Episode28 鮮血の君主 -Vampire Load-

 コトリ、と目の前の白骨が微かに崩音を立てた。

 それをただ見詰めていたは、ふと我に返る。


 暗闇に包まれた室内。

 一人、玉座に座していた彼女は、ようやくかなり時間が経ったことを知覚した。


 記憶が確かなら、目の前の白骨は一人の聖職者だ。

 彼女の目の前に現れた時は、それはまだ血肉を宿し、一つの生命体として在った。

 が、彼は彼女を「邪悪」とそしり、彼女の言葉に耳を貸すことも無く、彼女を滅しようとした。

 それが如何に無謀かつ愚かな所業だったのか。

 彼はいま、骨になってからそれを思い知っているだろう。


 いわく「Dの血統」

 曰く「鮮血の君主ヴァンパイアロード

 曰く「魔薔薇デモンローズ


 彼女を表す呼び名は数多くある。

 深い闇の中で語り継がれてきた恐怖の伝説も、また。

 「不老不死イモータル」の代表たる怪物。

 夜を支配するその一族の中でも、特に旧く、恐れられた存在。

 そんな彼女に定命者モータルごときが挑むこと自体、いかに無謀であるか。

 目の前の白骨が、その証明であると言えた。


(詰まらない…)


 朽ち始めつつある白骨を、一体どのくらい前から見詰めていたのだろう。

 彼女に生気を奪われ、骨と皮だけと化し、物言わぬ骸となった聖職者。

 立ち昇る腐臭と湧き始めたうじ共を、何をするでもなく見つめ続け、ただ過ぎ去る時間を忘れて、何十年。

 途方もない時間を用いたそれは、彼女にとっては他愛のない「暇潰し」だ。

 時たま彼女の居城を訪れる命知らずな獲物の相手をし、その骸が骨になるまでの間、ただ見詰めるだけの意味の無い行為。

 しかし、何の益体も無いそんな行為に費やす時間すら、彼女にとってはいくら汲んでも尽きない海水に等しい。

 

