第8部 炎

第39話 秘策


 アリストの城下町に帰ってきた。

 玄関で、帰りを待ちわびたナルとメルがぶつかってくると、家族の元に帰てきたという実感が湧く。

 ルルには花のブローチ、ナルとメルにはお菓子とリボンをお土産にした。リボンはダートンの草木染めで、そこの特産品でもある。

 ナルとメルはさっそくルルに頼んで、髪にリボンを結んでもらっている。三人とも実に楽しそうだ。


 自分の部屋に入り、加藤たちと念話で話す。もちろん、議題は、停戦に向け、次に何をするかだ。


「何はともあれ、マスケドニアの国王が停戦に本気だと分かってよかったわね」


 さすが畑山さんだ。まず、分析から入る。


「まあ、それが分かってりゃ、これからすることに思いきって取りくめるかもな」


 加藤が続ける。


「とにかく、向こうとの連絡は絶やさないようにしないと」


「加藤、あんた、あの女の子のこと考えたでしょ」


(ぎくっ)


「おい。

 今、ぎくって音が聞こえなかったか」


「まあ、念話だからねえ」


 そんなことも、あるでしょ。


 いつもは聞き役の舞子が、珍しく発言する。


「史郎君は、次にどうすればいいと思う?」


「そうだなあ。

 アリスト王の周辺や騎士のほとんどが王の言いなりのようだから、まず自分たちだけで何ができるか、考えてみよう」


「そうなりゃ、出来ることってかなり限られてくるな」


「お、どうしたの加藤。

 何か気がついたなら、言ってみなさい」


 畑山さんは常にクールだ。


「国民と一緒に、一斉蜂起するとか」


「そんなことだと思ったわ。

 まあ、あんたには期待してないけどね」


「船を奪って海外に逃げるとか」


「この国に海なんかないわよ、湖はあるけどね」


「いっそ、マスケドニアに逃げてしまうとか」


「あんたねえ、現実味のない話ばかりしないの!」


「いや、そうでもないかもしれないぞ」


「だろ! 

 ボーなら分かってくれると信じてた。

 百姓一揆だよな」


 一斉蜂起の光景が頭に浮かんでるんだろうねえ、加藤は。

 しかし、百姓一揆はないだろ、百姓一揆は。


「俺が言ってるのは一斉蜂起ではなくて、マスケドニアに逃げる策」


「逃げてどうするの?」


「誰がマスケドニアに行くか。

 そして、その後、どういう行動を取るか。

 その辺を煮詰めれば、一つの案かもしれない」


「そうかしら……。

 じゃ、まずは各自で、誰が行くか行って何をするか、その辺を考えてみましょう。

 次の念話会議は夕食の後で。

 いいかな?」


 さすが畑山学級委員長。仕切りの切れ味が違う。


「ボー、マスケドニアの連絡役から報告があれば、俺にも回してくれよ」


 加藤の熱がこもった念話が聞こえる。


「ああ、チャンスがあればな」


 加藤君、何が言いたいか分かるが、さすがにこの状況でそれは無い。


 ◇


 念話が切れると、家に来ていたキツネたちにもお土産を渡してやる。


 男性には食べ物系、女性にはハンカチやスカーフが人気のようだ。

 素朴な風合いの草木染は、ここでも好評だった。

 苦労したのは、食べ物系のお土産の方なんだけどね。


 ふと思いつき、『点ちゃん収納』を使うためのノートを作ってみた。

 この世界のノートは、分厚い紙を数枚、糸で閉じただけのものだが、筆記具は魔道具になっていて、地球のものに劣らぬほどの書き味だ。つい先日発売された最新式だそうだ。

 ページに、次のように書く。


□ 温泉水饅頭  

□ 草木染ハンカチ

□ ホワイトエイプの人形

  

 そして、それぞれを収納した点を、□の上に貼りつけておく。しかし、点魔法の点って、ノリもつけないで、なんでくっつくのかな。

 使いたいものは、□から点を取りはずし、元の大きさに拡大すれば出てくる。我ながらいいアイデアだとニヤニヤしていたら、点ちゃんの声が聞こえた。


『(・ω・)ノ ご主人様ー』


お、点ちゃん。何だい?


