第3部 勇者との再会

第8話 学内調査開始


 やたらと豪華な待機部屋に案内した後、スーシェは、俺を教室まで連れてきてくれた。


 筆記試験会場と同じ造りの教室は、百人くらい座れそうだ。

 おれは、教室中央に一つだけ空いた、大きなサイズの机に着いた。

 スーシェが教壇に立ち、話しはじめる。


「それでは、自習は終わりです。

 シートを用意して下さい」


 えっ!? この生徒たち、俺のために自習してたの?


『(@ω@) な、なんじゃそりゃー!』


 ……点ちゃん。

 ああ、点ちゃんが、変な言葉を覚えちゃったじゃないか。これは、やっかいだぞ。


「今日は、途中参加の新入生もいるので、魔術詠唱法の授業をおさらいしておきましょう」


 スーシェ先生は、そう言うと、黒板のような表示板に触れ、どんどん資料を開いていく。

 黒板は、大きなシートで出来ているようだ。

 俺は、なぜか自分だけ、椅子がふわふわのソファー仕様だったこともあり、夢の国へと旅立った。

 授業終了の鐘で、目が覚める。

 スーシェ先生は、既に教室を出ていくところだった。


 最初、俺の方をこわごわ見ていた生徒たちだが、赤髪の少女が話しかけてきたのをきっかけに、一気に周りへ集まってきた。


「あんた、受験でトップだったでしょ?」


 そして、あなたは信号機、ぷぷぷっ。

 ちなみに、俺は、初対面で馴れ馴れしい人間など、絶対に信用しないって決めている。


「このトリビーナ学園始まって以来、最高点を取ったらしいわね」


 ト、トリビーナ学園! 

 俺が勝手につけた名前、「聖トリビア学園」とそっくりじゃん。

 俺は笑いのツボを突かれ、思わず笑いだしてしまった。それを見た他の生徒は、ギョッとしただけだったが、赤髪の少女は、そうはいかなかった。


「あんた! 

 人が話してるのに、笑うって失礼でしょ」


 初対面で「あんた」呼ばわりする方が、失礼だと思います。

 興味が無い少女の事は放っておき、シートをタップする。

 新入生用に送られた情報データを開き、目を通す。

 それを三十分ほどで読みおえると、俺の周囲には、赤髪の少女しかいなかった。

 あれ? 俺、ここでもマイペース貫いちゃった?


 時間を見ると、昼食時なので、俺専用の待機部屋に向かう。

 待機部屋は呼びにくいから、とりあえず「タイタニック」と名づけておく。

 タイタニックの扉を開けると、なぜか赤髪までついてきてしまった。


「な、何、この部屋!?」

『(@ω@) な、なんじゃこりゃー!』


 そんなこと言うから、点ちゃんが、またやっちゃったじゃないか。


「何って、俺の部屋だけど?」


「あ、あんた、一体何者なのよ!?」


「ただの冒険者だけど?

 あ、今は、ただの学生ね」


 俺はそれだけ言うと、どっしりした机の上に置いてある冊子に目を通す。

 お! この部屋って、上級職員用の食堂から食事のデリバリーしてくれるのか。でも、「上級」って、なんだろう?

 うへー、洗濯とか掃除もしてくれるんだね。

 高級ホテル並みだな。

 今度、ぜひ、ポルを連れてきてやろう。


 何かぐじゃぐじゃ言っている少女を無視し、俺は食事のデリバリーを頼むのだった。


 ◇


 食事は前菜とスープで始まる、かなり本格的なものだった。

 味も、まずまずだ。

 デザートを食べおえると、少し眠くなってきた。本来、ここで昼寝するのが俺流なのだが、今はすべきことがある。

 あれ? 

 赤髪がハアハア言って、ソファでぐったりしている。


「あれ、赤髪、どうしたの?」


 俺は、思わず心の中で使っていた名前を口に出してしまった。


「赤髪ですって!  

 私には、コーネリアっていう、ちゃんとした名前があるの!」


 プンプン怒っているが、こっちは知ったことではない。


「初対面の人に向かって、あんた呼ばわりし続けた人のセリフとは思えないね」


 俺は、食後のお茶を飲みながら、指摘してやった。


「『あんた』、俺の名前、一度でも口にしたか?」


 赤髪は、キィーッと叫ぶと、髪を掻きむしり、部屋から飛びだしていった。

 くつろぎを信条とする俺が、最も近寄りたくないタイプだな、あれは。


 教室へ帰ると、クラスメートにいろいろ尋ねてみた。

 どうも、黒髪の少年に関する情報は無いようだ。


 放課後、すぐ受付に行き、黒髪の少年のことを尋ねる。今度は、こちらが学生だということで、検索に応じてくれた。


「カトーあるいはカトウという名前に該当するものは、このトリビーナ学園に二十四名在籍しています。

 そのうち、十六歳から十八歳の生徒が六人いますが、いずれも黒髪ではありません」


 ということは、ここまでの調査は外れか……。

 となると、錬金術地区か。賢者の石でも狙ってるのか、加藤は?

 いや、やっぱり、あいつに限って、そういう思考をするとは思えない。

 これまでに得られた情報を元に、もう一度、考えてみよう。


 ところが、加藤への糸口は、思わぬところからもたらされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る