第8話 シルスティンにて、現在

第8話1章・シルスティンにて、現在。



【1】




 一千年の昔、一匹の銀竜が居たと言う。


 銀竜の名はシルスティン。


 小さな王国の美しい姫君。彼女の片割れとして、姫君が哀しい恋の果てに死を選ぶまで、その傍で生きた、もっとも美しい飛竜。


 美しい姫君の恋物語はいまだに人々の涙を誘い、そして美しい銀竜の名は、姫君が愛した国の名前となって残っている。



 身体を冷やさぬ、銀の雪が降る平原。

 その向こう。山頂半ばに築かれた、小さな王国。


 そして、この物語は、小さな王国――シルスティンの竜騎士団竜舎から始まる――





【2】





「――ガドルアぁ」



 シルスティン竜舎。

 一匹の火竜が蹲っている。

 その前に居るのは、20代前半の青年。砂漠の民だと言うのが一目で分かる褐色の肌の青年だ。


 彼は呆れた顔で、蹲る火竜を見ている。


 寝藁の中に蹲ってる火竜は上目遣いに青年を見上げた。

 己の片割れ――バダ。

 

 命よりも大切な存在。魂そのもの。

 

 だけど――こればかりは、どうしようもない。



「ガドルア、いい加減に元気出せよ」


 バダの声に瞳を伏せる。

 顔を曲げて丸くなる。


「そんなイジケんなって」


 どん、と、身体に重み。

 バダがこちらの身体に寄り掛かったのだ。

 慣れた重み。安心出来る暖かさ。

 しかし、それが心に響かない。


 ぽっかりと、心に空白。



「……なぁ、ガドルア」


 バダが言う。


「失恋したからってそんなにへこむなよ」


 五月蝿い。本気の恋も失恋もした事ないくせに。


「大体、最初から銀竜ってのが無理なんだよ。銀竜は金竜の嫁さんになるだろ。なんつーか、平民が貴族のお嬢さんに惚れたみたいなもんだ。最初から身分違いなんだよ」



 貴族のお嬢さんなどではない。

 例えるならもっと上。

 例えるならば――小さな姫君。

 彼女の美しさはそれほどだ。


 最初見た時、何処のお姫様かと思った。

 小柄な銀色の身体。

 綺麗な、銀色の飛竜。


 綺麗な銀竜。


 イルノリア。



「諦めろって。そんなに嫁さん欲しいなら、俺が気のいい水竜のメスでも探してやるから」


 水竜は湿っぽいから嫌い。


「なんだ? じゃあ、同じ火竜がいいか?」


 火竜はメスの方が強いから嫌。


「……フェイント掛けて金竜」


 あんな高慢ちきな派手好きなメスを嫁にしたら末恐ろしい。



 バダは大げさにため息を付いた。



「我侭だなぁ、お前も」



 我侭など言ってない。

 イルノリアを思っているだけだ。

 まだ他のメスを考えられないだけだ。


 もう少しぐらい、彼女を思わせて欲しい。





 イルノリアはつい先日、片割れであるシズハと共にシルスティンを去ってしまった。

 その日以来、ガドルアはこうやって丸くなっている。


 また会えるだろうか。

 難しい話だと思う。

 一度竜騎士団を辞めた人間は、滅多に戻ってこない。


 何処かで偶然、と言うのも難しいだろう。

 

 それにガドルアが動くのは、この城と戦場の行き来ぐらいだ。

 戦場でイルノリアと出会うなんて――もしも敵同士だとしたら。


 ぞっとする。


 生まれて初めて戦いたくないと思った。


 

 軽く目を閉じる。


 イルノリアと出会った時を思い出す。

 三年前が、最初の出会いだ。

 彼女の片割れが正式に竜騎士団に入った直後。

 見習い騎士の間は、騎士団の竜舎に飛竜を預けないのが慣わしだし。



 思い出す。



 イルノリア。

 綺麗な銀竜。

 まだ小さい……と言うよりも幼い。人を背に乗せるのもようやくなほどの幼さ。

 

 それでも彼女の美しさは既に誰もが認めるものだ。

 

 ガドルアは一目で心奪われた。

 



 奪われた、が。


 どうしたらよいものか。



 早速彼女に目を付けた金竜のテレンスが近寄って、本気で嫌がられていた。

 どうやら他の飛竜が苦手なようだ。

 下手に近寄ったらこちらも嫌われる。

 それどころか、近付けない。

 目が合いそうになると逸らした。


 どうしたらよいのだ。


 求愛行動はどうするのだ。

 獲物を捧げる? 他の飛竜でも狩ってくればいいのか? まさか。絶対に嫌われる。


 話しかける?

