゃない!」


「じゃ、あんた、それ自分でやってみな」


 ダンは、からかうような目で、ミミを見ている。


「町の中で、大声でそう叫んでみなよ。

 あっという間に、『治安維持隊』に連れてかれるぜ。

 そしてな、そうなった獣人が、帰ってきたためしはないんだよ」

 

 コルナは、ある程度、自分の立場を明かすことにした。


「私は、『獣人世界』から派遣されてここへ来たの。

 獣人がそんな扱いを受けているなら、許しておけない」


「で、あんたら、何をしようってんだい?」


「私たちだけの力じゃ、何もできない。

 それは分かってるわ」


 コルナはそこで、少し間を置いた。


「でも、私たち獣人には、強い味方がいるの」


「ほう。

 友達に、勇者でもいるってのか?」


「友人が勇者なら、きっと諦めていたでしょうね。

 でも、彼は勇者じゃない。

 彼は、二百年前にいたと言われる、英雄の再来。

 いえ、それをも超えるわ」


「ほう、こりゃまた大きく出たな!

 英雄か。

 もしかして、そいつの髪もこうかい?」


 そう言うと、ダンは頭の布を外した。

 出てきたのは、黒髪だった。


 ◇


「貴方も、稀人まれびとだったのね」


 コルナとミミは驚いた。稀人は、普通なら政治の中枢に近いところにいるものだからだ。パルチザンなど、稀人からは、もっとも遠い存在だ。


「どうして稀人が、パルチザンなんかに?」


「俺は、この世界に勇者として転移したのさ。

 初めは、ちやほやされて、幸せに生きてたんだ。

 まあ、ニセモノの幸せだったがな。

 ちょっとしたきっかけで、獣人がどう扱われているか知ってな。

 それからは、あれよあれよの転落人生さ」


 コルナは、自嘲気味の男をじっと見て言った。


「あなた、獣人を救おうとしたことがあるのね?」


「ああ、そうさ。

 その挙句が、殺されそうになって今に至るだ」


 男は、横じまのシャツをめくり上げた。

 彼の脇腹には、大きな醜い傷痕があった。


「幸い、知りあいに治癒魔術の使い手がいてな。

 九死に一生を得たってわけだ」


「そうだったのね」


 コルナは、あることを思いだした。


「もしかしてだけど、他に黒髪の勇者を知らない?」


「ああ、知ってるぜ」


「もしかして、その勇者の名前はカトー?」


「なんだ、お姉ちゃん。 

 あんた、あいつの知りあいか?

 まさか、あんたが言ってる英雄って、あいつの事じゃないよな?」


「それは、違うけど。

 その英雄が、この世界へ探しにきた友人っていうのが、カトーなのよ」


「何だって!?」


 ダンは、驚いて目を丸くしている。


「おい。

 じゃ、すぐそいつに、伝えたほうがいいぞ」


「何を?」


「カトーっていう勇者は、まっ直ぐなやつだから、いつ暴走してもおかしくねえぞ」


「彼は、獣人の真実に気づいてるの?」


「ああ。

 ヤツが、ここへ来た時に教えた」


 コルナは、すぐさま念話で史郎へ呼びかけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る