『(・ω・) 要するに、点に名前を付けたらいいわけですよね』


そうだけど……って、まさか!?


『(^ω^) できますよー』


また出た、できますよー。 嫌んなっちゃうな。


『(>o<)ご主人様、怒ってる?』


怒ってない、怒ってない。あれ? 前にもこのやり取りしなかったか?


『(・ω・) 点を分けるときに、名前をイメージすればいいんですよ』


 じゃ、やってみるか。


「ホワイトエイプ人形」


 で、その点を箱にしてから人形を入れ、また点に戻す。

 点をチェックと。


 お! 出てる。


 点の上に「ホワイトエイプ人形」ってタグが表示されてる。これは、便利だな。

 点ちゃん、この文字は誰にでも見えるの?


『(・ω・)つ(秘) ご主人様にしか見えませんよー』


 よし、これも有効活用を考えてみよう。


 しかし、この人形、恐ろしいほどゴリさんに似てる。彼をモデルにしたんじゃないよな?


 ◇


 夕食後、地球からの転移組四人は再び念話でミーティングした。


『じゃ、まず加藤から発表して』


 仕切りは、当然のように畑山さんだ。

 加藤が即座に答える。


『いいぞ。

 俺が一人でマスケドニアに行く。

 畑山さんと、舞子ちゃんは残ってくれ』


『で、その理由は?』


『えーっと、俺は体力があるし機動力が高いだろ。

 だからだ』


『あ、そう。

 それがホントの理由ならいいんだけどね』


『べ、別の理由なんかないぞ』


『まあ、見え見えだけどね』


 どうも、加藤は信用されてない。


『次は、舞子、お願いね』


『うん。

 私は、三人全員で行けばいいかなって』


『まあ、それだと確かに心細くはないわね』


『しかし、それだと、危機感をあおられたこの国が、一気にあちらに攻めこむ可能性があるぞ』


『そ、それもそうかな。

 そうなったらダメだよね』


『じゃ、次は私ね。

 私は、加藤と私で行くのはどうかな、と考えてるの』


『畑山さん、その理由は?』


『そうね。

 二人とも戦闘力が高いから、ある程度の事なら対処ができるでしょ。

 怪我をしたくらいなら、私の治癒魔術もあるしね。

 それに、舞子はこの町から離れたくないだろうから』


『えっ……それは、そうだけど』


『最後に、ボー、あんたの意見はどう?

 あんたは、マスケドニア国王に直接会ってるんだから、一番確かな意見が言えるでしょ』


『う~ん、そうだな。

 まず、加藤はマスケドニア、畑山さんはアリストという配置がいいだろうね』


『それは、なぜ?』


『それぞれの戦闘力が高いのはもちろんだが、それだからこそ分かれたほうがいい』


『戦力のかたよりがないようするのね。

 で、加藤が向こうに行くべき理由は?』


『アリスト国王が開戦を決めたのは、加藤の存在が大きいんだ。

 加藤がいなくなるだけで、戦争を始めるための支えが大きく減る。

 俺たちが思ってる以上に、勇者という存在は大きいようなんだ』


『なるほどね。

 それで、舞子は?』


『う~ん、それが難しい。

 加藤に対する治療のことを考えたらマスケドニア行きなんだけど……なんとなく、この国にいたほうがいい気がする』


『でも、舞子を狙っている勢力がいるんでしょ』


『だからこそだ。

 ヤツら、舞子がいなくなれば暴走しかねないぞ』


『なるほどね。

 加藤と舞子はどう思う?』


『俺は、ボーの意見を支持するぜ』


『私は……私も、史郎君に賛成する』


『おいおい。

 自分の命が懸かってるんだ。

 軽々しく決めないでくれよ。

 少なくとも三日間は、よく考えてくれ』


『そうね。

 時間も無いことだし、それがぎりぎりでしょうね』


『じゃ、三日後にまた話せるようにしておいてくれ』


『いいわ』

『おう』


 舞子の返事はないが、点ちゃんに向かって頷いているのだろう。

 三日たてば、俺にはこちらの意見を持ち、マスケドニアと接触する仕事がある。いつの間にか、くつろぐどころじゃなくなってる。

 仕事の合間を見つけて、絶対どこかでゴロゴロのほほ~んとしてやろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る