63~見出した光~・4

 何度か戦闘を繰り返しながらしばらく進んでいって。


「ねえ、おじさま」


 随分歩いたがそろそろ仲間と出会えるだろうか、などとぼんやり考えていたブオルの背後から、ふいに控えめな声が呼びかけてきた。


「どうかしたか?」

「いえ、ただ少し……」

「んん?」


 見上げるほどの大男だが威圧感はなく、首を傾げながら問う声音は穏やかで、子供にかけるような優しい響きがあって。

 そんなブオルに「本当にみんなのお父さんよね」なんて内心で呟いて、アングレーズはぷっくり形の良い唇の端を僅かに上げた。


……だが。


「あたし達、本来は出会わなかったのよね」

「ああ、そうだな。俺なんて死んじまってるからなあ」


 ブオルはアングレーズどころか、彼女の両親が生まれるよりも前に亡くなっている人物だ。

 つまり旅の仲間で唯一、テラを倒せば二度と会うことが叶わないのだ。


「随分あっさりした物言いね」

「よく考えたら、元の時代に帰ったら全部忘れるなら、普通に死ぬ瞬間まで生きるだけのことなんだよなって。だったら別にみんなと変わらないだろう?」

「それもそうだけど……」


 おおよその死期を知ってしまって、自分がとっくにいなくなった後の未来のために戦って……それでも、彼を待っているのものは、旅の仲間との永遠の別離。

 自分たちの記憶にすら残らないなんて……アングレーズは運命の残酷さに俯くが、


「俺たちの旅は、ランシッド様が覚えていてくださるそうだ」

「え?」

「二度とこんなことが起こらないように……時の精霊としてな」


 ブオルはにっこりと笑ってみせ、言葉を続ける。


「何も残らない訳じゃないんだよ。俺たちのことは、この旅は、ちゃんと“本当にあったこと”なんだ」

「本当にあったこと……」

「……まあ、そうだな……本来の歴史に戻っても、一応俺の顔は王都のマーブラム城で見られるぞ。女装したやつだけど」


 彼が言うのは騎士団の女装コンテストでの肖像画のことだろう。

 どうせモラセス様がいつまでも飾ってるだろうからな、と困り笑いで頬を掻く。


「だからさ、暗い顔してちゃダメだよ。これからテラをブッ飛ばすんだろう?」

「おじさま……」

「笑ってくれ。アングレーズは笑顔がとても綺麗な、素敵な女の子だから」


 ああ、もう、ずるい。

 他意も下心も何もなく、そんなことをそんな優しい顔で言うのだから……アングレーズは少し悔しく思いながら、


「じゃあおじさま、少しだけ屈んでね」

「ん?」


 言われるまま頭を下げ、近くなったブオルの頬に軽く触れるだけの口づけを落とす。


「……!? あ、アングレーズっ」

「うふふふ……おまじないよ、おじさま。無事に帰れるように、ね」


 不意討ちをくらって目を白黒させる大男に、悪戯が成功した子供のような笑顔で美女はそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る