 「…む?」


 ふと。

 彼女は闇の奥を見やった。

 開け放たれた扉の先の暗闇の奥…そこから、何か得も知れぬ気配が感じ取れる。

 やがて、地獄の闇をも見通す彼女の目に、ひと際黒いライダースーツのような服を身に付けた一人の男が映った。

 年の頃は二十代半ば。

 端正な顔に漆黒の髪。

 赤銅色の瞳が、闇の中から彼女を射抜く。

 男は恐れる風も無く、一歩ずつ彼女に向かって歩いて来た。


「お前がアルカーナ=Dドラクル=ローゼス三世か…?」


 静かに燃える熾火おきびのような声で、男がそう尋ねてくる。

 彼女…アルカーナは目を細めた。


「…すまないが、無断で我が城を侵し、名乗りもしない不躾ぶしつけな輩と交わす言葉は無い」


 そうして、深紅の瞳を光らせる。


ね、下郎。命が惜しくば…な」


「命か。ふん…欲しけりゃくれてやるさ」


 そう言うと、男は右の手の平をその眼前で開いた。


「ただし…お前みたいな小娘に、だがな」


 その手の平の中にごう、と赫い炎が咲いた。

 暗かった室内が、あまねく照らし出される。

 アルカーナの人外の中性的な美貌と、漆黒の夜会服インバネス外套マントが炎に浮かび上がった。

 が、彼女は動じることなく、僅かに溜息を吐く。


「下らない」


「あん?」


「『下らない』と言ったのだ、下郎」


 不可思議な力を発現させる男を前に、アルカーナはその退廃的な表情を崩さなかった。


「そのような大道芸を『異能』と誇り、我が眼前を汚す輩は掃いて捨てる程見てきた。お前もその一塊に過ぎぬのだろう」


 白銀の髪を掻き上げ、アルカーナは続けた。


「私はいま疲れている。目こぼしをくれてやるから、さっさとね」


生憎あいにくとこちとら仕事でな」


 右拳に紅蓮の炎をまとわせつつ、男が薄く笑う。


「お上から言われているのさ…『時代遅れの藪蚊むしけら貴族を始末して来い』ってな」


「忠告はしたぞ」


 言うや否や、アルカーナは左手で眼前を払うように振った。

 それだけで五本の爪が光線レーザーの如くはしり、男の五体を貫通する。

 避けることも叶わず、串刺しになる男。

 その一本は、男の心臓を確実に貫いていた。

 ほぼ即死である。

 細かく痙攣しつつ崩れ落ちるその身体を見下ろしながら、アルカーナはふと目を伏せた。


「本来なら、お前のような下種げすの血など口にするのも値せぬが、薄汚い血で床を汚されると下女共が掃除に困るのでね…まあ、これは迷惑料だと思いたまえ」


 伸びた爪がその切っ先から深紅に染まる。

 その滴りが指先まで達すると、男の身体が少しずつ縮み始めた。

 命の源…血液が奪われているのだ。

 さもありなん。

 アルカーナは、夜に生きる闇の貴族…吸血鬼ヴァンパイアだった。


「ふん、予想通り不味い血だ………!?」


 そう呟いた瞬間、アルカーナは咄嗟に伸ばしていた爪を引き抜いた。

 元の長さに戻ったその爪は、いずれも焼け焦げていた。

 内心、瞠目するアルカーナの眼前で、死体だったはずの男が、ゆっくりと起き上がる。


「勘が鋭いな」


 男は傷が完全に塞がるのを確認してから、そう言って笑った。


「もう少しで、骨の髄まで消し炭にしてやったんだが」


「貴様…」


 反対になかなか癒えない爪先の火傷に、アルカーナが男を睨む。


「ただの人間ではないな…?」


「名乗りがまだだったな」


 アルカーナの問いを無視しつつ、男が再び右手に炎を宿す。


「俺は十逢とあい 頼都らいと


 その火影に揺れるかおに、炎の悪魔の如き凶相が浮かぶ。


「分かりやすく“鬼火南瓜ジャック・オー・ランタン”って言った方がいいか?」


 男…頼都の目が炎に揺れる。

 アルカーナは初めて驚きの表情を浮かべた。


「…聞いたことがある」


 アルカーナはまるで頼都の炎に引き寄せられるように、一歩踏み出した。


「遙か昔、悪魔との取り引きで、とある魔石を奪い取ったため地獄にも行けず、その罪のために天国にも迎え入れられない魂を持った、永遠の彷徨い人ドリフターがいる…と」


「…へぇ。お前みたいな旧い怪物にも知れ渡るとはな」


 頼都は肩をすくめた。


「無駄に長生きしてみるもんだ」


「もう一つ、聞いた噂がある」


 アルカーナの声が低くなった。


「その彷徨い人は、今度は人間共とある盟約を交わし、人に仇成す怪物達を狩るようになった。いわば我々闇の世界に生きる者達にとってはだな」


 その目が僅かに細まる。


「そして、その裏切り者は『ルール』に乗っ取った狩りの対価に、を得ようとしているとか…」


 今度は無言になる頼都。

 アルカーナは侮蔑を込めて尋ねた。



「へっ…」


 頼都の右手の炎が、激しく燃え上がる。

 赤銅色の瞳には、しかし何の感情の色も浮かんでいなかった。


「死ねないってのは想像以上に退屈なのさ」


 一転、からかうように笑みを浮かべる頼都。


「そう言うお前も、身に覚えがあるんじゃねぇのか?」


「無礼者め!」


 足元に転がる白骨を踏みつぶしながら、アルカーナは初めて怒りの表情を見せた。


「私が歩む無限の時間ときは、偉大なる神祖の血によるご加護だ!その偉大なる血筋を、貴様のような下種のそれを比べるな!」


「そう怒るなよ。まるで図星に聞こえるぜ?」


 アルカーナは怒りの表情のまま、腰の細身剣レイピアの柄に手を掛けた。


「ほざくな、不遜な永遠の罪人め!神にも悪魔にも見捨てられたその薄汚い命、我が剣にて億片まで切り刻み、無限獄の闇にでもうち捨ててくれよう…!」


「面白れぇ。やれるものなら…」


 頼都は不敵に笑いながら地を蹴った。

 対するアルカーナが一気に細身剣レイピアを引き抜く。


「やってみやがれ!」


 炎と。

 刃が交錯した。


-----------------------------------------------------


 Hihi-----n!!


 一角獣ユニコーンいななきが洞窟に響き渡る。

 続けて額の一本角で狙いを定め、アルカーナ目掛けて一足飛びで突進。

 更にその都度加速していく一角獣ユニコーン

 その速度は、疾走というより、もはや空間跳躍リープといった方が相応しい。


(速い…!)


