一八. うき世の楽園①


 


 

 閑静な枯山水が。

 

 冬乃の眼前の空間に、小宇宙を成し。



 「すごい・・きれい・・・」


 沖田に後ろから抱きかかえられるようにして連れて来られた、この庭先で。冬乃は今、沖田の厚い胸板に頭を凭せ掛けたきり、眼前にひろがる幾何学的な砂のうねりに魅入っていた。

 


 

 広い間取りとはいえ豪奢な内装を敢えて避けたこの家に、合わせるように小さな庭園で、広々と表現された世界の容。

 

 

 ふたりだけの家の庭で、沖田とふたりきりで。こんな景色を見られるなんて。

 冬乃は感動に瞳を潤わせ。

 

 

 「冬乃なら気に入ると思った」

 背に直に響く嬉しそうな沖田の声に、冬乃は庭から視線を外し、後ろへと顔を擡げる。

 

 「総司さん・・」

 

 額に口づけを受けて冬乃は、そのままうっとりと片頬を預けた。沖田の心の臓の鼓動が聴こえ。

 目を瞑った。

 

 冬乃を抱きくるめる腕が強まり。

 「冬乃」

 甘く冬乃の名を囁いてくれる、愛しい声。

 

 幸せすぎて。

 

 眩暈がやまない。

 

 

 

 

 

 

 冬乃の幾度めかのふらつきに。沖田は、冬乃の体をいっそ腕に抱き上げてしまうべく、さっさと屈んで彼女の両脚を攫った。

 

 「きゃ」

 当然に驚いた声が起こるも、すぐに冬乃の細い腕は沖田の首へと回る。

 冬乃も心得たものだと、沖田は内心笑ってしまいながら、

 

 思い返してみれば、すでに数えきれぬほど冬乃を抱き上げているのだ、彼女のほうも慣れたものだろうと、思い直す。

 

 

 そう、冬乃を初めてこの腕に抱いたのは彼女が此処の世に来た、まさに最初の日、

 あの時からだったと。

 

 

 「総司さん・・」

 

 沖田の肩へと頬を寄せ、冬乃は安心しきったようにその身を沖田に預け、見上げてきて。

 

 その見るからにうっとりと蕩けているまなざしを、間近に見下ろし。湧き起こる情のままに潤う唇に貪りつけば、

 冬乃は小さく喘ぎながら、常のように懸命に沖田を受け入れてくれる。

 

 「ン…」

 冬乃の吐息が漏れ。腰奥で点る情慾を。沖田はそして、

 

 今この時からは、もう抑えなくてよいのだと、

 

 唇を離した沖田を追うように瞼を擡げ、覗いた艶をおびた瞳に。確信し。

 

 

 部屋へと、冬乃を抱きかかえたまま振り返る。

 

 

 刹那に冬乃に奔った緊張を感じた。

 

 「・・冬乃」

 どうほぐしてやればいいものか。

 

 沖田は目下の冬乃の額へ、再び口づける。

 

 「大丈夫・・・」


 かけてやれる言葉を探りながら、


 「・・優しくするから」

 

 冬乃の揺れる瞳を見下ろす。

 

 

 

 冬乃の顔が、見事なまでに紅く咲いた。

 

 

 

 

 

 

 (総司さん)

 

 彼の台詞のとおりに、すでに優しく冬乃を気遣うその眼を、それでも冬乃は見つめていられずに逸らした。

 

 どんなに努めても。

 緊張に息は上がって。

 

 (ちがう・・)

 これは緊張なのかすら、もう。

 

 冬乃の体の奥から迫りくるように熱を感じる。むしろ、これは、

 

 期待・・。

 

 

 更に全身が火照った冬乃は、慌てて俯いた。

 

 意図したわけでなくても、ほとんど自分から誘ったも同然なのに、この展開についていけていない。自分自身にすらも。

 

 

 苦しいほど激しい心臓の音を胸に、きつく目を瞑った冬乃の。体が、そしてふわりと畳へ横たえられるのを感じた。

 

 続いて瞼へと、掠めるような口づけ。

 (え・・)

 おもわず目を開けた冬乃を、

 

 「少し待ってて」

 見下ろす優しくて熱い眼。

 

