第23話 パヴァーヌ(2)

「久々に見たね。 志藤ちゃんのあの怒りよう。」

南は余裕の笑いを見せた。


「あ~~もう! ほんっといちいちうるせ!!」

真尋はふてくされてドカっと椅子に座った。


「早く帰って練習しないとまた怒られますよ。」

玉田はそんな彼を諌めた。


「も~~! タマちゃんついてきてよぉ~。 一人で練習なんかできないよ~。」

まるで子供のようにダダをこねる彼に


「わかりましたよ。 さ、行きましょう。」

玉田はため息をつきながら立ち上がった。



「でも本部長があんなに怒ったトコ初めて見ました、」

夏希が言うと、つかつかと近づいてきた真尋が、


「うるせーオヤジだ! ほんっとムカつく! うぜぇ!!」


と言い放ったち、夏希の本立てに隠してあったチョコレートの箱を見つけていきなりそれを食べ始めた。


「あっ! あたしのっ!!」

手を伸ばしたが虚しく、あっという間に全部食べられた。


「じゃ、行くか。」

それを食べて満足した真尋は玉田を連れて出て行ってしまった。


「あ~~! もう! 残業中に食べようと思ったのに!」

夏希は空箱を恨めしそうに見た。


「ほんま、食いもんあるとこ直感的にわかるな。」

南は笑った。


「ま。おれが来た時はもう、斯波さんがほとんど仕切ってたし。 あんまり志藤さんが仕事上で怒ったりってトコは見たことないですけどね、」

八神も思い出したように言う。


「今、事業部創設メンバーはあたしと志藤ちゃんとタマちゃんだけやから。 ほんまにタマちゃんなんか毎日打ちのめされるくらい怒られてたよ。 真尋だって志藤ちゃんと知り合った頃はまだ学生やったし。 ほんまよう二人ぶつかってケンカしたし。 決まってた公演、キャンセルになりそうなこともあったし。」


南が昔を思い出して懐かしそうに言う。


「え? そんなに?」


「二人ともコレと思ったら負けへんもん。 志藤ちゃんなんかあの通り、口がめちゃくちゃ達者やろ? 機関銃みたくバーっとしゃべって相手に何も言わせへんねん。 真尋もアホやからボキャも全然ないし。 結局、志藤ちゃんに負けてな、」

南は笑う。


「斯波さんはすっごく怖いけど。 本部長は本当に優しい人だと思ってましたから、」

夏希がそう言うと、


「今はね。 もう斯波ちゃんに任せてるから。 意図的だと思うけどほとんど口出さないから。 でも、真尋のことになると・・黙ってられへんのやろな、」

南はにっこり笑った。


「真尋さんは別格だからさあ、」

八神も夏希を見て笑った。


「・・別格、」


「真尋、ほんまにピアノはめっちゃすごかったんやけど。 頭悪いやん? ウイーンの音楽院卒業でけへんようになってしまって。 その頃はもう北都と契約してたから。 もうプロ一本でやっていこうって思って、途中で辞めちゃったの。 しかも。その留年してしまった理由がな。 酔っ払って側溝にはまって。 足の脛骨折しちゃったの。 アホやろ??」


南は眉間に皺を寄せた。


「ほんと、ですね・・」


夏希は

自分が金網によじ登って捻挫をして散々みんなに迷惑をかけたことを忘れて大きく頷いた。


「もう、志藤ちゃん、めっちゃくちゃ怒って。 おまえなんかもう知るか!って。 でも、ちゃーんと身の振り方とか考えててね。ほんまに真尋のピアノが好きで。 どうしようもなくって。 どんなにつらい時も、嬉しい時も。 ずうっと一緒にやってきたんやもん。 もうほんまのお兄ちゃんの真太郎より真尋のこと面倒見てたし。」



なんだか

じーんとした。


あの二人が

そんな絆で結ばれてたとは。


「ま、結局。 あの二人、気が合うんですよね。 おんなじB型だし。 下ネタ大好きもおんなじだし。」


そんなしんみりとした空気を打ち破るような八神の発言に

夏希は気分を害され、ムッとした。


「せやからな。 心配することない。 きっとしばらくしたらまたくっだらない話して盛り上がって笑ってるよ。」

南はお気楽にそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る