『魔女の城のメイド-接待-』

朧塚

魔女の城に招待されて。

 リコットは悪魔族の少女だった。

自らの主人である大悪魔の命令によって、魔女の城の偵察に向かう事になった。彼女は元々、魔女のメイドであるメアリーから招待されていたので、正面玄関から入る事が出来た。

 魔女は、色々な城をデザインして建築しているみたいだったが、今回の趣旨は、燃える城だった。外観は人間や動物、亜人達の死体を燃料にして燃え盛っていた。肉の焼ける匂いがする。燃える者達はアンデッドとして、未だ生きているみたいだった。

 彼女は背中の蝙蝠の羽を折り畳み、城の中へと入っていった。


「あら、リコット。待っていたのよ」

 リコットは、少女は12歳くらいの容姿だった。

 彼女はメアリーを、何だか姉のように慕いたくなった。


 リコットは客室に案内される。

 そこには、贅沢なお茶菓子が並んでいた。

「マッド・ティー・パーティーにようこそ、貴方は私の好みの子よ」


 リコットは、苺タルトやチーズケーキを口にする。

 温かいハーブ・ティーも口にした。

 全部、メアリーの手作りだという、とても美味しかった。

 

 いつの間にか、強い睡魔に襲われていた。


 気付けば、リコットは手術台の上に寝かされていた。

 両手両足は拘束されていた。

 メアリーはとても嬉しそうな顔で、こちらを見ていた。

「ごめんね、私は貴方と普通に友達になりたかったのだけれども、ルブルがどうしてもって言うから」


 此処は、鏡張りの部屋だった。

 拘束されている自らの姿が映し出されていた。

 メアリーの手には、アイスピックのような道具が握られていた。

 喉の部分も、ゴムのバンドで止められている。

 

 そして、メアリーは麻酔無しで、リコットに手術を施した。

 眼窩の奥に、それは刺し込まれていく。リコットは苦痛で発狂しそうになる。何度も叫んで哀願するが、魔女のメイドはその行為を止めなかった。

 やがて、その棒状の凶器はリコットの脳の部位、前頭葉にまで達する。手術は数時間に及んだ。メアリーは少し困った顔をすると、アイスピックのような道具をリコットの眼窩から引き抜いていた。その後、メスを使って、彼女の頭蓋を切り開いていく。鏡を見ると、自らの頭蓋骨が露出していくのが分かった。頭蓋骨に別の道具で孔を開けられていく、灰色の臓器が見える。人体で一番、繊細な場所。思考を司る部位。リコットは自らの脳が露出していくのが分かった。

 その後、どれくらいの時間が経過したのだろうか。

 気付けば、リコットはベッドの上に寝かされていた。

「あ、あれ、僕、僕様……、どうしちゃったのかな……?」

 リコットは、ぼんやりとしたまま辺りを見回していた。

 彼女は酷い苦痛を負った事だけは覚えているが、それが何だか思い出せなかった。なんだか、何もかもが気だるくて、どうでもいい。

 メアリーは彼女の下へやってくると、彼女の頭を優しく撫でた。

「ごめんね、眼からの手術は、途中で失敗しちゃったから、頭蓋に孔を開けちゃって。でも、良いデータが取れたって、ルブルは言っていたわ。協力、ありがとう。今、どんな気分?」

 この部屋にも鏡はあった、自分の顔が見える。

 頭には縫い後があった。

「ぼ、ぼ、僕……さま、……、何された……の……?」

「大丈夫よ、リコット。比較的、優しい事したから。命に別状は……無いと思う。ねえ、今の気分はどう? 吐きそうだとか、気持ちが落ち着かないだとか。心は安定している?」

「なに、……した、の……?」

 メアリーはとても、とても嬉しそうな顔で答えた。

「前頭葉切除。所謂、ロボトミー手術と呼ばれているものね。ごめんなさいね、私、貴方に危害を加えるつもりは無かったのだけれども、ルブルがどうしてもやって欲しいからって」

 そう言う、魔女の召使はとてつもなく楽しそうだった。

「ねえ、リコット。どんな気分? 手術が成功していれば、貴方からもう、苦しいだとか、怖いだとか、腹立たしいだとか、そういったものが無くなっているらしいけれども、どんな気分?」

 リコットは何かを言葉にしようと思ったが、なんだかとてつもなく気だるかった。

 メアリーは研究ノートらしきものに、文字を書き綴っている。おそらくは、彼女の主人にそのデータを渡すのだろう。

 

 ぼんやりと、リコットは部屋の中を見渡す。

 そういえば、この城は死体を素材にして作られていて、このベッドも見えている壁も、何もかも、死体で出来ている。聞くと、自分は頭の一部を奪われたのだと言う。どんどん頭がおかしくなっていくのだろう、それだけは分かる。

 自分も、もう彼女達の世界の住民になってしまったのだろう。元の自分で無い事だけは確かに分かる。全部、奪われたら、アンデッドと同じものになるのだろう。でも、自分は一部だけ。でも、これまでの自分では無い、何かへと変わってしまっている。……。


 多分、今回はメアリーは本当にリコットを傷付けるつもりは無かったのだろうが、魔女の方が何らかの理由で、リコットを使いたかったのだろう。

 メアリーは、リコットの背中の悪魔の翼を優しく撫でる。

 ごめんなさい、と、謝罪の言葉を述べながらも、魔女の一番の下僕は、とてもとても嬉しそうで、楽しそうな満面の笑顔で、脳の一部を切除されたリコットを優しく介抱するのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『魔女の城のメイド-接待-』 朧塚 @oboroduka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る