六章十話

侑里が恐る恐る『森の意志』に触れてみると、きちんと掴んで、自由に動かせる。座りながら、『森の意志』は言った。

「畳に埋め込むように、私の手を動かしてごらん」

言われた通り、真っ直ぐ手を畳にめり込ませるように動かすと、『森の意志』の手は埋まり、引っ張ると元に戻った。

「不気味……」

萌子が呟くと、桃が言う。

「幽霊の動きは大体こんな感じですよ。ゲームのチートかバグみたいな動きをよくします」

侑里もそれに続けて、

「私は研究所で、別の神徒の能力で透明になったコップとかペンとかを動かす実験をしたことあるよ?こんな感じで、普通に触っても通り抜けちゃう変なのを振り回したりぶつけたりするの」

と言った。

肩をすくめる萌子に苦笑してから侑里の『第三の手』から逃れると、『森の意志』は言った。

「侑里。『第三の手』の指先にはきちんと意識を集中させた方が良い。君自身と、友人のために」

『森の意志』はどこからともなくナイフを出現させると、それを萌子に突き刺そうとした。

しかし、その動作に三人が気がついた時には、『森の意志』は侑里の『第三の手』によって突き飛ばされていた。。見ると、ナイフの先端が少しだけ、『第三の手』に刺さっている。『森の意志』がナイフを抜くと痛みは消え、血が出る様子もなかった。

「本来であれば痛覚と触覚は持ち得るべきなのだが、君の能力の場合にはそんなことをしようと思ったらひたすら訓練漬けの生活になる。そんな必要は、『孤独の樹』にはない」

三人とも、そんな『森の意志』の言葉には聞く耳を持たず、怒鳴った。

「なんであんなことをしたんですか!」

「必要なことだからだ。僕やナイフがもしも触れれば爆発するようなものであったなら、ここで全滅してしまう。だから覚えておくんだ。能力を使う場合には、必ず冷静でなければならないと。今の君の手であれば、意識して練習するだけで、人から魂だけを抜き出すことができるようになる。やれ、という意味ではなく、花びらに触れる時にはそういった動きを心がけるべきだという話だ。見知らぬ物、不審な物に触れる時には必ず落ち着いて、丁寧に。たとえかけがえのない友人の危機であってもね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る