第10部 旅立ち

第51話 聖女の行方


 ここのところ、俺はアリスト城の書庫にこもっている。


 マスケドニアの至宝である多言語理解の指輪は、なんと文字の読解までも可能だった。古い書籍を中心に、俺はあの消えたポータルについて調べている。


 舞子が囚われていた教会は、かつてこの国で栄えた宗教団体が管理していたこと。それがアリスト国建国の際に騒乱で焼けおちたこと。

 教会には、上位聖職者が脱出するための、ポータルが設置されていたこと。いや、おそらくは、そのポータルがあったところに、教会が建てられたらしい。

 ポータルは、その性質上一方通行のものが選ばれたこと。

 行く先は、獣人が住む世界であること。

 俺がこのようなことを調べあげた時には、舞子が消えてから、すでに一か月がたっていた。


 壁のように積みかさねられた古書の間から、畑山さんの顔がのぞいた。


「これはこれは、女王陛下。

 本日は、また何の御用で?」


「もう!

 私たちだけの時は、よしなさいって言ってるでしょ!」


 畑山さんは、三週間前、国王に就任した。彼女のことだから、きちんと考えた上での結論だろう。

 俺は、彼女が国王になった理由の一つが、舞子捜索の力になるためだと知っていた。

 現に、この書庫は、王族以外は立ちいりが禁じられている。俺がこうしてあのポータルについて調べられるのも、畑山さんのお陰だ。


「およそ調べはついたようね」


「どうして、そんなことが分かるの?」


「あんたねえ、たまには鏡を見なさいよ。 

 普段のぼーっとした顔が、ここのところ鬼のようになってたわよ」


「え?

 そうだったの?」


 俺は顔を手でつるりと撫で、そのまま立ちあがった。


「で、何が分かったの?」


「加藤にも話しておいた方がいいだろう」


「そうね。

 では久しぶりに、一緒にランチでもするか」


 ランチといっても、王族用の豪華なものだ。


「頼むよ。

 加藤には、俺から念話しとくから」


 自分にも協力できることがあるかもしれない。加藤はそう言うと、予定していた旅に出るのを引きのばしていた。本当は、俺と畑山さんのことが心配だったからみたいだけどね。


「じゃ、後で会おう」


 俺は立ちあがると、書庫を後にした。

 ここのところ、ほとんど家に帰っていない。


 今日は、午後からナルとメルの相手をしよう。


 ◇


 家に帰るとルルと子供たち、それからリーヴァスさんが待っていた。

 今日は、家族水入らずということで、キツネたちは来ていない。


「リーヴァスさん、お久しぶりです」


「おお、お帰りなさったか」


 舞子の事件後、リーヴァスさんは城の執事を辞め、冒険者に戻った。ギルドからの依頼で、新人冒険者の指導にあたっているそうだ。


「今日は、ちょっとお話ししたいことがありましてな」


「夕方でも構いませんか。

 ナルとメルを外に連れていってやりたいんです」


「一緒に行ってもいいですかな」


「もちろんです。

 ぜひ、来てください」


 この日は、例の河原で、日暮れまで遊んだ。

 リーヴァスさんは、意外にも子供の相手が上手かった。笹舟造りや、手で魚を捕まえる方法を、優しくナルとメルに教えていた。

 ナルとメルは、リーヴァスさんが大好きになったようで、ずっとまとわりついている。あまりに仲がいいので、俺が少しねたましく思ったほどだ。

 まあね。パーパは、最近あまり家にいないもんなあ。

 俺はひたすら反省した。


 ◇


 家に帰り、子供たちがいつもより早く寝てしまうと、リーヴァスさん、ルル、俺の三人がリビングに集まった。


 ルルが香草茶に興味があると知り、俺はお茶をたてる練習をしている。やっぱり、ルルが喜ぶ顔、見たいじゃない。

 今、三人の前にあるお茶も、俺がてたものだ。


「ふむ、なかなかよくれられておる。

 ルルや、よくがんばったな」


「あ、それは、旦那様が点てたお茶です、おじい様」


「なんと!

