最後の晩餐~土曜日の玉ねぎとあの人と

めけめけ

第1話 土曜日の玉ねぎ

 11月、街はすっかり冬支度を始めていた。

 気の早い恋人たちは、クリスマスが待ち遠しくてしかたがない。


 今日は土曜日――2週間前から約束。

 彼が遊びに来てくれる。


 ここのところ忙しくて、ろくに会うこともできなかった。

 ……できなかったのだと、思う。


 わたしは、近所のスーパーに買い物に出かけた。

 よく晴れた気持ちのいい天気に、わたしの心は少しだけ弾んでいた。

「大丈夫、きっと大丈夫」


 二人の心が少しずつ、離れてきているのを感じていた。

 恋愛は初めてじゃない。


 今がどういう状態なのかは、わかっているつもり……

 客観的に見ても『マズい』と思う。


 彼はとても優しくしてくれる。

 やさしく包んでくれる。


 わたしはそれに甘えて、甘えっぱなしで

 ……少しばかり、浮かれていたのかもしれない。


 彼はまじめ。

 まっすぐにわたしを見つめてくれる。


 わたしはそれに耐え切れずに、目をそらしてしまう。

 彼の優しさはわたしを不安にさせる。

 彼の純真さはわたしにはまぶしすぎる。


 時々思いつめたような表情をする彼に、わたしは何もしてあげることができなかった。

 だから今日は……。


 だから今日は暖かいポトフを作って――。

 作って……。


 わたしは彼に甘えるの? 謝るの?

 それとも……。


 彼のために料理を作るのはいつ以来だろう。

 去年はよく、彼の部屋に行って料理を作ってあげたっけ。


「ねぇ、お砂糖どこだっけ? みりんある?」

 彼のキッチンはとても整理されていて、女のわたしでも感心するほど――


 でも、そういう事の一つ一つが、重たく感じることがある。

 ちゃんと、しなきゃいけないのに、それができていないという後ろめたさが、わたしの心の奥底に横たえている。


 彼はわたしが作った料理を見よう見真似で作ってくれたこともあった。

「どうかな?ちゃんと出来たかなぁ?」

「すごい、ちゃんと肉じゃがになってるよ」


 どんなことにも前向き、そしてなんでもそつなくこなしてしまう彼……

 別にすれ違いとか、そんなんじゃないの。


 彼が変わったわけでも、わたしが変わったわけでもない。

 でも、少し背伸びをしていたのかもしれない。


 彼もわたしも――。

 だからちょっと疲れただけ。ただそれだけ……。


「痛っ!」

 ニンジンを切る手がすべり、わたしは小指に小さな傷を負った。


「もーう、バッカみたい! あの人に笑われちゃうわぁ……」

 でも、本当に笑ってくれるのだろうか……。


 とっさに頭に浮かんだのは、わたしの小指をひどく心配そうに眺めている彼の姿だった。

 そしてそんな彼を見ながら「馬鹿だなぁ」と笑いながら言って欲しかったと、戸惑っているわたしの姿も……


「馬鹿だなぁ……わたしったら、もう」

 日はすっかりかげり、不安な気持ちが募り始めていた。


「来るかなぁ」

 きっとくる。

 彼は今まで約束を破ったことはない。


 どんなに遅くなっても必ず会いに来てくれた。

 これまでも、これからも……。


「プルルル…プルルル…」

 期待を裏切って電話のベルが鳴る。

 電話に出たくない。

 お願い、誰か、電話のベルを止めて……


「もしもし……」

「ごめん、俺、いけない……もう逢えない……ごめん」


「うん、わかった……じゃぁ」

「えっ……あぁぁ……じゃぁ、元気で……」


「うん、大丈夫だか……心配しないで、わたし……大丈夫だから」

 わたしは最後に嘘をついた。


 部屋中の空気が静まり返る。

 黙りこくってしまった電話機も、頑ななタンスも、無表情な時計も……みんなわたしに気を使っているようで、心が痛かった。


 独りぼっちの晩御飯。

 不思議と涙は出なかった。


「わたし、こんなに料理下手だったかなぁ……」

 出来上がったポトフを食べる前に、わたしの涙はすでに枯れていた。


 ポトフはいつもよりも、少し、しょっぱい気がした。

 もう、背伸びしなくていいんだ。


 そう思ったら、また、涙が溢れ出そうになる。


 背伸びしていたわたし、バイバイ……。

「わたしは大丈夫なんだから」


 精一杯の嘘を、それでもわたしは最後まで突き通そうと必死だった。

「大丈夫なんだから!」


 わたしは流した涙をすべて玉ねぎのせいにして、一晩泣き明かした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る