応援コメント

第23話 ケンタウロス達の立場」への応援コメント

  • 書籍化したら間違いなく買うんだけどね😌
    電子書籍版でまとめたらリスクも減るかなとは思うけど他人が言う事では無いか

    いい話が来ると良いね

  • クロキ達の動きがありそうで楽しみです。クロキ達が祭りを楽しむシーンが好きだったのでまたあればいいなあ…ボルツってどの肉だっけ…

    個人的にはこの作品にAIイラスト付いて嬉しかったのでこういった使い方は早めに容認してもらいたいですね

    作者からの返信

    ボルツはモンゴルの干し肉だったりします。
    やっぱりイラストがあった方が良いですよね。

  • 更新ありがとうございます。
    AIイラストは綺麗ですが見た瞬間AIイラストだとわかってしまうし、どうしてもイラストの構図が似通ってしまうものが多いのであまりすきでは無かったです。ただ最近は馬鹿に出来ないのが多いですよねwww

  • Run kouki run.

  • 馬刺がこれまでやってきたことのツケが出るようですな

    AIイラストに対する反応は賛否両論ですね
    ただまあ、一度作られた技術や道具はどうやっても無くなりはしないし
    その道具と上手く付き合っていくしかないのでは

    作者からの返信

    自分も同じ感想です。
    AIイラストがなくなるとは思えません。
    もうあるのなら活用したいですね。


  • 編集済

    AIイラストは著者に無許可で蒐集され、それらを無断使用されてる訳だから著者側はたまったものではないでしょうね。自身の著作物を参考にさせて作業の効率化とかならとても有益そうですが。
    ハリウッドやら世界中で喫緊の問題になっていて、法整備等がまったく追い付いていないようです。

    追記
    確かに同人は見逃されてるけど、公式を脅かす存在にはなりえなかったし、逆に良い意味で公式作品の宣伝になる部分があるのが大きいのかなと。けどAIは公式と見分けがつかない様な映像や絵が簡単に大量に出回ってしまうので、公式を脅かすって意味で脅威度が違うし著者側も同人の様に「見逃す」ってのは出来ないんでしょうね。何がヤバいって「誰でも」スキル無しで参入出来るって所。オクやフリマに動画配信サイトを見れば分かるけど現状モラルもルールもへったくれも無い、まさに無秩序。

    オリジナルで絵を描いてる人は著作侵害や仕事奪われそうで必死だし、AIイラストをどうしても使いたい人は痛い所を見ぬフリしてて、なんか言ってる事が自分に甘い感じ。

    これどういう風に収束していくんだろね、収束するのか?w

    作者からの返信

    無断使用や著作権の問題は良く言われていますね。
    でも、自分はAIイラスト等のAI生成の真の問題はそこじゃないと思っているんですよ……。
    本気でそれが問題にされてしまったらオリジナルじゃない同人誌の大半は世に消えますが、そこは除外して主張されている感じがします。
    AIイラストの真の問題は誰もが簡単にプロ並みのイラストを無料で手に入れらえる事によるイラストレーター様の仕事を奪う事なのではないかと思っています。
    そして、この事はどこかでエッセイで書こうかなと思います。

    ※追記
    ごめんなさい、多分その公式と呼ばれる存在もAI生成を使うようになると思います……。本当に便利ですから。
    また誰でも参入しやすい環境といえばweb小説界隈がそうですね。
    小説はイラストに比べて模倣しやすいので似たような設定や話が横行しています。
    もちろん自分も人のこと言えないのでその事でとやかくは言えなかったりします。


    編集済

  • 編集済

    いつも楽しく読ませていただいています
    この章も終盤に差し掛かってる感じになってきましたね

    個人的にはAIイラストはイラスト書いてる人にとってはあまりいいとは思えないです。分かりやすく例えるなら暗黒騎士物語を無許可で転載されるようなものだと思います

    次回の更新も楽しみにしています

    作者からの返信

    完全コピーはAIとは関係なくダメな行為です。
    例えばAIで出そうが、手で描こうがマリオやピカチュウ等を勝手に使う行為はアウトです。
    そこにAI生成の問題はからまないのではないでしょうか?

    編集済
  • AIイラストですか、読む側なので賛成ですが仕事にしてる人には自分の画風が取られるとかありますよねー。なろう小説でもイラストレーター変わったら凄い巻数売れて続いてるのもありますし、やっぱりイラストによるイメージ凄いですよね。
    自分も小学生の頃に読んでた精霊物の小説を再版されたものイラストがガッカリで読めなかった思い出があります。

    作者からの返信

    小説を書く者としてイラストは本当に欲しいです。
    読者の方のにとってもあった方が良いですよね……。

  • 馬刺しは馬望も無いのか。まぁ、力だけの乱暴者だと、ピンチになった時に皆助けてくれないって自業自得。

    >最初から祭りに参加させなければ良い! 参加させた後で負けそうだから邪魔をせよだと! それは道理にあわぬ!!
    全くもってその通りw

    はてさてこのままコウキが勝つのか、観ている何者かが邪魔にはいるのか。

    AIイラストは普通に読む側としてはイメージしやすくなるから良いんですけど、イラストレーター等そういう絵を書く仕事をしてる方や、そういう仕事に憧れを持ってる方は、AIイラストは良く思えない気はしますねぇ。

    作者からの返信

    確かにそうでしょうね。
    多くのイラストレーター様は大変な状況でしょう。
    何か良い方法はないだろうかと思います。

  • 書籍化されてないweb小説にイラストあるとイメージ付けやすくて良いですけどね。

  • 更新ありがとうございます。

    やっぱ、血の気が多い奴は基本的には弱いイメージがあるな〜。
    一部例外(ザルキシス等)はいるけど。
    主要キャラ達から馬肉料理達が勝てると思われてないのが中々に残酷ですね。

    次の更新も楽しみに待っています。