第47話 後始末


 王の死後、王城内は、混迷を極めた。

 政権中枢にいたほとんどの者が姿を消すか、まともに政務に就けない体になっていた。

 王の死体が残されていただけまだましで、今後、新王の選定に入ることだけは決まっていた。


 この会議室には、残された少数の者が集まっている。

 テーブルの側には、特別にしつらえたベッドの上に横たわる、ドラコーン公爵の姿もあった。


「公爵、何があったのか、まだ話していただけませんか?」


 司会役の、騎士長レダーマンが話しかける。

 マスケドニアへの勇者亡命事件で謹慎を受けていた彼は、『王の間』の難を逃れた。

 事件後、王の取りまきは誰一人として、何が起きたか話さなかった。話題がそのことに近づいただけで言葉を失い、中には失神する者までいた。


 ブルブル震えるドラコーンは、ただ、あわあわと首を左右に振るだけだった。横に控えた、介護役の女性が、ドラコーンの口から垂れたよだれを拭っている。


「とにかく、新王の選定をせねば」


 レダーマンは、事件の調査と政権建てなおし、二つの重責から疲れはてた顔をしていた。


「皇太子さえいらっしゃれば、問題など起きなかったものを」


 前国王にさんざん振りまわされた形の、筆頭宮廷魔術師ハートンが恨みがましくつぶやく。

 その時、新しく、侍従長として任命された男が発言した。


「聖騎士様にお願いしてはどうかと」


 彼は、これまで聖騎士のお付きであったから、彼女の人となりがある程度分かっていた。聖騎士の少女は理性があり、論理的に物事を考えることができる。

 何よりも、黙っていても感じられるカリスマがあった。


「ふむ、悪くない考えだな。

 もともとこの国は、聖騎士である初代国王陛下がお建てになったのだしな」


 ハートンは、この意見に賛成のようだ。


「しかし、異世界からの稀人まれびとに、このような重責を押しつけてもいいのだろうか?」


 レダーマンは、聖騎士を王として立てることに慎重のようだ。


「畑山さん、どう思う?」


 これは、加藤。彼は勇者として、この場に同席している。

 なにせ緊急のことだ。部外者も数名、同席していた。


「私が!? 

 なんの冗談よ!

 国王なんて、私に務まる訳ないじゃない」


「まあ、そうなるよな」


 ハートンが、すがるような視線を畑山に送る。

 侍従長が、必死な声で訴える。


「聖騎士様! 

 どうか、そう早まって結論を出そうとしないでください」


「でもねえ、さすがにこれは……」


 畑山は、予想外の展開に言葉を失っている。


「それでは、いっそ勇者様にやっていただくというのはどうでしょうか?」


 新しく近衛騎士長となった男が、口を開いた。


「おおっ、その手があったか!」


 レダーマンは、この意見がいたく気に入ったようだ。


「俺?

 無理に決まってるだろ。

 性格的に、もう100%無理」


 まあ、加藤の自己分析は、的を射ている。


「しかし、勇者様は、国民からの絶大な支持もあります。

 我々がお支えします。

 勇者様は、座っているだけでいいのです」


 加藤の性格をまだよく理解していないレダーマンは、その座っているだけというのが、加藤の最も苦手な事だと気づけなかった。


「あー、それに、俺にはやることが出来たからな」


「え? 

 やることって何よ?

 元の世界に帰りたいの?」


 畑山が、ちょっと焦った様子で問いかける。


「旅人に……俺はなるっ!」


「いや、海賊王になるって言われるより、意味は分かるけど……いったい、どうしちゃったのよ?」


「とにかく、もう決めたから」


 加藤がこうなると、てこでも動かない。

 さすがに、それを知っている畑山も、説得は諦めたようだ。


「旅が、あんたのやりたいことなの?」


「いや、とにかく決めたから」


 加藤はそう言うと、かたくなな表情で黙りこんでしまった。

 侍従長が話を戻す。


「ここは、やはり聖騎士様にお願いするしかありません」


「ふむ……こうなれば、それしかないな」


 レダーマンも、腹を決めたようだ。


「とにかく、新国王は聖騎士様にという方向でよろしいか?」


 ハートンが、まとめにかかる。


「ワシの……ワシの息子……」


 ドラコーン公爵が、話に割りこもうとする。

 確かに、血筋からいえば、亡き国王と血縁であるドラコーン公爵の息子も、国王となる資格がある。


「もう少し、考えを煮詰めてからの方がよいのでは?」


 末席の少年から声が掛かる。


「ひーっ!!

