5話「時間割表」

「さぁ。お腹が空いているだろう?食せ。」


シヴァがそう言ったので、メルはダークエルフが目の前にいる事構わず、鳥の足を引きちぎり噛り付いた。


空腹が限界を指していたのだ。


味は、塩が少し強めだったがとても柔らかく美味しかった。


それがキッカケとなって、メルの食欲は更に上がり、目の前の食事をガツガツと食べ始める。


ルリもお腹空いていたのか、食事をセカセカと食べ始めた。


だが、ダークエルフは食事を食べず、いきなりテーブルを強く叩きだした。


ダン!!!


「良く僕の前でそんな普通にご飯を食べられたもんだな!」


あの時の怯えた表情とは打って変わり、怒りの表情でメルを睨みつける。


メルは一度食べることを、一度辞める。


口の中に詰まった者を目の前の水で流し込むとダークエルフに再度、目を向けた。


「確かに俺はあの時。止めることが出来なかった。だが辞めさせないつもりも無かった。声を出そうとした時。偶然にもそこのシヴァが現れたんだ。悪く思わないでほしい。」


メルは性格上、仕立てに出るような態度は取らない。


寧ろ堂々と非も認めるが、自分を責めるつもりもない。


「嘘をつけ!!そんなの後から付けた出まかせだ!!!。 シヴァさん!!なんでこんな奴を連れて来たのですか!?」


ダークエルフがシヴァに問う。


「静まれテウスよ。そんなに敵意を出さなくとも良い。此奴はお前が思うような人間ではない事を我が保証しよう。」


「で、ですが!!」


そんな時。グヴゥ。とテウスのお腹が鳴り響く。


テウスは怒りの表情から恥ずかしい表情へと移り変わる。


「お腹空いてるでしょ。はい。」


不意にテウスの横から声がして、テウスが振り返ると、リルが笑顔でフォークに刺した鳥肉を差し出していた。


「なっ!?むぐっ!!!?」


焦るテウスを無視して、リルが鳥肉をテウスの口に放り込んだ。


口の中に鳥の旨味が広がっていく。

奴隷の時は硬くなったパンの半分しか与えられなかった為、口の中に爆弾を放り込まれたかのような衝撃が脳へと響いた。


その表情にリルがまた満面のの笑みを作る。


「ね。と~っても美味しいでしょ。今はご飯一緒に食べよ。」


その笑顔にテウスは頬を染め上げ、ぎこちなく俯き加減になる。


「う、‥うん。」


「ほら。早く取らないと無くなっちゃうぞぉ~。」


リルに言われ、慌ててテウスもご飯に手を伸ばした。


メルはそれを横目で見ると、肩を軽く竦めて、またご飯へと手を伸ばしたのだった。


内心だが、メルがこの時、リルに感謝していたのは間違いはないだろう。


シヴァはと言うと、3人がご飯を食べている間、何も食べず眺めていた。


顔はフルフェイスの兜で分からないが、暖かく見守っていいるのがメルには何となくだが分かった。


〇〇〇〇


「さて、これからお前達のスケジュールを伝えたいと思う。」


あっという間に食事を終えた3人に向けてシヴァがそう告げると、執事ガエルのゲルマが「しばしお待ちを!」と発言し、メイドガエルと共にセカセカと食器を下げ、瞬く間にテーブルを綺麗に片付けた。


「どうぞら。」


執事ガエルがシヴァに頭を下げ、横へと履けるとシヴァが軽く頷き話しだす。


「改めてスケジュールを伝える。ゲルマ。」


シヴァがゲルマを呼び付けると、ゲルマは布を被せた物をはぎとる。そして出て来たのはメル達の1日時間割表が書かれた黒板だった。


因みにこの世界の一週間はメルの前世と変わらず7日間で時間も同じく24時間である。


そこに書かれた授業内容は、歴史、数学、魔法学、訓練、実習と、余す事なく朝一から夕方までビッシリと詰め込まれた時間割だった。


メルは貴族出身の為、幼き頃からこの世界の英才教育を受けていた。それの甲斐もあり、字は自然と読めたのだが、リルとテウスは字を読む事が出来なかった。


だがメルからしてみれば、この世界の字はかなり分かりやすい。漢字という省略された文字が無いので、分かりやすく言えば50音の【#文字__ひらがな__#】さえ覚えて仕舞えば、字は簡単に読める。


その分デメリットとしては、文で何かを伝える時に文字がかなりの量になってしまうという事だ。


話しは戻る。


文字が読めないリルとテウスには文字書きのドリルの様な物がゲルマから手渡された。


「リル様とテウス様にはこちらを毎日就寝前に1ページずつやってもらいますら。読み書きが出来なくとも授業は受けれますが、出来なければ何かと不便ですからな。」


「わーい。」


「これで字が読める様になるのですね!」


リルとテウスは歓喜する表情を浮かべいる中、メルは今日の時間割に怪訝な表情を見せた。


「おい。今日のこのスケジュールは何だ?」


今日の時間割に書かれていたのは他の授業とは違い、今日を合わせて2日間を丸々使った【覚悟の儀】と言うものだった。


「そのままの意味だ。今から3人には覚悟を見せてもらう。」


シヴァのその声色からして優しい儀ではない事は3人共にすぐ理解した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界転生。「この世界は歪んで見えた。」 @Kaito1227

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