あやされる幼女


「私としたことが、ちょっと楽しみ過ぎて肝心な事を言い忘れてたわ」


 室内に入ってお待たせ、と言うなり、サウラさんは表情を真剣なそれに変えてそう告げた。声のトーンも少しだけ真面目な色を含んでいるため、それを察したギルさん、シュリエさんに倣って私も背筋を伸ばす。


「ギル、それで調査はどうなってる?」

「影に分体を何羽か忍ばせてきた。今の所これといった情報はないが、すぐに発ちたい」

「わかったわ」


 え……? すぐに発つって、そう言ったよね? ギルさん、どこかに行っちゃうの……?


「情報を得るには時間が命だもの。帰って来たばかりで悪いけど、オルトゥスの統括として指令を下すわ。ギルナンディオ、今すぐ発って情報を集めるだけ集めて来て。基本は調査だけで良いけど、踏み込む必要があると思えば好きにして良いわ」

「了解」


 そっか、仕事なんだ。そうだよね、ここは仕事をする場所、いわば会社なんだもん。そしてギルさんは情報を集める専門家。ギルドにいることの方がきっと少ないんだ。わかってる、わかってるけど!

 じんわりと涙が溢れ出し、鼻の奥がツンとなる。なんでこんなに不安になるんだろう。きっと、精神面が幼子のそれだから、助けて守ってくれた存在がいなくなることが怖いんだ。


「っ!? メグ!?」

「心細いわよね。メグちゃんの中でギルは命の恩人だもの」


 動揺したようなギルさんの声と、優しく労わるようなサウラさんの声。ううう、迷惑かけちゃダメだ! ちゃんといってらっしゃいって見送らなきゃ!


「そうだ、メグ。ギルが帰るまでに色んな勉強をしましょう? お話したでしょう? エルフだけが使える自然魔術のことです。色々覚えて帰ってきた時に驚かせてあげましょう、ね?」

「ふふっ、それはいいわね。シュリエ。暫く頼める?」

「ええ、喜んで」


 みんなの言葉が優しさに溢れていて、別の意味で涙が溢れそうだった。みなさん、優しすぎるよう。


「そういうわけだから、ギル。慎重に確実に、は当たり前。そこに素早く安全に、が加わったわ。大丈夫かしら?」


 サウラさんが挑発するようにギルさんに言うと、ギルさんはキッと表情を引き締め、次いでニヤリと口角を上げるように不敵に笑った。


「愚問だな」

「ふふ。そうと決まればさっさと行ってさっさと帰ってらっしゃい!」

「ああ」


 こうしてサウラさんに軽い調子で見送られたギルさんは、部屋を去る前に私の前に来て優しく頭を撫でてくれる。それから屈んで目を合わせ、優しげにこう言った。


「良い子にしてろよ」

「あいっ! いってらっしゃい、ギルしゃん! 気をつけてくだしゃいね」


 みなさんの優しい気遣いを無駄にしないよう、涙でぐちゃぐちゃな顔で無理やり笑顔を作って、出来るだけ元気にそう伝えた。影から取り出したであろうタオルで顔を拭かれる。タオルが離れた時に見えたギルさんは微笑んでいた。


 それから外していたマスクとフードをしっかり着け直し、いつもの黒い不審者スタイルになったギルさんは、早足で部屋を後にしたのだった。




「はぁい、よしよし。良い子ねメグちゃん。よく我慢したわ」


 そして今、私はサウラさんにあやされていた。


 ギルさんの姿が見えなくなった瞬間、涙腺が決壊してしまったのだ。ふわぁぁぁん! と大声を上げて泣いてしまった私に、サウラさんとシュリエさんが大慌てで駆け寄ってくれたのだ。

 いやぁ、申し訳ない。私、泣きすぎじゃない? いくら子どもって言ってもさ。声を上げて泣くっていうのを久しくしてないから余計にそう思う。たぶん、お父さんがいなくなった時以来じゃなかろうか。

 それでもあの時はほぼ大人だったのもあって、ここまで大声は出さなかったよ。子どもって本能に忠実だ。いくら理性があっても抗えない何かがあるんだって気付いたよ。


「本当になんて健気で良い子でしょう。ギルドの者を総動員して守らないといけませんね」

「もちろんそのくらいの気持ちでいるわよ! メグちゃんはオルトゥスの子よ! 頭領ドンにもすぐに連絡しなきゃね。……あの人、今どこにいるのかしら」


 えぐえぐ泣いているその頭上でそんな会話をする2人。頭領ドンかぁ。なんか呼び方が勇ましいよね。じゃなくて、話に聞いたその人物は、私にとって雲の上の存在って印象だよ。ここにいることを許してもらえるかなぁ? 不安だ。


「そんな話もいいですけど、そろそろお昼にしませんか? メグもお腹空いたでしょう?」


 確かにそろそろお昼時かな? 朝はギルさんにもらったサンドイッチで私にはボリューミーだったけど、色んなことがあったし大泣きしたしでそろそろお腹も空いてきた。そんな事を考えたからか、正直なお腹がぐぅ、と鳴る。お、お恥ずかしい!


「ふふっ、そうね。メグちゃんにはしっかり食べてしっかり休んでもらわないと。私は少し溜まっちゃった仕事を片付けなきゃいけないから、シュリエに頼んでいい? 食後は医務室へ連れていってね。元気そうに見えるけど身体に何か異常があったら大変だもの」

「引き受けましょう。メグとデートなんて光栄ですよ」


 ひょっ!? 何やらシュリエさんとランチデートする事になった! ううう、お美しいシュリエさんと2人きりだなんて緊張しちゃう! いや、それ以上に役得っ! シュリエさんは本当に見惚れちゃうほどの神々しいお姿だから、羨望の眼差しを集めちゃうかもしれないけど、せっかくなのでドヤ顔で楽しんでしまおう。

 まあ、楽しみの後にはお医者さんという試練が待ってるけどね! こ、怖くなんてないもんね! 大人だもん! くすん。


「では行きましょうかメグ。お手をどうぞ、お姫様」


 あああああごちそうさまです、ありがとうございます!! 鼻血出して倒れなかった自分を褒めたい! お貴族様プレイが似合いますね、シュリエさんっ! お姉さん、そういう不意打ちに弱いのよっ! 素晴らしいっ!


 ルンルン気分を隠す事なく、ノリノリでシュリエさんの手に自分の手を乗せると、クスクスと2人の笑う声が聞こえてきた。ふふーん、笑われたっていいもんね! 巡って来たチャンスは全力で楽しむスタイルなのさっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る