 ひーっ!!」


そのとたん、ドラコーン公爵が奇声を発しはじめる。


「公爵、落ちついてください!

 公爵!」


 介護役の女性が、彼の耳元で話しかける。


「時々、このようになるのです」


 彼女は申しわけなさそうに頭を下げると、ベッドを押し、部屋から出ていった。


「お大事になさってください」


 ドラコーン公爵が部屋を出る時、さきほどの少年が声を掛ける。

 公爵の叫び声が、切れぎれに遠ざかっていった。


「さて、今日のところは、もうよろしいでしょうか?」


 茶色い布を頭に巻いた少年が、落ちついた声で散会を持ちかける。


「そうですね。

 この案は、持ちかえって、各自がもう一度考えてみてください。

 あまり時間の余裕はありません。

 よろしくお願いします」


 新しく責任のある地位に就いた面々が席を立ち、部屋を出ていく。

 後には、レダーマン、ハートン、加藤、畑山、舞子、ギルド関係者が残った。


「レダさん、本気であんなこと頼んでるの?」


 正式な場ではなくなった気安さから、いつもの調子で畑山が話しだす。


「聖騎士様、どうかこの国を見捨てないでください。

 このことについて、少なくとも数日は、お考えいただけたらと思います」


「まあ、考えるくらいならするけどね」


 畑山も、日頃から世話になっているレダーマンには、強く出られない。


「リーヴァス殿、何かよいお考えはござらぬか?」


 ハートンが話しかけたのは、建国の英雄リーヴァスだ。今回は、ギルド関係者として、この場にいる。


「この者に、お尋ねになった方がよいですぞ。

 私なぞより、遥かに優秀ですからな」


 彼の視線の先には、先ほど発言した少年、史郎がいた。今回、ギルド関係者としてこの場にいるのは、リーヴァス、マック、史郎の三人だ。


「ギルド期待のルーキーですからな、ガハハハッ!」


 マックは、どこにいても変わらないな。史郎には、それが妙に心強かった。

 その後、リーヴァスはハートンを呼びとめ、珍しく深刻な顔で、小声で何か尋ねているようだった。


 稀人の四人は、勇者パーティのために用意された部屋に向かった。


 ◇


「王様が、殺されるなんて!

 いったい、どうなってるのよ!」


 畑山は、機嫌が悪い。今回の事件について、畑山と舞子は、まだ何も知らされていなかった。


「あー、言っておかないといけないことがあってね」


 史郎にしては、珍しく歯切れが悪い。


「あの事件、まさか、あんたたちがやったんじゃないでしょうね?」


「え、えーっとですね。

 まず、何から話せばいいか……」


 畑山は、冗談のつもりだった軽口に、予想外の答えが返ってきて目を丸くしている。


「えっ!!

 やったの!?」


「ああ、ボーと俺でやった」


 加藤が、彼らしく素直に答えた。

 畑山は、本当に立ちくらみしたようで、ヨロヨロと長椅子の上に横たわった。


「誰か、これが夢だと言って……」


 彼女は、余りのことに現実から逃げだしたくなったようだ。


「国王が人を使って、加藤を暗殺しようとしたんだ。

 それをミツさんが、身をていしてかばった。

 その後は、ご存じのとおりです」


「もーっ、何やってんの!  

