第13話 調査依頼

 会議後、ギルドから軽食が振まわれた。

 みんな、ベテランらしく落ちついて食事をしている。さすがに、酒を飲んでいるような者はいない。食事が終わると、くつろいでいた冒険者たちの雰囲気が一変し、緊張へと変わった。

 ギルド前で隊列を整え、調査隊が出発した。


 すでに陽は落ち、道を行くのは調査隊の一行だけだ。雲が少しあるものの、空はおおむね晴れており、大小二つの月が白銀色に輝いている。それに照らされ、辺りは思ったより明るい。

 各自が持っている、明かりの魔道具が必要ないほどだ。


 一時間ほど進むと、道の状態がやや悪くなってきた。時折、荷馬車の上で、荷物がぶつかり合う音がしている。


 左手に大木が見えてきたところで休憩する。その木で、ケーナイの町からコネカ村までの、丁度半分だそうだ。

 俺は敷物の上に座り、水の魔道具からコップに水を注いだ。喉を潤していると、背後から人が近づく音がする。

 振りかえると、小柄な影が二つ立っている。雲間に隠れていた月が出ると、二人の顔が月明かりに照らされた。


「な、なんで君たちが?」


 そこには、ミミとポルがいた。


 ◇


「なんでって、私たちはパーティでしょ」


「……」


「ほら、ポン太も何か言ってやりなさいよ」


「え、うん。

 ボクにもお手伝いできることがあるんじゃないかなって……」


 二人にきちんと話さなかった、俺が悪かったな。


「銀ランク以上の依頼だったはずだが……」


「ギルマスに話したら、特例で認めてくれたよ」


 ミミの口調は、いつもと違い固かった。

 アンデめ。一言、言ってくれたらよかったのに。


「そうか、連絡しなくて済まなかった」


 結局、俺は謝った。


「パーティ・ポンポコリンとしては、こんなに割のいい依頼は見逃せないからね」


 やはり、ミミはこの依頼を甘く見ているようだ。


「成功報酬が高いってことは、危険もあるってことだよ。

 死んでしまえば、いくら報酬が高くても意味は無いからね」


「だからこその、シローじゃない。

 金ランクがいれば、なんとかなるでしょ」


「ミミ、依頼に関して、その考えは感心しないぞ。

 とにかく、次の依頼からは、必ず君たちと相談することにするよ」


「ほんとでしょうね?

 頼むわよ。

 油断ならないんだから」


 点ちゃんと同じようなことを言うな、この子は。


『(^▽^)/ ご主人様ー、呼んだー?』


 ああ、点ちゃん。呼んだわけじゃないけど、もう少ししたら、力を貸してもらうかもしれないからね。準備しておいてね。


『(^ω^) 了解でーす』


 ◇


 コネカ村に着いたのは、夜半も過ぎたころだった。


 魔術灯で、辺りを照らしていく。

 建物がほとんどない。

 焦げくさい匂いがする。

 本当に、ここが村なのか?

 崩れおちた瓦礫がれきの塊がそこかしこに見られるだけで、人の気配が無い。いくつかの瓦礫から、細く煙がたち昇っている。


 冒険者の一人が、地面に鼻を近づけ匂いをかいでいる。

 やはり、犬人は嗅覚が優れているのだろうか?

 男は立ちあがると、アンデに何か報告している。

 アンデは手をうち鳴らし、みんなの注意を集めた後、分かったことを教えてくれた。


「やはり、ここが襲撃を受けたようだ。

 時間は、正午前から夕方だろうということだ。

 襲撃者の人数は、十名以上。

 これからの調査で、そいつらと出くわさんとも限らん。

 気をひき締めて掛かってくれ」


 どうやって人数まで分かったんだろう。今度あの冒険者に聞いておこう。


 ◇


 魔術灯を掲げ、村の中心から外へ、円を描くように調べていく。

 人が住んでいたあかしがほとんど消えているため、何人が被害にあったかすら正確には分からない。アンデの話だと、少なくとも五十人は、住民がいただろうとのこと。

 手掛かりがない中、夜が白みかけていた。


 その時、ポルが草むらで小さな靴を見つけた。薄明りの中、やっと、かすかな足跡を見つける。たどっていくと、土地が少しくぼんだ所に七、八歳くらいに見える獣人の少年が倒れていた。

 息はしっかりしているが、顔色が青いところを見ると、何かに噛まれたのかもしれない。

 ミミが、魔術灯で少年の体を調べる。足首が二か所、赤くなっていた。


「痺れサソリね」


 このサソリは、乾燥地帯の草むらに生息し、二本の尾の先に動物を痺れさせる毒針を持っている。


「麻痺用のポーションがあればいいのだけど……」


 用意していた白いポーションを渡すと、彼女はそれを少年の口に垂らした。


「これで、少しすれば良くなるはずよ」


 彼女の言葉通り、十分ほどすると、少年が上半身を起こした。魔術灯に照らされた俺たちを、覚えた顔で眺めている。


「ボ、ボクを捕まえるの?」


「大丈夫、安心して。

 君は、コネカ村の子かい?」


「はい」


「村で、何があったの?」


「お昼ご飯を食べてたら、急にシンカさんが燃えだしたの。

 その後、いっぱいおうちが燃えちゃった」


「君は、どうしてここに?」


「お父さんが、逃げろって言ったから走ってたら、いつの間にか……。

 お、お父さん、お父さんは?」


「今、探してるところだよ」


「ボクも探す!」


 少年は立ちあがろうとしたが、ふらつき、しゃがみ込んでしまった。


「今、沢山のおじさんが来て探してるからね」


 少年は、少しだけ安心したようだ。


「他に、何か見なかった?」


「えーと、見たことない人が、たくさんいた」


「どんな格好をしてたの?」


「そんな白い服を着てた」


 少年が、俺のローブを指さした。


「顔は、見なかった?」


「一人だけ見たよ」


「どんな顔してた?」


猿人さるびとだった」


「えっ! 