 多才な方ですな、あなたは」


「いえ、そんなことは……それより、お話というのは?」


「まずは、この美味しいお茶をいただこうではありませんか」


 リーヴァスさんはそう言うと、大切そうに少しずつお茶を飲んだ。

 三人のカップが空になり、二杯目を注いだところで、リーヴァスさんが話しはじめた。


「今回の話は、おおやけにはできぬゆえ、どうかそのお覚悟で聞いてくだされ」


「はい」


「聖女様を、さらった男の事です」


「リーヴァスさんは、ヤツをご存じで?」


「話せば長くなります。

 初代国王と同じパーティにいた縁で、私は彼の息子、つまり、皇太子のお世話をしていたことがありましてな……」


 皇太子は、彼にとても懐いており、彼も自分の子供のように接していた。皇太子が毒殺されたとき、彼は非常に心を痛めた。

 その犯人を捜すため、執事として城で働いていた。


「聖女様をさらった男が、まさに私が調べていた者です」


 コウモリ男め。悪事には、ことごとく絡んでくるな。しかし、建国の英雄であるリーヴァスさんが、執事に身をやつしていたのは、そういう理由だったのか。


「彼を逃してしまい、申しわけないです」


「いいえ、お気にせず。

 こちらは、どうしても証拠がつかめずにおりました。

 あのままでは、手をこまねいて見ているだけでしたろう」


「そうでしょうか」


 リーヴァスさんは、静かに目を閉じた。少しして目を開くと、俺に問いかけた。


「あなたは、彼を追いかけて、ポータルを渡るおつもりですかな?」


 良い機会だから、ルルにも話を聞いてもらおう。


「ルル、君も聞いてほしい。

 俺は、聖女にとても大切な仕事を頼まなければならない」


 ルルが、俺の目をまっ直ぐに見て頷く。


「聖女とその男を追いかけて、獣人世界へ行くことを許してほしい」


 ルルは、ふうーっと息をついた。

 そして、俺の目を見ながら話しはじめた。


「ナルとメルのことは、私に任せてください。

 ここで聖女様を追わなければ、旦那様が旦那様でいられなくなります。

 どうか、ご自身が信じることをなさってください」


 感極まって、俺は涙を流していた。そんなところを、リーヴァスさんに見せたくなかったが、止められないものは止められない。

 そんな俺たちを見て、リーヴァスさんは、深く頷くとこう言った。


「あなた方二人なら、何があっても安心ですな」


 ルルが顔を赤らめ、微笑む。


「提案があるのだが……あなたが獣人国に行っている間、私がこの家に住まうのはいかがかな?」


 リーヴァスさんから思わぬ言葉が出た。


「えっ!? 

 そのようなことを、お願いしてもよいのですか」


「私自身が、ぜひそうしたいのですよ」


 そう言うと、彼は、にっこり笑った。

 それは、俺が初めて見る、リーヴァスさんの素晴らしい笑顔だった。


 ◇


 次の日、ナルとメルが朝起きると、リーヴァスが一緒に住むことになったと告げた。

 二人とも、本当に跳びあがって喜んだ。


「じーじと、お風呂に入るの!」

「じーじに、お馬さんしてもらうの!」


 いや、『雷神』のお馬さんは、さすがにないだろう。


 昼前に簡単な荷物を持ち、リーヴァスさんが現れた。さすが冒険者、身軽だ。子供たちは、さっそく彼に飛びつき、遊んでもらっている。

 昼には、得意料理を振まってくれるとのこと。


 俺とルルは、エプロン姿が妙に似合う、リーヴァスさんの後姿を見て微笑んでいた。


「アニキー、こんちはー」


 そこへ、ボス、ゴリさん、キツネ、モヤシ、タルの五人が現れた。ウチにこの五人が揃うのも、久しぶりだ。

 彼らは、キッチンで、エプロン姿の男性が働いているのに気づいた。


「あー、爺さん。

 それは俺らがやるから、休んでていいよ」


「そうそう、老人は、ちゃんといたわらないとな」


 好き勝手なことを言ってる。


「ルルや。

 この方々は、どなたかな?」


 料理の手を停めたリーヴァスさんが、リビングに顔を出す。


「はい、旦那様のお友達です。

 おじい様」


 その瞬間、キツネたちが、ぴきーんと固まった。


「アネさんのお、おじい様とおっしゃると……」


「ああ、雷神リーヴァスだね」


 俺が、答えてやる。


「……。。。」


 あー、また、気絶しちゃったよ。

 ほんと、どうしたもんかねえ。

 こらこら、子供たち。気絶したおじちゃんの股をくぐって遊ぶのやめなさい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る