49~眠れない夜に~・2

『記憶を消せば、君は君の死について知らない状態に戻る。何もかもなかったように、普段通りの生活に戻れる。家族のもとへも……』


 時空の精霊は抑えた声音でブオルに説明する。

 彼の力なら問答無用で実行できただろうそれをしないのは、彼なりの誠意か、それとも……


『戦力不足だったとはいえ、迷いこんで巻き込まれただけの君に随分頼ってしまった。君が過去の人間であること、それにテラのやり口を考えたら、こういう事態も有り得たのに……』


 すまない、と沈痛な面持ちで頭を下げるランシッド。

 しばし、ブオルは考え込むように俯いた。


「……記憶を消す、か。ランシッド様……俺の、あいつらの旅は、何も残らないんでしょうか?」

『え?』

「テラを倒して、歴史を修正したその後は? 歪められていた歴史は正される。それなら、この旅のことを知っている者は……俺どころかカカオ達含め、誰もいなくなるんじゃ?」


 ブオルから返ってきたのは、都合良く利用されていきなり帰されることへの怒りでも、まして帰れる喜びや未来の死を忘れられる安堵でもなかった。


『そう……なるだろうね』


 過去から来たブオルには知ってはいけないことが多かったため、全てが終われば記憶を消す、と最初から話してあった。

 けれどもテラの時空干渉が世界中に影響を及ぼして、未来の人間も絡んでいる今は、カカオ達だって例外ではない。


「じゃあ、ランシッド様は? 歴史を修正した本人もそれを忘れちゃうんですか?」

『あ、いや……そうか、そうだね、俺は例外だ。今後このようなことが起きないためにも、むしろ俺は覚えてなきゃいけない……って、なんでそんなことを聞くんだい?』

「……それを聞いて少し安心しました」


 ふ、とブオルが微笑み、そして……


「ランシッド様、ひとつお願いがあります」

『お願い?』

「あいつらの旅を……ここにいたこと、どんな道を歩いたか、どんな風に未来を切り拓いていったか……その戦いを、どうか覚えていてほしいんです」


 始まりは許されざること、修正されるべき歪みからだった。

 それでも、カカオ達が決意し、旅立ち、本来なら有り得ない出会いをして成長していったこの旅を、なかったことだと否定したくはなかったから。


 そうブオルが笑うと、ランシッドから特大の溜息が吐き出された。


『どこまでお人好しなの……てっきり、自分の死のことで怯えていたんだと思ってたんだけど』

「怖いですよ、今だって。正直、次にあいつと対峙したらまたブルっちまうでしょうね」


 でも、と続けるお人好しは、それでも灯の消えていない瞳で、


「……いい子ばっかりだからな。あいつらに“俺”を討たせる訳にゃいかないでしょう」


 自分のことは自分で始末をつけますよ。


 そう、己の覚悟を告げるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る