 絶対に無理だ! 言葉の代わりに炎を吐いてしまいそうになる。



 竜舎によく来るようになったイルノリアの片割れは、育ちの良さそうな若い男だった。

 この男に媚を売るのもひとつの手だ。

 片割れに気に入ってもらえば、イルノリアに近付く機会も増える。


 しかし、ガドルアはそんな器用な竜ではない。


 考える間、思わず、ずっと睨み付けた。


 男は不思議そうな顔でガドルアを見ていた。




「――ガドルア、腹でも痛いのか?」




 その日の夜にバダからそんな質問でもされた。


「あの新入りが、お前の事を妙な顔してるって言ってんだよ。どうした? 歯に骨でも引っかかったか」


 見せてみろ、の言葉に無言の否定。


 バダはガドルアの顔を見る。


「……どうしたんだよ?」


 ガドルアは少しだけイルノリアを見る。

 同じ竜舎。

 小さな身体を更に小さくして、彼女は蹲っている。

 己の片割れが来るのを待っているのだろう。


「……まさか」


 イルノリアを見た視線を理解し、バダは小さく呟いた。


 こちらの耳に口を近付け、囁く。


「……惚れたのか?」


 流石片割れ! これだけで通じるとは。


「やめとけ、ガドルア。相手は銀竜だ。銀竜のメスってのは大体金竜のオスとカップルになる。しかも、銀竜は数少ないだろ? もう婚約者みたいなの居るに決まってるぜ」


 でも。


「………」


 顔を上げる。

 バダを見る。


 でも、諦めきれない。


 願う。


「……っーぁ、あぁ、もう!」


 バダが訳の分からない声を上げ、髪をぐしゃぐしゃと両手でかき混ぜた。



「分かった! 分かった! もうこうなりゃあ手伝ってやる。そうだな、俺の片割れのお前の頼みだ。これを聞いてやらなきゃあ男が廃る」


 バダ!


