やっぱり駄々をこねる
さて、ジャイロXは毎日乗る訳じゃなくて、何か買い物に行くときや田の見回りに行くのに使ったりするわけで、使わない時は3~4日乗らずに軒先に停めてます。
ブブ……プスン
初爆はあるものの、やはりすぐにエンジンが止まりました。
「こんなすぐにキャブが詰まるか?これは詰まってる訳や無いんと違うか?」
そう言えばジャイロXがウチに来てから給油をした事が有りません。引き取るまではしばらく放置していたみたいな事を前の持ち主が言っていたのでガソリンの変質を疑ってみました。キャブのフロート室(キャブレターにガソリンを貯める所)のガソリンを抜いて、タンクの燃料を出来るだけ抜いてキックペダルを踏み込むとアッサリエンジンがかかりました。
エンジンの吹け上がりは普通。白煙も普通。となればキャブレターが詰まっている訳ではなさそうです。ただ、少しアイドリングが不安定。時々スロットルを煽らないとエンジンが止まりそうになります。
(キャブレターの穴は通っている、白煙を多く吐く気がしないでも無い)
症状を調べてみようとヤフーで検索しました。ところがこれといった情報は見つかりません。また3日間置いてエンジンをかけようとすると初爆だけでやっぱり動かない。
(2ストロークエンジンは難しいなぁ)
哀しいかな私は2級自動車整備士ですが、キャブレター世代でないのと4ストロークエンジンばかり触っていたので、昔のバイクに多く使われていた2ストロークキャブレター制御のエンジンはチンプンカンプンなのです。それでも調べているうちに『キャブの油面が高いのではないか?』『オイルポンプのパッキンが傷んでいるとオイルが流れっ放しになる』『キャブのフロート関係が傷んでいるのではないか』と3つの候補が出てきました。
(部品は出るんかなぁ?)
初期型ジャイロXの部品供給は怪しいものです。今まで結構な回数で『無いらしいぞ』みたいな返事を貰っています。試しに問い合わせたところ、オイルポンプはパッキン交換しようにも部品が供給されておらず、ホンダ純正でないパッキンが出ているけれど説明に後期型用とあります。私が使っている初期型に合うかどうかはわかりません。
(オイルポンプ丸ごと交換やとウン万円、しかも部品が出るか分からん)
一方キャブレターのフロート関係は予想外に部品供給が安定しています。他車で同じキャブレターを使っていたのか、それともキャブレターの部品を納めているメーカーがキャブ専門メーカーだからか解りませんが、パッキン・各種ジェット・フロート関係等は「出るでぇ~」と返事が来ました。
「じゃあ試しにキャブの下を手入れするわ、部品発注よろしく」
で、数日後部品は来ました。
「こちら請求書です。そしてこちらが、我が家で撮れた…
「スタータバルブセットとフロートバルブで……4780円?!」
何処かのドラマみたいなやり取りですが、クルマ屋さんが請求書と
「こんな小さい部品で結構するなぁ」
「ちょっと驚きやな」
クルマ屋さんもビックリのお値段です。正直な所「
「あなたにしか見せない私を見せてあ・げ・る♡」なんて言うのは女性だけで充分です。言われた事は無いけどな!
そして、私は部品を見て呟くのでした。
「ぶひんがでたんだからよいじゃない だってしょきがたなんだもの けいていしい」
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