私の閲覧数で皆が寿司を食べられる理由

 いつもお世話になっております。

 ロイヤリティが始まり確定申告とかいろいろ気になったけどそもそもお金が本当に入るのかって問題もあるから気にしないことにした。

 もし私がこのインセンティブで毎月20万を稼げる事態となったら、私以外の作者の人達は100万ぐらい軽く稼げる計算になる。

 3,4年やって★100行ったことのない私なのだから★100以上行っているカクヨム界の強者の方達がこのカクヨム界の覇者となるのだろう。


 冗談はさておき、システムとして作品ページを閲覧し、全体の閲覧数を集計してリワードとかいうノルマクリアした人達に分配されるらしい。

 ノルマをクリア出来なかった人はもちろんもらえず1ヶ月ごとにリセットされるそうです。

 どこぞのベンチャー企業見たいですね。

 でも私は気づいた。


底辺Web作家の私はノルマが達成出来ない。

でも閲覧数はそこそこ稼げる。

カクヨムで私の閲覧数も集計されノルマクリアした人に報酬分配される。

私は報酬を貰えないが、カクヨム強者は私の稼いだ閲覧数で寿司を食べる。


 つまり、底辺な私の稼いだ閲覧数で寿司を食べてるカクヨム強者の皆さんは……




私に感謝しながらくら寿司を噛み締めるんだな!(威圧)




 私はアナゴで良いので宜しくお願いします。

 白身魚の話はさておいて、ロイヤリティなんやかん楽しみなのですが、何かいろいろ周りの状況見てるといろいろな意見が某掲示板で言われているのを見ました。

 主にいつものネガティブな意見で、広告を付けることで読者が離れていくのではないかという話でした。

 広告が邪魔して本編に集中出来ないみたいな物理的な要因だったらさすがに私も検討します。

 エッチなサイトとかだとウィンドウ全体を暗くして全面に広告してきたり「貴方のパソコンがウィルスに感染しました」みたいなお前がウィルスだよ! って感じの内容とか。

 とにかく視覚的物理的にうざったい広告では現状ない。

 ハートとコメントの下とあらすじの下にちょこんとあるだけ。

 感性が悪い方向にズレてる私でも皆様と共通認識していると思えるほどはず。

 邪魔なのは私も嫌だから、そうなってきたら広告は消すかもしれない。

 私は常時ロボット掃除機の広告が流れてきますが見に覚えがありません。



 しかし、その掲示板内で言われていたのは「収益をもらおうとしている作者に生理的嫌悪感を抱く読者が居そうで怖い、収益化に踏み込めない」というものでした。

 ……え?

 そんな人いるー?

 いや、探せばいるかもしれない。

 人が稼いでいるものに「コイツ楽して広告費稼いでいやがりますわ! 何てがめつい人なの!」ってなるらしい。

 いやいやいやいやマジか……

 でも、確かに昔何かの媒体で見た気がする。クリエイターは原価とかほぼないに等しいから無償で作品を提供しろ、みたいなやつ。

 ヤバすぎますよね。

 ブラック企業過ぎる。

 そんなこと対面で言われたら怖過ぎて無言で中指をたてるわ。


 まあ、世の中いろんな人がいますよな。

 でも、私思うんだ。

 自分はそんなに人に好かれてはいない。

 むしろ主人公が気持ち悪くて、作者の顔がが浮き彫りになってるって言われてるから多くの読者から嫌われてる自信がある。

 収益化に参加しようがしまいが、大半の人は嫌いか無関心しかいなかったのだから失うものはない。

 つまり、それで収益化をしり込みしてる人は、自意識過剰過ぎると言いたい。

 しかし沢山の熱狂的ファンを抱えたカクヨム強者は大打撃なのかもしれない。

 収益が減っちゃうもんねー、人気者は大変だなカクヨム強者はー、陰の者である私にはよくわからない悩みだなー、確定申告大変そうですねー。

 昔も農民が一番偉いってことにされて年貢を納め続けることをやっていましたからそんな感じですよ。

 でも安心して! 私が閲覧数を稼いで実質無償でカクヨム強者のお金稼ぐからな!

 そのお金で毎日寿司三昧の日々だねー!

 底辺の私にカクヨム強者は足を向けて寝られないねー。


 最後に一言。

 底辺作家生活楽しい!

 カクヨム最高!

 イエイ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る