「現金なヤツだなぁ。そんな喜ぶな! 舐めなくていいから! ほら!!」


 ガドルアの喜びの表現にバダが笑う。

 太い首をぽんぽんと叩きながら、よし、とバダが呟いた。


「まずは作戦だ」


 作戦。

 何だかカッコいい。


「……よし」


 真剣な顔のバダ。


「将を射んとすればまず馬を、って言うよな。いや、この場合は逆か? 馬を……いや、まぁ、何でもいいや! そういう事だ」


 難しい言葉を言っている。

 よく分からないが――頼りにしていよう。



 小さく金属の声。

 イルノリアの声だ。

 蹲っていた身体を起こし、竜舎の入り口へ向かって声を上げる。


 イルノリアの片割れが入ってきた。

 真っ直ぐに彼女の場所へと向かう。

 バダに気付き、軽く頭を下げた。


 それでも足を止めず、片割れの元へ。


「――イルノリア」


 優しく呼ぶ声がした。



 よし、とバダが三度、呟く。

 身体を起こす。


 イルノリアの場所へ。

 いや、目的は、その片割れだ。



「よぉ」

「……?」


 イルノリアの細い首を抱いたまま、その片割れが顔を上げる。

 何故バダに話しかけられたか分かっていないらしい。


「さっきはどうもな」

「あぁ。あの火竜は、大丈夫ですか?」

「ガドルア。あぁ、大した事は無かった。なに、すぐ元気になる」

「それは良かったです」


 静かに男が笑う。

 その笑みが少し緊張している。


「ええと――」

「バダ。お前は……し?」

「シズハです。この子は――」

「イルノリア」

「どうして、名前を?」

「綺麗な飛竜だからな。有名だぜ」


 シズハが笑った。

 緊張の笑みではなく、嬉しそうに。

 イルノリアの顔に、顔を寄せる。


「綺麗だって。良かったな、イルノリア」


 嬉しそうに顔を摺り寄せるイルノリアは本当に可愛らしい。

 こそこそと横目で見る。

 情けないが、堂々と見られない。

 照れてしまう。


「あの――バダさん」

「バダでいい。さん付けなんて落ちつかねぇよ」

「では、バダ」


 少し照れ臭そうに、呼び捨て。

 イルノリアの首から手を離し、向き直る。

 軽く頭を下げた。


「これからどうぞ宜しくお願い致します」

「そんな改めて頭下げんなよ」


 バダは笑ってシズハの肩を叩いた。


「竜に乗っている以上は俺たちは兄弟みたいなもんだって。頼まれなくとも面倒見るし、宜しくするのが当たり前だ」

「はい」


 シズハが笑う。


 何となく不思議な笑み。

 戸惑うような、嬉しそうな。


 いまだ肩に置かれたバダの手を少し、見て。


「有難うございます」

「ん? ん、いや、気にすんなよ。これから長い付き合いになるしな」


 肩から手を離し、笑う。



「今度、飲みに行こうぜ」

「すいません、俺はまだ未成年で」

「あれ? 幾つだっけ?」

「16歳です」

「ああ、じゃあ二年はお預けか。――まぁ、いい。メシの美味い場所に連れてってやるよ」

「有難うございます!」


 バダはちらりとガドルアを見た。

 軽く、目を閉じる。

 これが作戦か。


 そうか、片割れから落とすと言う作戦だ。

 流石バダ。


 バダはあと幾つか会話をして、どうやら約束を取り付けたようだ。


 最後にイルノリアの頭を撫でた。

 羨ましい。

 イルノリアはきょとんとした顔でバダを見上げる。

 可愛らしい顔。

 バダにも十分伝わる可愛らしさだったらしい。思わず顔がほころぶ。


「本当……綺麗な銀竜だな」

「俺の宝物です」

「ま、どの竜騎士もそうだけどな。――でも、これだけ綺麗な銀竜なら、騎士団の宝物にもなりそうだ」


 むしろお姫様か。


 シズハが笑う。

 イルノリアを見る。


「お姫様だって、イルノリア。そんなに綺麗だと言って貰えて嬉しいな?」

「お世辞じゃねぇぞ。うちの火竜もさっきからイルノリアの事を褒めっぱなしなんだぞ」

「そうですか」


 顔をこちらに向け、シズハが笑う。


「有難う、ガドルア」


 イルノリアも小首を傾げてこちらを見ている。

 炎を吐いてしまうかと思った。


 慌てて俯く。


「悪ィ、照れ屋でさ」

「珍しいですね。照れ屋な火竜なんて」

「色んな飛竜が居るんだよ」

「勉強になります」


 それからバダはガドルアに軽く手を振って竜舎を去った。





 そのすぐ後。


 シズハが、ガドルアの前にやってきた。



「触れても、いいか?」


 問い掛け。

 右手の指が、ガドルアに向かって伸ばされている。

 さっきまでイルノリアに触れていた手。


 それもあるが、何故か、この男の手に触れてもらいたいと思った。


 瞳を閉じる事で敵意が無いのを伝える。


 息を吐くように「有難う」とシズハが呟き、ガドルアの顔の横を、静かな手つきで指が触れた。


「――お前も、バダも、優しいな」


 有難う、と、再度。


「俺も、騎士団の皆と巧くやっていけるように頑張るから、ガドルアも、イルノリアと仲良くしてやって欲しい」


 頼まれなくとも!


 瞳を上げて答える。

 シズハが笑う。


「本当に優しい火竜だな」


 何だかとっても嬉しそうな声だった。





 それから。

 バダとシズハはとても仲良くなった。

 シズハの言葉から少しずつ敬語が抜けて、表情からも緊張が取れて。


 バダはどうやらシズハを気に入ったようだ。

 「面白ェヤツ」と言う評価は最高の褒め言葉。


 シズハの周囲の空気は少しだけ違う。

 何となく、周りがシズハに向けて……嫌な空気を向けている。

 ガドルアは落ち着かない。

 敵意は攻撃と一緒に加えられるもの。戦いのはじまり。だけどこの敵意は何の痛みも齎さない。

 第一、敵が見えない。


 敵が見えるのならばシズハの敵を食い殺してもいい。

 バダもそちらの方が喜ぶだろう。

 

 バダに言うのなら、ゆっくりと彼は笑った。

 酷く複雑な顔だった。


 ガドルアの頭を撫でながら、その不思議な笑みで、言う。


「人間は難しいんだよ、ガドルア」


 嫌になっちまうなぁ、と、やはり不思議な笑顔で続けた。





 バダとガドルア、シズハとイルノリア。

 皆で遠乗りに行った。


 冷たくない雪が降る平原。

 緑の草の上にふわふわと、魔法の雪が降る。

 

 バダとシズハは少し向こう、何か話し込んでいる。

 イルノリアはガドルアのすぐ横で地面に伸びて、魔法の雪の中、咲く花を見ていた。


 ガドルアはそれを見ていた。


 魔法の雪がイルノリアの銀の身体に降っている。

 きらきら、と。

 当たり前の定位置の様に。

 きらきら、と。

 降り落ちる。


 ガドルアはそれを見ていた。


 イルノリアはただ、花の向こう、己の片割れを見ていた。


 それを見ているだけで、ガドルアは、酷く、嬉しかった。





 共に出陣し、イルノリアが居る後方を守る為に戦うのも嬉しかった。

 傷付いた身体を癒してもらうのも嬉しかった。

 

 酔っ払ったバダとシズハが、よく分からない話で盛り上がり、竜舎の中でも話し込んでいるのを聞くのが嬉しかった。

 イルノリアもよく分かっていないらしく、シズハの服を引いて話の意味を強請る仕草を見るのも嬉しかった。


 時たま、シズハが撫でてくれるのが嬉しかった。

 シズハの声で褒めてもらうのも嬉しかった。


 そして、何よりも。



 イルノリアを見ているのが嬉しかった。

 綺麗な銀竜。

 小さな姫君。


 愛しいと思うのさえ照れ臭い。

 

 見ているだけで、嬉しかった。




 そのすべてが、あっさりと、無くなった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る