ミラー交換で一苦労
皆さんジャイロXのミラーを交換した事が在りますか? 私は今まで有りませんでした。ネットで検索したけれどミラーのみを交換されている方は少ないようです。カスタムされている方はバーハンドル化しちゃうみたい。
「カブ・モンキー・ゴリラと同じミラーに換えよう」
ちなみにエイプも基本的に同じミラーです。なぜカブと同じミラーにするかと言えば理由は簡単、使い回しが出来るからです。在庫部品の種類が減れば部品の棚卸しが楽ですからね。あ、今まで言いませんでしたが私は簡易的な在庫リストを作って在庫管理してます。ダブって買うとお金が勿体ないんで。
「年式や車種によって違いが在ります。基本的に同じ物なので好みで選べばOKでしょう」
スーパーカブはステーがメッキの物、その他の車種はメッキや塗装仕上げの物が在ります。メッキはメッキの良さが有って良いのですが、一度錆が出ると補修が大変です。今回は錆びても補修が楽な塗装仕上げの物を選びました。ジャイロXのミラーはネジ部の規格はM8でピッチが1.25㎜です。モンキーその他のミラーも同じなのは調査済み。早速取り付けます。
「……ん?」
ここでトラブルです。カウルが邪魔で取付けが出来ません。ジャイロXは本来オフロード車です。雪や風からライダーを守るカウルがミラーに変更を拒んでいます。汎用品のミラーに交換する場合は少し嵩上げをするか取付けネジ部が長い物を探さなければいけません。
「三センチほど嵩上げすればモンキーやカブのミラーが取り付け可能です。嵩上げしなくても取付けできなくはなさそうですが、今後別のミラーに交換したくなった時に備えてアダプターを取り付けます」
アダプターを買おうと思ったのですが、私の街には日曜日に営業しているお店がありません。ネットで買うか先輩のお店で注文するか悩む所です。ネットで買う場合は現物確認が出来ないし送料がかかる、先輩のお店で注文する場合は部品番号を調べなければいけません。
「よく見ると現行型ジャイロはホンダで販売されている他のスクーターと同じミラーが付いているように見えます。調べてみるとアダプターを介してミラーを取り付けているようです」
コストダウンの波が良い方向へ傾きました。特殊な部品を使うよりも小さな部品を作って他車種とミラーを共用するほうが安く上がるのでしょう。
「私の手元に有るのは初期型ジャイロのパーツリスト。残念ながらアダプターはもっと後の型から使われているみたいです」
パーツリストを買ってもよいのですが、今回はアダプターが付いたミラーを中古で購入します。パーツリストを買う値段と変わらないからです。ここでマイクの出番です。
「エドは『あとで使える様にミラーの程度が良い物を』なんて言いますが、働くバイクだからでしょうか、ジャイロXのミラーで新車外しなんて滅多にありません。今回はアダプターのみと思って出来るだけ安いジャンクを探します。ジャンクを買う場合は送料もよく見ましょう。送料で利益を得ようとする業者が少なくありません」 ※個人的見解です。
どこかで見た様な背の高い兄さんと太ったおじさん二人が登場した気がしますが気にしません。多分ですが忙しくて疲れていたのでしょう。
「残念な事にエドもマイクも居ません。居るのは京丁椎だけです」
さて、この時点で二〇一九年十二月某日。研修を受けに愛知県に行く前日です。『助っ人のマイクがジャイロXの部品の手配を、エドが作業を担当してくれたら作業が進むのに……』と思いながら出張研修の準備をするのでした。
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