 間一髪でその一撃をかわすアルカーナ。

 吸血鬼の超人的な身体能力をもってしても、捉えるのがやっとだった。

 躱されたと知った一角獣ユニコーンは、その勢いを殺すことなく、慣性の法則を無視したV字ターンで再度突進してくる。

 それを目の当たりにしたアルカーナは目を剥いた。


(やはり!この獣は、僕達が認知する魔術体系以外の何かを身に付けている…!)


 一角獣ユニコーンの突進が更に速度を増す。

 眼前に迫る鋭い角の切っ先。

 そこから溢れる力の奔流に、アルカーナは僅かに顔を強張らせた。

 強い浄化と治癒の力を有し「生命」を体現化したような一角獣ユニコーンは、アルカーナのような不死怪物アンデッドにとっては猛毒ともいえる「聖属性」の力をその身に宿している。

 故に、その一撃を身に受ければ、アルカーナ自身も無事では済まない。

 それは、吸血鬼の王の血統に連なる「吸血鬼君主ヴァンパイアロード」であろうと変わらないだろう。


「ハァッ!」


 迫る角を、宙に舞うことで辛うじてやり過ごすアルカーナ。

 「飛行能力」はアルカーナに限らず、高位の吸血鬼ならば誰でも保有する超能力である。

 とりわけ、アルカーナはこの超能力に優れ、隊の中でも随一の空戦能力を持っていた。

 相手の頭上を取ったアルカーナは、次の瞬間、黒い疾風と化して一角獣ユニコーンに急降下する。

 同時に自らの黒い外套マントの端を手に取り、一角獣ユニコーン目掛けて突進した。


ザン…!


 すれ違いざまに一角獣ユニコーンの首へ外套を打ち振るうアルカーナ。

 すると、外套の端が鋭い大鎌のように変化し、一角獣ユニコーンの首を刈ろうと襲い掛かる。

 しかし、白い獣はそれを寸でのところで避けた。

 黄金のたてがみが数条、宙に舞う。

 すれ違うように着地しつつ、アルカーナは油断なく一角獣ユニコーンを見据えた。

 対する一角獣ユニコーンも、鼻息を荒くしつつ、アルカーナを睨む。

 立ち位置を変えつつ、両者は再度相対した。


「今の一撃を避けるか…やるな、聖なる獣」


Burrrrrrrr…


 不敵に笑うアルカーナの言葉が分かるのか、或いはその立ち振る舞いからニュアンスを感じ取ったのか。

 自らの身体を傷つけた不浄なる存在に、怒りに燃えた視線を向ける一角獣ユニコーン

 純白のその身体を震わせ、前足で何度も地面を蹴り上げる。

 その様子に、アルカーナはうっすら笑みを浮かべた。


「フッ、そうしていると、まるで闘牛の牛のようだな」


 そして、自らの外套を広げ、細身剣レイピアを片手に深紅の裏地をひらひらと揺らす。


闘牛それがご所望なら、闘牛士マタドールの真似事くらいはしてみせるが?」


 小馬鹿にしたその様子に、白い獣が怒りの色を目に浮かべる。

 興奮した馬のように後ろ足で立ち上がり、鋭くいななく。

 そして、そのまま再度アルカーナへと突進し始めた。


(かかった!やはり、気性の荒さは伝承通りだったな)


 内心、薄く笑うアルカーナ。

 神秘を湛えたその純白の身体から、一角獣ユニコーンには大人しく、理知的なイメージが付きまといがちだ。

 しかし、実際は非常に気性が荒く、純潔な乙女以外には絶対に懐くことは無い獣である。

 そこを逆手に取り、アルカーナは相手をわざと挑発し、真正面からやって来るように差し向けたのだった。

 緒戦のように、空間跳躍の如き速さで突進してくる一角獣ユニコーン

 それに対し、アルカーナは少しづつ背後の岩壁へと後退る。

 彼女の狙いは一つ。

 一角獣ユニコーンの突進力を逆手に取った自爆だった。

 このまま、一角獣ユニコーンの突進を躱し、一角獣ユニコーンを背後の岩壁にぶつけ、自爆をさせる。

 あの巨体に、あの突進力である。

 急な制動などできるはずもない。

 更に言えば、岩壁までの距離を考えると、先程のような物理力学を無視したターンも不可能だろう。

 そして、強固な岩壁に激突すれば、さすがの一角獣ユニコーンも、ただでは済むまい。

 最悪、隙の一つくらいは出来るはずだ。

 そうなれば、勝機はその一瞬に生まれる。

 動きさえしなければ、アルカーナにはいかようにもこの幻獣を仕留められる自信があった。

 目の前に迫る一角獣ユニコーン

 その相対距離を見極め、アルカーナは先程同様に飛翔した。


(もらった…!)


