57~足下に眠る、失われた大地~・おまけスキット

~乙女が髪を切るワケは~


シーフォン「どうしたんだいメリーゼ……いや、ショートの君も可愛くて魅力的だけど」

パンキッド「ふんっ!」

シーフォン「あいたっ!?」

メリーゼ「え、えーと……」

パンキッド「発作みたいなもんだから気にしないどくれ」

モカ「懲りずによくやるよね、シフォ兄」

アングレーズ「実際可愛いものねぇ、メリーゼちゃん」

モカ「で、昨夜カカオ兄と何があったの?」

パンキッド「ちょ、直球!?」

メリーゼ「何がって……」

カカオ「大したことはねーよ」

メリーゼ「……そうね。大したことはなかった、ですね。ただちょっと、思い切って気合いを入れたかっただけです」

シーフォン「……」

モカ「…………」



シーフォン「これは……何かあったとは言ってるよね?」

モカ「進展アリ? 進展あったりしちゃった系なの?」

パンキッド「ほらほら、気が済んだらそっとしといてやりな」

アングレーズ「言わぬが花、って言葉もあるのよ」



~前を向いて、一緒に~


メリーゼ「今はお父様の力で存在を保っていられる……けれども、テラを倒さないことには、どのみちお母様とわたしの消滅は避けられないんですね」

ランシッド『メリーゼ……』

メリーゼ「……大丈夫です。後ろを向くのは昨日で終わり!」

カカオ「おう、その意気だ!」

ガレ「それがしもお手伝いするでござるよ」

シーフォン「僕もいるよ、メリーゼ!」

パンキッド「一緒に頑張ろうね!」

クローテ「この戦い、負けられないな!」

ランシッド『そうだね。俺の契約者がいなくなる、ってことはテラへの対抗手段がなくなるって意味だから』

アングレーズ「素直に誰も喪いたくないって言えばいいのに」

ランシッド『一応これでも世界の秩序を守る精霊だからね。それらしいことも言っておこうと思って』

モカ「誰も喪いたくないのはそもそもの大前提、ってワケ?」

ランシッド『そういうこと』

ブオル「本音と建前、か……精霊も大変だなあ」

カカオ「よし、行こう。勝ってみんなを守るんだ!」

メリーゼ「はい!」

クローテ「ああ!」



~度重なる勧誘~


カカオ「騎士にならないか、って……なんか前にもそういうの言われた気がする」

ブオル「まあ、戦士としての素養あるしな」

モカ「ボクも魔学研究所に入らないかとか言ったような」

パンキッド「それならアタシと一緒に闘技場を盛り上げようよ!」

ガレ「モテモテでござるなあ」

シーフォン「引く手あまたでいいじゃないか」

カカオ「良くない! オレは職人一筋だからな!」

シーフォン「僕は君の職人らしい面をほとんど見ていない」

クローテ「そういえば最近は作品づくりに没頭する時間がなかったか」

カカオ「ぐぬぬ……この戦いが終わったら覚えてろよ!」

アングレーズ「あら、何か素敵なものを作ってくれるのかしら?」

カカオ「おう、全員分な」

メリーゼ「それじゃあそれを楽しみに、頑張りましょうね」

パンキッド「なんだかわくわくするね!」

シーフォン「まあ、期待はしないでおこうか」

カカオ「へっ、言ったな!」



~イヤな場所~


モカ「右も左も障気、障気! なーんにも見えないじゃん!」

アングレーズ「心なしか息苦しいし、不安になるわね。ホントにここ、あたし達が活動できるのかしら?」

ランシッド『一応、みんなは蛍煌石の……ガトーの腕輪を装備しているから問題ないはずだよ』

ブオル「この腕輪が装備者を障気から守ってくれるんですよね?」

パンキッド「それはそれとして、あんま気分が良くない光景だよね。モヤモヤして、地面から変な牙なんて生えちゃってさ」

カカオ「やっぱり、あんま長くいたい場所じゃあないよな」

メリーゼ「かつてはヒトが生きていた地……なんですよね」

ランシッド『生物が生きられない障気、マナを喰い尽くされたスカスカの大地……多くの犠牲を払って、俺たちはここをアラカルティアの大地の下に封印したんだ』

ブオル「俺達は、それを知らないまま長年生きてきたのか……」

シーフォン「父上の話には聞いていたけど、実際目にすると、こう……キツいね」

ランシッド『多くの人には知らせないようにしてきたからね。気にすることないよ』

カカオ「そうは言っても……やりきれねーな」



~勇ましき母娘~


パンキッド「テラをこの手で斬り伏せられない……か」

モカ「どしたのパン姐?」

パンキッド「いや、メリーゼの母さんってホントそっくりなんだなと思って」

シーフォン「見た目もそうだね。美しく気高く……そしてものすごく厳しいひとだ。負傷する前は、よく騎士団で剣の手ほどきを受けたよ……」

パンキッド「その口ぶりだと相当しぼられてるね」

メリーゼ「シー君だけじゃありませんよ。わたしも、クローテ君もです」

アングレーズ「実の娘だろうと容赦ナシなのね」

メリーゼ「同じ騎士の道を歩む、実の娘だからこそですよ」

ランシッド『二人の稽古は激しいぞ。俺何回か心臓と胃がどうにかなりそうになったもん……いや、実体ないんだけど』

ガレ「きっと妥協がないのでござるなあ。ししょーを思い出すでござる」

ランシッド『鍛え上げられた剣のように真っ直ぐ凛とした美しさ……ダクワーズもメリーゼも、剣を手にすると魅力倍増なのが困ったもんだよねえ』

ブオル「そこも含めて惚れてるんじゃ、仕方ないですよね。わかりますわかります」

ランシッド『……そういえば君の奥さんとは遠い親戚みたいなものだったね、ダクワーズは』

ブオル「だからなのか、メリーゼのことは姪っ子みたいな感覚なんですよねえ」

メリーゼ「ふふ、なんだか不思議ですね」



~ショートも似合う?~


メリーゼ「思い切って髪を切ったら頭が軽いわ」

パンキッド「そりゃ、腰くらいまであったもんねえ」

シーフォン「すごく可愛いよ! 可愛くて可愛い!」

パンキッド「語彙力なくしたアホはほっといて……心なしか顔も明るく見えるよ。いい感じ」

モカ「ちょっとシフォ兄以外の男性陣、何かコメントはないの?」

クローテ「そうだな……軽やかで、よく似合っていると、思う」

ブオル「前の髪型も素敵だけど、今もすごくいいよ」

ガレ「きゅーとでござるよ、メリーゼどの!」

メリーゼ「あ、ありがとうございます」

モカ「カカオ兄は?」

カカオ「え、っと……」

メリーゼ「カカオ君……?」

ランシッド『うわあああメリーゼぇ! そうしてるとますます若い頃のダクワーズにそっくりで俺は、俺はっ……うおおおおおん!』

メリーゼ「きゃっ、お父様!?」

モカ「おじちゃん、そのくだりは昨夜のうちに何回もやったって聞いたけど……?」

ランシッド『見れば見るほどこみ上げてくるんだよう!』

パンキッド「ショート、かあ……」

シーフォン「君はそのままでいいんじゃないかな。動きによく映えるし」

パンキッド「そ、そうかい?」

シーフォン「うん! 髪をなびかせ大暴れする姿はさながら尻尾の長い野獣のようだよ!」

パンキッド「やかましいわ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る