第56話 提案書発行

「疲れたあ・・・」


「お疲れ様、やっぱりちょくちょく変な要望はあるわ。でも要望の破棄には、発行時以上の権限が必要だから・・・まあ、出来るんだけどね」


ぼうっ


エイプリルが判子を召喚。

くるくる回す。

トールの筆頭眷属の神印。

序列2位までの神印を破棄出来る。


「出来たら明かしたくないよなあ」


俺がぼやく。

面倒くさい。


「そうなのよねえ・・・」


エイプリルが溜息をつく。


ストラスが夕食の準備を整えている。

と言っても、ルームサービスを注文したんだけど。


それにしても、アテナの用事って何だろう。


〈天界に悪魔が侵入した形跡が発見され、今調査や警戒が行われてて・・・で、本来の仕事が滞った神々が出たので、本来の仕事を手伝ってあげているのです〉


酷い自演を見た。

ちなみにどんな仕事ですか?


アテナから仕事の内容を聞き、表計算ソフトで簡易な補助を作って渡す。

イメージだけ送ったのだ。


〈仕事が一瞬で無くなったんですけど?!〉


アテナから抗議が送られてくる。

効率、大事。


夕食、お風呂、就寝。

明日も戦場だ。


--


「ニンゲンさん、ここの処理なのですが」


「ラーヴァ理論とWE理論を使って」


「なるほど」


とか、


「ニンフがグレアーするので、ITがサルベに」


「サルベは処理が重いから、草まいて」


とか、ある程度システム構築の補助が出来るようになった。

未着手案件もかなり少なくなった。


そろそろ、本来の目的である、インスタンスダンジョンの追加等を・・・


・・・自分で追加要望ってどんな手順だ?


「すみません、システムに新たな機能を追加したいのですが、どのような手順になりますか?」


「開発者側からの仕様追加は、そこの紙に必要情報記載した上で、必要数の神印を押して認めて貰う必要が有るよ」


・・・アテナに貰えれば良いのだろうか。

大人しく序列4位以上の神の神印貰ってくるか。


--


「駄目だ、こんなもの必要ない」


「お前達が意見とか、生意気だぞ」


「これが有効である実績を見せてくれ」


「数字で語って貰えるかな」


うーむ手強い。

適当に序列4位の神々に話を持っていったけど、取り付く島も無い。


「大丈夫?オーディン。変わろうか?」


エイプリルが追加要望書を奪い、持っていった。


「貰って来たわよ」


そして直ぐに押印済の紙を持って戻って来る。


「・・・凄いな、どうやったんだ?」


「無益な議論を誘導して、目的を達成するのは慣れてるのよ・・・自慢にならないけどね」


「いや、有り難いよ。凄く助かる」


俺が書類を作り、エイプリルが許可を貰って発行。

これでようやくスタート地点。

・・・後は、これをシステムに組み込むだけ・・・


「ニンゲン様、指示を御願いします」


「βチームは計画11を構築、αチームは計画3から7を頼む。詳細な理論に関する記述は省いたから、分からなければ聞いて欲しい」


「ニンゲン様、γチーム手が空きました」


「計画1と13の構築を頼む」


指示を出しつつ、システムの概要設計や、テストを実施していく。


「オーディン、いつの間にか指示出す立場になってない?」


エイプリルがきょとん、として聞く。


「・・・あれ、そう言えば」


最初は末端でシステム構築を手伝ってた筈なんだが、気付いたらみんな聞きに来てるな。


ともあれ、神々は概念さえ説明すれば高速で作ってくれるので、かなり優秀だ。

システムにどんどん組み込み、リパー達のいる世界にどんどん実装していく。


平行して、数チームを動かし、冒険者達の感想を吸い上げる。

それを元にシステムを改善し・・・

順調だ。


今日も夕方には解散、仕事場を離れる。


「今日も疲れたわね、でも、久々に働いてる感覚で、気持ちが良いわ」


エイプリルが伸びをしながら言う。


「もうこんな仕事とは無縁だと思ってたんだが・・・昔取った杵柄って気がするよ」


元の仕事・・・プログラマーと魔法はやはり相性が良いようだ。


そこに、向こうからウラノスがやって来る。

ふらふらと、おぼつかない足取りだ。


「貴方はウラノス様、どうされましたか?」


「キミは・・・アテナと一緒に居た人間か。最下層に居る・・・と言う事は、箱庭のシステム構築でも手伝っているのかね?」


「はい、そうなんです」


「ふん・・・そうか、アテナも箱庭に行っていると言ってたな。と言う事は、アテナも箱庭関連か」


アテナは俺をだしにして、天界の仕事したかっただけだと思うけどな。


「ウラノス様、その手に持たれている布は何でしょうか?高い神力を感じますが」


エイプリルが尋ねる。


「うむ、これは悪魔を検知する、高性能の魔法布だ。これを持って上層から下層まで降りてきた。悪魔が潜んでいる場所を通れば、色が変わる筈なのだ。それにより、悪魔の潜んでいる場所を特定し・・・徐々に追い詰めてやる」


色は変わってない。

不良品じゃないのだろうか。


ストラスがそっと羽を伸ばす。

布に触れると、布が一瞬で漆黒に・・・そのまま一部がボロボロと崩れる。

残りの部分も、徐々に黒ずんでいく・・・


「まあ、キミ達は安心しているが良い。悪魔は絶対に私が見つける。天界の鉄壁の護りに入り込んだ事、絶対に後悔させてやるからな」


もう布は全体が黒くなりかけている。

早く布を見た方が良いですよ。


ウラノスと別れ、自室に戻る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る