 勝利を確信するアルカーナ。

 突進スピードを考えれば、最早いかに急制動をかけようとも激突は免れまい。

 そう思った時だった。


Hihiiiiiiin!!


 鋭い嘶きを上げる一角獣ユニコーンの巨体が、一瞬で停止した。

 目を見張るアルカーナ。

 そして、飛び上がりつつあったその右足を、一角獣ユニコーンの角が捉えた。


「ぐあっ!?」


 焼けるような痛みが、アルカーナの右腿を襲う。

 思わず苦痛の悲鳴を上げて、下を見下ろすと、彼女の右太腿を一角獣ユニコーンの角が貫通していた。 

 あり得ないことだった。

 あれだけ高速で突進してきた巨体が、踏ん張った痕跡すら地面に残さず、狙いすましたように急静止し、アルカーナに一撃を加えたのである。


(これも慣性制御か…!?)


 生まれて初めて味わう激痛に美貌を歪ませつつ、アルカーナは地面へと墜落した。


「アル~!」


「援護に向かいます…!」


 その様子を見ていた六堂ろくどう 那津奈なづな錬金術師アルケミスト)が思わず叫ぶと、その傍らにいたフランチェスカ(雷電可動式人造人間フランケンシュタインズモンスター)がフォローに入るべく駆け始める。

 が、それをアルカーナが手で制止した。

 足を止めるフランチェスカ。


「『那津奈を守れ』と言ったはずだよ、フラン」


「…」


「安心したまえ。この程度で音を上げるようでは…騎士は務まらない!」


 言うや否や。

 アルカーナは一角獣ユニコーンの頭部を左足で蹴り、強引に角を引き抜こうとする。

 肉が避ける嫌な音が洞窟内に響き、那津奈は思わず顔を背けた。


「い、痛い~!それ痛いやつ~!」


「ぐっ…はあああああっ!!」


 渾身の力を込めて蹴った反動か、大きく後方に投げ出されるアルカーナ。

 大きくえぐれた傷跡からは、鮮血と共に、肉が焼けるようなにおいや煙、白い灰がこぼれた。

 一角獣ユニコーンの角に秘められた聖なる力が、不浄なる不死怪物アンデッドの身体を浄化した結果である。

 ジュウジュウと白煙を上げる傷口を見やりながら、歯を食いしばり、苦痛に耐えるアルカーナ。

 一方の一角獣ユニコーンは額から首までを流血で深紅に染め、悠然と這いつくばるアルカーナを見下ろしている。

 それにアルカーナは鋭い犬歯を覗かせ、呟いた。


「挑発に煽られた演技までこなすとはね…まんまと騙されてしまったな」


 恐らく、この幻獣は最初からアルカーナの作戦に気付いていたのだろう。

 だから、わざわざ激昂したように見せかけ、後先考えぬ突進を「演技」した。

 そして、得意の慣性制御により急停止。

 宙へと逃れたアルカーナを狙い撃ちにしたのだ。


Burrrrrrrr…


 打って変わった理知的な瞳でアルカーナを見下ろす一角獣ユニコーン

 しかし、おもむろに角を水平に構える。

 その意図は明白だ。

 生命に由来する聖なる獣として、不浄なる存在を滅ぼす。

 アルカーナは目を細めた。


「介錯をしてくれるのか」


 その全身はおこりにかかったように細かく震え、傷口からはなおも白煙が上がり、その周囲が灰化している。

 たった一撃。

 それだけで、不老不死の肉体が崩壊へと向かっていた。


(死ねるのか…ようやく)


 アルカーナは胸中で静かに呟いた。

 生まれ出でてから三百年以上の時を生き、誇り高き神祖Dの血統を受け継いできたアルカーナ。

 永劫に続くその時間の中、いつしかアルカーナが抱いていたのは「虚無」だった。

 地位も名誉、不老不死にすら約束された未来無き未来。

 ただ「存在する」という、目的の無い日々に、彼女は全ての情熱を失っていた。


 故に。

 その胸の中に、滅びへの渇望がいつしか生まれた。


 本来ならば、それは吸血鬼としては許されないものだ。

 なにしろ、神祖の血筋はアルカーナ一人のものでは無い。

 父母をはじめ、数人の大貴族が厳格なルールを敷き、その血統を守っている。

 死すら安易に自由には選べない。

 だから、アルカーナ自身が選べるものはとても少なかった。

 その拘束から解放されるためには「他者に敗北し、滅びる」しかない。

 いま、彼女の目の前にはそれがあった。


(これで楽になれる…)