 せめて相談くらいはしなさいよっ!!」


「返す言葉もございません」


「は~……どうすんのよ、これ」


「「すみませんでしたー!」」


 加藤と史郎が頭を下げる。


「何かもう、今更、謝られてもね~。

 で、ミツさんはどうしてるの?」


「「……」」


 二人が浮かべた悲痛な表情を見て、畑山もさすがに察したようだ。


「そ、そうか……ま、いいわ。

 もう、何も言わない」


 急に暗くなった場を和らげるように、舞子が話しだす。


「戦争したがってた国王がいなくなったなら、もう戦争しなくていいの?」


「そうだよ、舞子。

 たぶん、これから両国は、停戦の合意に向けて動きだすと思う」


 史郎が説明する。


「良かった…」


 舞子が胸の前で両手を強く握りこむ。争い事を好まない彼女にとり、開戦は大変なストレスになっていたようだ。


「それから、史郎君。

 もう、絶対に危ないことしちゃだめだよ」


 彼女には珍しく、強い口調で言う。


「ああ、特に危なくはなかったから。

 ホントだから」


 内緒にしていたこともあり、どうも史郎に分が悪い。


「で、あんたの旅って、そのことと関係あるの?」


 こちらでは、畑山が加藤に詰めよっている。


「あるような、無いような」


「はっきりしなさいよ、もう!」


「あー、加藤。

 その旅の話だが、少しだけ待ってもらえるか?」


「ボー、どうした?

 何か、やらきゃならないことがあるのか?」


「ああ、あるといえばある。

 俺の方にな」


「もう、今日は、どうしちゃったの! 

 あんたたち二人とも、煮えきらない返事ばかりして」


「「ごめんなさい」」


 加藤と史郎は、頭を下げてばかりいる。


「加藤、とにかく今は、まだ何も言えないんだ。

 おそらく、二週間以内には終わると思うから。

 旅に出るのは、それまで待ってもらえるか?」


「まあ、それくらいなら待つけどな」


「じゃ、俺は、一度ギルドに顔を出さなきゃならないから、今日は帰るよ」


「ああ。

 じゃ、その何かが終わったら連絡してくれよ」


「分かってる。

 あと、舞子……少し二人だけで話せるか」


「え? 

 う、うん」


 ◇


 史郎は、舞子を連れ、王城の庭園にやってきた。


 ここに来るまでの間にも舞子は期待と不安に、心臓が停まりそうだった。史郎がこのような誘いをしてきたのは、初めてのことだからだ。

 見晴らしがよく、周囲に人が隠れられない場所まで来ると、史郎は、くるりと舞子の方に向いた。


「舞子」


「ちょ、ちょっと、待って。

 気持ちの整理がまだ……」


「いや、舞子、聞いてくれ……」


「あーうー……」


 舞子は、まっ赤になってうつむいている。


「お願があるんだ」


「お、お願い?」


 この時、舞子の脳裏に幾多の妄想がよぎったのを、誰も責められまい。


「ああ、とても大事なお願いだ」


「大事な……お願い……」


 舞子の妄想が、さらに膨れあがる。


「ある人を、救ってほしい」


「へっ!?」


 予想外の願いに、シュルシュルと音を立てて、妄想がしぼんでいく。


「これは、舞子にしかできないことなんだ」


「え、ええ……」


 混乱している舞子には、曖昧な返事しかできない。


「しかも、成功するか失敗するかもはっきりしないんだ」


「成功? 

 失敗?」


「それでも、君にお願いするしかない。

 頼む」


自分の頼みなら、どんなことでも舞子が聞きいれるなどと、 史郎は夢にも思っていない。だから、彼は、不器用に頼みこむしかなかった。


「い、いいよ。

 どんなことをすればいいの?」


「それは……その場に着いたら教えるよ。

 明日、ここに迎えにくるから、一緒に行ってくれ」


 一緒に……行ってくれ……。

 舞子の頭の中で、この言葉がぐるぐる回る。


「うん、行きたい」


 ちょっとおかしな答えになったが、史郎は気づいていない。


「では、昼前に迎えにくるよ」


「うん! 

 待ってる!」


「あ、加藤には、このことは黙っておいてくれ」

 

「え? 

 あ、うん」


 なぜ、このタイミングで加藤の名前が出るのか、それが分からない舞子だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る