 射貫かれたように息を呑み固まる冬乃の、心内を知ってか知らでか沖田がひどく愛おしげに、そんな冬乃の唇にも口づけを掠めて、

 おもむろに立ち上がった。

 

 

 沖田の大きな背は、押し入れへ向かい。さらりと開けると、布団を取り出した。


 (あ、・・)

 軽々と布団を持ち上げたまま振り返る沖田から、冬乃は急いで顔を背ける。

 畳に寝たままでいるのが恥ずかしくなって、起き上がりかけた冬乃の、

 横に、静かに布団が下ろされ。

 

 すぐ再び沖田は立ち上がると、開け放っていた庭隣の部屋との境界へ行き、面する襖をすっと閉めた。

 

 部屋の中が、緩やかな隙間からの光を残して、薄暗くなる。

 恥ずかしがる冬乃に気遣ってのことだろう。

 

 (も・・もう)

 心臓が・・・

 

 こちらへ戻ってくる沖田に、目を合わせられるはずもない冬乃は。

 胸の激しい鼓動の苦しさに、半ば起こしていた体の横へ、咄嗟に片腕をついて。


 

 「冬乃・・」

 

 すぐ傍まで来た沖田から、だがそっと呼びかける声が落とされ。

 

 浅い呼吸に乱されながら。冬乃は観念し、沖田を見上げた。

 

 同時に、シュッと擦れる音がして、

 目を凝らす冬乃の前。立ったままの沖田が、自身の袴の紐を解き、

 

 息を殺した冬乃の薄闇の視界で、

 その場に袴を落とした着流しで一歩、冬乃の前へと更に近づいて。

 

 ふたたび蛇の前の蛙のように、動くことができなくなった冬乃は。

 肘で身を支え起こしただけの、危うい姿勢のまま、

 全く沖田から視線を逸らせず、

 

 まもなく冬乃の傍らで片膝をついた沖田の、

 伸ばした手へ、どきりと慌てて視線を流し。

 

 

 冬乃がなお固まったまま見守る先、沖田の手は冬乃の背へと向かい。帯の結びを捕らえた。

 

 「緊張してるね・・」

 すぐ真上で沖田が気遣うように冬乃を覗き込む。冬乃は只々首を振って遂に俯いた。

 

 帯に向かっていない沖田のもう片方の手が、そんな冬乃の髪を優しく撫でた。

 

 「大丈夫・・・心配しないでいい」

 もう一度、そうして沖田の低く穏やかな声で囁かれたその言葉は、冬乃を包み込むように優しく。

 

 (総司さん)

 冬乃は続くままの激しい鼓動のなかで、小さく頷いた。

 

 背にあった帯結びが、ゆっくりと冬乃の胴で回され。結び目が胸の下まで来た時、

 そして冬乃は、横の布団へそっと押し倒された。

 

 布団の柔さを冬乃の背が感じた刹那、

 冬乃の前の結びは、するりと沖田の慣れた手つきであっというまに解かれ。

 

 続いて襦袢の紐を。

 解かれるとともに流れるように肩先から、襦袢ごと両の襟がすべり落とされる。

 大きく露わになった乳房を、沖田の両の手が優しく包み込み。

 「ん…っ」

 次には喰らいつかれるように、冬乃の唇は塞がれた。

 

 「ン…ふ、…っ」

 

 舌を絡められ。次第に息もつけないほどの、

 激しさと。

 相反して丁寧に繊細な、彼の指先での愛撫が、同時に冬乃の肌を辿り始め、

 

 冬乃の、内の熱を殊さらに煽ってゆき。

 早くも身の奥から痺れだす感に、浅く細かく乱れだす息に、喘いで、冬乃は咄嗟に沖田の太い肩へ手を遣った。

 

 追いつけない。身の奥の熱が、彼を求め溢れ出てくる想いが。

 どうしても震えてしまう冬乃の心を、待たずに急激に押し上げてゆくようで。

 

 

 もうひとつの禁忌になってしまうかもしれない、そんなこと、

 晴やかな迄に一度は覚悟したというのに。

 いざその時が、目の前に迫ると。

 

 「ンン…ッ」

 内腿に沖田の指を感じ。冬乃は塞がれたままの唇で、声にならない声を漏らした。

 

 (どうして)

 

 こんなにも強く彼を求めているのに

 

 同じ程いま心を覆ってゆく不安は。

 

 

 (総司さ・・ん・・・)

 

 「っ…」

 

 内腿の、さらに奥へと、沖田の指が潜り入り。

 

 

 

 つと沖田が唇を離した。

 

 

 「今日は、まだやめておく?」

 

 

 (・・・え?)