 目を閉じるアルカーナ。

 そのまぶたの裏に。

 かつて目にした、鮮やかなが焼き付いていた。


 一角獣ユニコーンが突進する。

 水平に構えられた角が鈍く光り、汚れたアルカーナの血を一瞬で蒸発浄化した。


 遠く、那津奈の悲鳴が響く。

 慌てた風に駆け寄る足音は、たぶんフランチェスカのものだろう。


(あれほど、言ったのに。僕を助けるために…まったく、仕方がないだ)


 僅かに苦笑するアルカーナ。

 脳裏に、旅立ちの際、彼女に伝えた言葉が浮かぶ。


『このアルカーナ、誠心誠意、君を守ろう』


(…嘘つきになってしまうな)


 アルカーナの目がそっと開かれる。

 直後、鈍い音と衝撃音が洞窟内に響いた。



 目を見開く那津奈の前で。


 アルカーナの心臓に一角獣ユニコーンの角が突き立てられていた。




「アルカーナ!」




 そう叫んだのは、果たして那津奈だったか。

 それとも、アルカーナを助けようと走り始めた、目の前の人造人間の少女だったか。


 そのまま、岩肌に突き刺さる一角獣ユニコーンの角。

 完全に串刺しになったアルカーナの身体から、凄まじい白煙が上がる。

 同時に、その身体が一瞬で溶けるように消失した。


「そ、そんな…」


 呆然となる那津奈。

 駆け出していたフランチェスカも、崩壊したアルカーナの姿に棒立ちになる。


Burrrrrrrr…


 一角獣ユニコーンが岩肌から角を引き抜く。

 そして、大きく首を振ると、今度はフランチェスカに向き直った。

 そのまま二度三度、前足を蹴る。

 フランチェスカは棒立ちのままだ。


「フランちゃん!」


 那津奈の呼び掛けにも、微動だにしないフランチェスカ。

 前髪に隠れたその視線は、アルカーナのいた場所に吸い寄せられている。

 一角獣ユニコーンが嘶く。

 先程角を掴まれ、放り投げられた相手を忘れたわけではなさそうだ。


「…大気成分、探査サーチ完了…」


 誰とはなしに呟くフランチェスカ。

 それを意に介した風も無く、一角獣ユニコーンが疾走を始める。

 那津奈が再度声を上げた。


「フランちゃん、逃げて!」


 一角獣ユニコーンの角の突進力は、岩肌に刻まれた痕跡が如実に語っている。

 先程、フランチェスカが角を掴めたのは、彼女の怪力もあるが、横合いから割り込んだせいもある。

 しかし、今度は真正面から相対する形だ。

 その衝撃や破壊力は、先程受け止めた時の比ではない。


「距離…30…20…10…」


 微動だにしないフランチェスカ。

 そして、不意に声を上げた。



 (心得た)


 そんな声が。

 大気中から響いた。

 それが消滅したはずのアルカーナの声であることに気付いた那津奈は、ハッとなって周囲を見回す。

 そこにはアルカーナが消滅した時に立ち昇った煙が漂っていた。

 いや。

 那津奈は目を見張った。


(これは…煙りじゃないよ~!?)


 瞬間。

 一角獣ユニコーンの背中に現れた。

 いや、正しくは

 背中の存在に気付いた一角獣ユニコーンが、急制動を行う。

 背中に向けたその目に映ったのは、漆黒の夜会服インバネスと外套。

 そして、凍るような人外の美貌に光る深紅の瞳だった。


一角獣ユニコーン


 それが今しがた自分が消滅させた相手と知り、聖なる獣は激しく動揺した。

 そんな相手の反応を楽しむかのように、夜の貴族…アルカーナが微笑する。


「君の角がいかに鋭く、どれだけ清らかでも、?」


 それに那津奈が声を上げる。


「吸血鬼の『霧化』能力!」


「そういう事だ。今度は僕が演技させてもらったよ」


 妖艶に微笑みながら、アルカーナは自らの外套を手にした。


「さようなら、聖なる獣。そこそこ楽しめたよ」


ザン…!


 外套を一閃すると共に、一角獣ユニコーンの太い首が鮮やかに切り裂かれた。

 切断された切り口から噴き上がる鮮血の雨を防ぐように、マントで身を庇いながらアルカーナは静かに告げた。


「悪いが嘘を吐くのは、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る