第22話 山路さんとの結婚を承諾した

バレンタインデーが近づいて来たが、特段いつもと変わりはない。なじみのお客さんがきた時のために、いわゆる義理チョコを準備しておく。これも商売の一環と割り切っている。


山路さんのためには本命チョコを準備しておくことも忘れていない。それに本命チョコをもう一つ準備してある。ここ2週間ばかりは山路さんの出張が重なって土日がつぶれて会えなかった。6時ごろに電話が入る。


「山路です。しばらく会ってないけど、元気にしている?」


「はい、元気です」


「今度の日曜日に会えないか?」


「なかなかお会いできませんでしたのでお会いしたいです」


「僕のマンションに来ないか?」


「はい、何か食事になるものを作りますから、準備していきます」


「何時ごろになる?」


「2時過ぎには行けると思います」


日曜日の2時少し前に彼のマンションに着いた。手には小さなバッグと駅前で買ったスーパーのレジ袋を提げている。部屋に入るとすぐに後ろから抱き締められる。


「しばらく会わないと、またどこかへ行ってしまうのではと思って心配になる」


「お付き合いいただいているので、今度は黙っていなくなることはありません。ご心配なく」


「それなら安心だけど」


「そんなに思っていただけるほどの女ではありません」


「こうして一緒にいると安心できる」


「はい、バレンタインのチョコレートです」


「ありがとう」


「夕食の準備まで時間があります。また、公園を散歩しませんか?」


「じゃあ、一回りしようか」


二人は散歩に出た。今日は天気が良くて散歩している人も多い。梅が咲いているが、他の草木はまだ冬姿のままだ。日差しが温かくなってきている。私から手を繋ぐ。


「本当にいいところですね。ここを散歩しているとのんびりします」


「僕も気に入っている。春は桜がきれいだし、夏は水辺が涼しい、秋には紅葉する。冬は日差しが温かい」


「ところで、あの返事、そろそろもらえないのかな?」


「本当に私みたいな女でいいんですか?」


「君の過去も承知の上だから、それ以上に君にはいいところがたくさんある。この先、他のいいところも、また気になるところも見つかるかもしれない。すべていいところばかりではないのは当たり前だ。すべて受け入れるしかないと思っている。僕にもいいところと、気になるところがあるだろう」


「いいところばかりですが」


「そのうち気になるところが見えてくると思う」


「そうかもしれません」


「一緒に住むと気になるところが見えてくる。でも受け入れてほしい」


「受け入れられると思いますが」


「君は会社勤めをしたことがないから分からないかもしれないけど、僕は今のポジションに付く前は人事で中途採用の担当をしていた。求職者に聞くと、僕の会社の良い条件の面しか見ていない。今いる会社に不満を持っているのでそれが満たされる条件しか見ていない。他の見えないところは今いる会社と同じと思っている。でも違う。見えない部分はたくさんあるし、それぞれの会社で違っている。入社して初めて見えなかったところが同じではないことに気が付く。そして前の会社の方にも良いところがいろいろあったと気が付くことになる。それでまた不満を持って辞めて行く人がいる。そういう人は次の会社でも不満ができて転職を重ねてしまう。結局、最初の会社が一番良かったという愚痴を聞いたことがある」


「私も数回お店を替わったことがあるので、おっしゃっていることは分かります」


「何事もすべていいところばかりではない。僕のまだ知らない面もあるだろう。それが分かったうえで、君にプロポーズしている」


「こんな私で良ければ、お受けいたします」


「ありがとう。娘も喜ぶと思う」


「君さえよければすぐにでも一緒に住みたいと思っているんだが」


「お店がありますが」


「一緒に住んで、家にいてもらえないか?」


「そうすると、店をやめなければなりませんが」


「僕のために家にいてほしい。絵でも何でも好きなことをしていていいから。我が儘かな」


「主婦になってほしいということですか」


「そうしてほしい」


「私には務まりそうもありませんが」


「そんなことはない。君は家庭的な女性だと思うし、いつもそばにいてくれるだけでいい」


「そこまで言って下さるのなら、分かりました。店を仕舞います。時間がかかりますが、いいですか?」


「ありがとう、僕の我が儘を聞いてくれて」


「私は誰かの奥さんになることはとっくに諦めていました。まして家にいてほしいと言ってくれる人が現れるなんて思ってもいませんでした。喜んでそうさせてもらいます。店は畳みます」


「それでいいんだね」


「はい。そうします。決めました」


気が付くといつの間にか池の周りを2周していた。それからマンションに戻った。


「娘は僕が君と結婚したら、部屋を開けると言っている。東京へ転勤になっても一人暮らしをしたいそうだ」


「そんなこと気にしないで、一緒に住みましょうよ」


「娘はもう十分に私のために生きてくれたのだから、これからは自分のために生きてほしいと言っている」


「お嬢さんはそう言われましたか。私はその気持ち分かります。私も父に育てられましたから」


「でも、本当に一緒に住んでもいいんですよ」


「まあ、娘にまかせようか」


「食事の支度を始めます。夕食はお好み焼にしてもいいですか」


「お好み焼?」


「はい、上手なんです、食べてみてください」


「お願いするよ」


「これはお店には出していません。あなただけのための料理です」


「僕だけのため?」


「父が好きだったんです。あなたにどうしても食べてもらいたくて」


「お父さんの代わりに?」


「あなたにはどこか父に似たところがあるんです。はっきりどこということは言えませんが、どこか懐かしいところがあるんです」


「それが僕の好きなところ?」


「それもあります。あなたといると、なぜか心が癒されて安心できます。この前も私を守ってくれるといってくれましたね」


「確かに、本心だけど」


「父も小さい時によく私を守ると言って抱き締めてくれました。これだけはよく覚えています。それだけで心が安らかになりました」


「こっちへおいで」


山路さんは私を引き寄せて強く抱きしめて「凛、君を守る」と言ってくれた。私は抱き締められたままじっと身体を委ねている。彼は気持ちが治まるまで私を抱き続けた。私は「料理の準備をしないと」と言って離れた。


彼は私のお好み焼がおいしいと言ってくれた。2枚焼いて二人で食べる。食べ終わるとまた2枚焼いて二人で食べる。


「上手だね。おいしい」


「そういってもらえると嬉しい。父もよくそう言って食べてくれました」


「私はあなたに父の面影をみているのかもしれません。ごめんなさい」


「それでいいじゃないか」


「僕も娘も亡くなった妻の面影をみているのかもしれないから」


「それでもいいんです」


「娘がそうかもしれないし、そうでないかもしれないといったのには僕も驚いた。そういう感じだから、気にしなくてもいいんじゃないかな、君は君だ。僕は君が好きだ」


「ありがとう。嬉しいです」


その晩も私は泊った。私は今ではすっかり二人でいることに慣れた。何も負担に感じない。自然に振舞っているだけでよかった。だからここにいると心が落ち着いている。山路さんが気を使ってくれているからだと思う。


私は店を引き継いでくれそうな人がいるから、当ってみると彼には伝えた。引継ぎができたらすぐにここへ引っ越してくるとも言った。


彼は引っ越して来たらすぐに式を挙げて入籍したい、それが僕の誠意だと言ってくれた。私は入籍だけで十分で静かに生活に入りたいので式はしないでいいと言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る