 目を開けた冬乃を、見下ろす沖田の心配そうな眼と。かち合った。

 

 

 

 

 

 

 目を開けた冬乃から一瞬こぼれた安堵の色。

 沖田は。その無言の返答をみた直後、己に漲る情欲を抑え込むに転じた。

 

 

 (冬乃・・)

 

 いつもなら、もうこの時点で滴るほど濡れている彼女の場所が、

 今日は唯しっとり湿っているだけのさまに、

 

 これでも彼女の内を傷つけない程度には十分であろうとも、

 これまでの彼女の状態を知っている沖田は、指先に触れたその違いに違和感をおぼえ。おもわず顔を上げていた。

 

 

 いま沖田を見つめ返す不安げな彼女の様子は、

 (これは・・)

 初めて迎える経験に対しての不安というよりは。

 

 

 「・・・まだ、怖いんだね・・?」

 

 沖田の問いかけに。

 ふるりと。今一度、冬乃の長い睫毛が揺れた。

 

 

 時を超えたふたりが情を交わすのは怖いと、

 そう言っていた冬乃は。

 もう此処の世へ住むことになる彼女に、成るべくして成ると話して聞かせた内容を、恐らく理屈では納得しても、

 

 元々そんな人の理知では説明のつかない事象ゆえに、心のほうがまだ漠然とした不安を拭い去れていないのだろう。

 

 「ごめ・・なさい・・・」

 

 弱々しい冬乃の声が零れてきた。

 

 「冬乃、」

 おもわず冬乃を抱きしめる。

 

 「ただこうしているだけでも十分だ」

 これは強がりだが。

 

 

 「総司さ・・ん」

 今にも泣きだしそうに冬乃の声が震えた。

 

 

 

 

 

 

 きっと、すごく我慢してくれている。

 こういう事には疎い冬乃にさえ、それが感じ取れた。

 

 (総司さん・・)

 返したい。

 何か、今の冬乃にもできることがないかと。

 

 「おしえてください・・・」

 

 冬乃は、腕を擡げて。沖田の、引き締まったその片頬に手を添えて。

 

 「総司さんに、私が・・してあげられること・・」

 

 

 沖田の目が見開かれ、そして優しく細められるのを。冬乃の涙に翳んだ瞳が映した。

 

 「有難う冬乃」

 冬乃の手のひらへ、そっと口づけが返される。

 

 その愛しげな眼差しが。

 

 「いろいろ、あるよ」

 次には悪戯な笑みを絡ませ。

 

 「だが今の貴女にそれらを頼むのは、まだ時期尚早だから」

 

 もう少ししてからお願いしようかな

 冬乃の手をとり、己の首の後ろへと掛けさせながら沖田は、そう言って微笑った。

 

 

 (・・時期尚早)

 

 冬乃は目を瞬かせた。今まだ時期尚早な内容とはいったい、何をお願いされることになるのかと。

 もちろん聞くのは憚られ。

 

 「今日は、」

 

 そんな、押し黙る冬乃を。

 どきりとするほど再び愛おしげな眼が見下ろしてきた。

 

 「俺のほうが、今の貴女にもしてあげられることは何か、探ってみるよ・・」

 言うなり、

 再び冬乃の胸元へ顔をうずめ、沖田は片手を伸ばしてきて冬乃の片頬をふわりと、先のお返しのように包んで。

 





 

 

 冬乃が、それから夢うつつのまどろみの中、沖田の話し声を聞いたのは。夕の橙光が襖の隙間から煌めく頃だった。

 

 

 

 (この声・・)

 

 沖田の姿が見えず、顔を動かした先、隣の部屋から聞こえてきたのは沖田と、井上の声のようで。

 

 (・・・急な隊務?)