 猿人を見たことあるの?」


「村長が、絵を描いてくれたの。

 これが猿人だから、絶対近づいちゃダメだって」


 証拠を残さないよう徹底していた襲撃者だが、思わぬところでボロが出たようだ。

 俺たち三人は、明けはじめた空の下、少年を連れ村へ戻った。


 ◇


 少年の証言は、調査隊に衝撃を与えた。

 以前からこういうことが度々あり、迷信深い人々は、神隠しとして済ませてきたそうだ。猿人の関りも疑われてきたが、彼らの仕業なら後に死体が残るため、謎の消失事件として扱われてきた。


「これは、ケーナイだけで処理するレベルを超えてるな」


 アンデの言葉が、事件の重大性を示していた。


「至急、部族長会議を開かねばならん」


 彼は、そう言うと、撤収の合図に決めていた遠吠えをした。

 捜索で疲れた顔の冒険者たちが、ぞろぞろと帰ってくる。暗闇での調査は、通常の何倍もエネルギーを遣う。

 やっと捜索が終わり、みんなほっとしているようだ。


 俺は、ポルが持っている水の魔道具も使い、大量の水を出し、それを沸かして香草茶を点てた。


「あー、生きかえるな~」

「ふ~、こりゃ、助かるぜ」

「兄ちゃん、ありがとよ!」


 乾燥した空気の中で長時間働いたので、喉も乾いていたのだろう。みんな、瓦礫の上に座り、美味しそうにお茶を飲んでいる。

 アンデが、そんな俺を見て話しかけてくる。


「ふーん、お前、普通の人族と、ちょっと違うな。

 なんというか、偉ぶらないな。

 金ランクなのによ」


「いや、お茶を点てるのは、趣味みたいなものだから」


「まあ、ありがとよ。

 みなの顔、見てみな。

 捜索から帰ってきた時と別人みたいだぜ」


「まあ、少しでも役に立てたら、それで良かったですよ」


 アンデは、俺を見て何度か頷いていた。


 ◇


 調査の結果が出たこともあり、帰り道、みんなの足どりは軽かった。

 ただ、見つかった少年は、父親を含め村人全員が消えていたことでショックを受けていた。

 力なく涙を流す彼を、俺とポルが交互に背負い、町まで帰った。

 町に着くと、重要な証人ということもあり、少年はギルド預かりということになった。

 アンデは、ギルド間で使われる通信の魔道具で、大陸北部の部族長たちに連絡を取ったそうだ。


 俺たちのパーティは、調査依頼から帰って後、一日休みをとると、連日小さな依頼をこなしていた。

 ある日、ギルド二階の居室から階下に降りると、アンデが声を掛けてきた。


「おい、シロー。

 一週間後に、部族長会議が決まったぞ」


「ああ、そうですか」


 なぜ彼が、そんな話題を俺に振ってきたのか分からなかった。


「お前も出席してくれ」


「え!? 

 何で、俺が?」


 大体、俺は、獣人でもないのだが……。


「まあ、ある部族長の意向もあってな。

 どうしても断れないから頼むぞ」


 どうして、どこのギルドマスターも、こう強引かねえ。


「しかし、俺は人族ですし……」


「だからだよ。

 人族として出席してくれ」


「え? 

 人族として……ですか?」


「場所は、狐人きつねびと族のところになるから、三日後には、ここを発ちたい」


「しかし、俺は、パーティメンバーへの責任もありますし――」


 あの二人を野放しにしておくのは、あまりにも危険だ。


「だから、ポンポコリン(笑)に指名依頼を出しとくぜ」


 ああ、そうきますか。これは、ちょっと断れそうにないね。


「とにかく、他の二人に話してみます」


「頼むぜ。

 今回の会議は、下手すると、この大陸の行方を決めかねんからな」


 アンデはそう言うと、カウンターの向こうへ入っていった。


 ◇


「え? 

 旅行ですか?」

「やった! 

 旅ができる!」


 ポルとミミの反応は、思ったとおりというか、全く緊張感を欠くものだった。


「旅かー、冒険者らしいなあ!」

「お土産、何にしよう」


 俺はめったに使わない厳しい口調で、のほほんとした彼らに冷や水を浴びせようとした。


「まだ、どこに行くかも言ってないのに、お土産は無いだろう。

 それから、これは遊びじゃなく依頼だぞ。

 しかも、指名依頼だ。

 遊び半分なら、この町に残ってくれ」


「し、指名依頼! 

 すごい! 

 夢みたいだ!」

「ねえ、どこに行くの? 

 着ていく服、考えなきゃいけないし」


 どうやら、彼らには無駄だったようだ。


「三日後には、狐人族領に向けて発つぞ」


「あー、あそこは食べ物が美味しいらしいよ」


 ミミは、キラキラした目をしている。

 ポルは短剣を持ち、クルクル振りまわしはじめた。

 エア短剣だが。


 二人に緊張感を求めるのは諦め、とりあえず指示を出しておく。

 ミミは、両親からきちんと許可をもらうこと。食材の買いだしを忘れないこと。

 ポルは、自分の剣と防具のメンテナンス、三人共有の荷物の確認。

 二人に浮足立ってふらふらされると困るから、とりあえず忙しくさせておくことにした。


 俺は、狐人領への旅が心配だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る