 

 

 起き上がろうとして、冬乃は体の奥の重い気だるさに、深く息をつく。

 先ほどまでの時間を想い出し。冬乃はひとり薄闇で頬を赤らめた。

 

 沖田はかわらずその心の冷静を保ったままに。

 冬乃のこわばりを和らげ、ほぐすように愛してくれた。

 

 (総司さん・・)

 

 いつかは彼と最後まで近づきたい、その想いはむしろ増すばかりで。

 

 それなのに、この底の無い惧れを消し去るには最早どうすればいいのか、もう冬乃には答えが出なかった。一度はあれほど己自身を説き伏せて、心晴れやかになれたはずが。

 

 

 (もう・・いや)

 

 

 此処の世に来た最初の日、蔵で夕陽のなか沖田達を扉の外に見て、あの時に受けた強烈な疎外感を今でも体感で想い出せる。どころか冬乃はもう、あの時のように視覚から体感することすらなく、

 ふとした不意の瞬間に、これまで幾度も『観てきた』。

 

 それはその瞬間にまるで、透明な薄氷の被膜が、肉体をするりと通り越し冬乃の心をひやりと直に覆うかのような。

 

 そしてその冷たさは、

 此処で時を重ねるごとに強くなっている感がしてならない。

 

 

 (だけど・・これまでは)

 

 沖田に触れられて抱きしめられている、その時だけは。

 そんな心が凍える疎外感に覆われても、それは一瞬で温められるように解け落ちて。

 

 彼に抱きしめられ温められて熱をもつのは、肉体だけではないということが、

 

 肉体が、心を凌駕する、

 その、沖田との触れあいによってすでに幾度となく経験してきたことが。

 

 

 (さっきは、・・なのに)

 

 

 禁忌

 冬乃が懼れてきたその行為を直前にしたあの時。

 

 起こることは、無かった。

 

 

 

 (・・・ねえ、お千代さん・・)

 

 私はどうすれば、いい

 

 

 (やっぱり本当に・・・これは決して許される事じゃない、ってことなの・・?)

 

 

 

 

 「冬乃」

 

 つと襖が開き、橙光がすべりこみ。

 

 光を背に沖田が入ってくるなり声を掛けてきた。冬乃が目覚めたことを分かっていたようだ。

 

 冬乃はあまりの眩しさに目を細めて。

 そして半ば体を起こしただけの姿勢で、着物を寄せて胸元を隠しながら、細めた視界に井上の姿が映らなくて内心ほっとした。冬乃を気遣ってどこか離れた所に居るのだろうか。

 

 「これから先生の急用で祇園へ行くことになった。貴女は・・」

 ここにいる?

 と沖田が聞きながら、いつのまに着込んで刀を差したのか、すっかり外出できる姿で懐手に佇んで。

 

 「此処は、幹部しか場所を知らない。来る時に誰かにつけられていない事も確認している。心配は要らない」

 

 来るとしても泥棒だ

 と、沖田はそして笑った。

 

 

 (どろぼう・・)

 たしかに泥棒なら、冬乃でも十分に対処できそうである。

 

 「貴女の護身用に木刀を」

 同じことを考えたのか、沖田がそんなふうに言うと押し入れを指した。

 「あの中に入れてある」

 

 「はい・・」

 冬乃は微笑ってしまって。

 

 「俺は深夜になるかもしれないが、此処へ帰ってくるよ」

 

 (・・・あ)

 

 その響きにとくりと、冬乃の鼓動が波打った。

                  










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





 



 




【補足おしらせ】



いつもご閲覧ありがとうございます^^。


こちらのサイトでは、どうしてもR15までの範囲となりますため、

今回のお話の直前の部分で、

もうすこし踏み込んだ内容の閲覧をご希望される大人のかたは

前回の『五蘊皆空』のときのように、今回もお手数ですが、

エブリスタ(下記URL)のサポーター特典を覗いてみてください。


https://estar.jp/_novel_view?w=24930622

(今回の該当話は、『小説 * 本編連動 章 ”うき世の楽園” P.1126つづき * 【大人向け】☆15』になります)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る