第13話 13俺自身。




平原の家から戻ると、ひなちゃんのお祖母ちゃん、はなこばあちゃんが、紺色の布地を持って出迎えてくれた。


「 おかえりなさい、夕陽、 ひーちゃん、拓人くん」

「 ただいま、おばあちゃん。あっ浴衣あったんじゃ、良かった」

「 あんたの言うた通りじゃったわ。ウチの箪笥の奥におさめてあったわ (しまってあったわ )」

「 じゃろ? おばあちゃん、使わんもん奥におさめる(しまう)癖があるけぇ、その浴衣も奥から出てくる思うたわ」


二人のやり取りを聞きながら、その浴衣をどうするのかなと思いつつ、俺は、拓人さんと一緒に茶の間に向かう。

茶の間では、茂兄さんが、おにゃんこさんを膝に乗っけて、新聞読んでた。

――重くないのかな?


「 お帰り。夕陽、拓」

「 ただいま、茂兄さん。ねっ、はなこばあちゃんとひなちゃん、浴衣出しとったみたいなけど、今日何かあるん?」

「 ああ、今日、夏祭りある言うとったで。ほれ、公民館の側で、毎年やりょうるじゃろ( やってるだろ)ひなが、お前と拓連れてく言いよったで」

「 ああ、夏祭り。俺、去年も一昨年も行っとらんけぇ、忘れとった」


毎年、この町では、この時期になると、町の中心にある公民館で夏祭りが開催されるんだ。小さな田舎町だけど、地元の商店街の人が屋台を出して、かなりにぎやかだ。



「 夏祭りに行くんなら、浴衣を夕陽に着せるつもりじゃないのか?」

「 えっ? 俺が着るの? ひなちゃんかも知れんじゃろ」

「 服部さんが、使ってないって言ってたろ? 夕陽に着せるつもりで、探したんだと思うけどな」

「 そうかな」


拓人さんにそう言われても、納得いかないというか、ピンとこない。

一ヶ月と少し前まで、男の子だったんだ。その俺に、浴衣着せようって思わないんじゃないかな。


まぁいいか、夏祭り楽しみだな。早く夕方にならないかな。




「 夕陽、ちょっと来て」

「 何?」


夕方の五時半過ぎ、茶の間で数学の問題集を広げてたら、ひなちゃんに呼ばれた。


「 何って、夏祭り行くけぇ、着替えるんよね。時間無いけぇ、はよ(早く)来て」

「 えっこの格好じゃ駄目?」

「 駄目。せっかく彼氏と夏祭りに行くのに、Tシャツと短パンで行くなんてもったいない。可愛い格好したら、林原くん絶対喜ぶよ」

「 えっ?えー」


俺は、ひなちゃんに引っ張れて、奥の部屋に連れていかれる。


「 お祖母ちゃん、夕陽連れてきた」

「 ひーちゃん、ありがとう。ほれ、夕陽こっちきんさい 。はなこばあちゃんが、べっぴんさんにしちゃるけぇ」

「 うぇぇ?」


間抜けな声が出ちゃった。 はなこばあちゃんが、手に持ってるのは、昼間見た、紺色の布地――浴衣だ。


「 綺麗じゃろ?」

「 うっうん」


紺色に朝顔の模様が施された浴衣は、とても綺麗だ。

でも、こんな綺麗なのは、俺には絶対似合わない。


「 ほれ、今着とる服抜いで」

「 うん」


はなこばあちゃんは、俺の考えを見抜いているのか、俺が口挟む隙など与えぬように、説明しながら、ちゃかちゃかと浴衣を着付けてしまった。


「 最後に髪にこれつけてと、ほれ出来た」

「 お祖母ちゃん、終わった?」


淡いブルーに花柄が描かれた浴衣を着たひなちゃんが、顔出す。はなこばあちゃんは、ニコニコと手招きする。


「 ひーちゃん、あんたも見てみんさい、夕陽、べっぴんさんになっとるじゃろ?(なってるでしょ?)」

「 うん 」


嘘だ。似合わないのに、無理して誉めてるんだ。そんな事、言うたらいけん。頭の隅っこじゃそんな風に考えてるのに、 俺のイラついた気持ちの方が、上回ってしまったんだろう。頭のせきをあっさりと乗り越えてしまった。



「 絶対変じゃし、似合わないのに、無理して誉めようんじゃろ!」


やちゃった。きょとんとした顔で、俺を見てるよ。



「 そんな訳なかろう( そんな訳ないでしょ) 夕陽、あんたも見てみんさい」


ひなちゃんは、そう言って、姿見の布を外した。

半信半疑ながら、俺は姿見の前に立ってみた。


「 これ、俺?」

「 ほうよね。( そうよ)他に誰が写っとんよ」

「 えっだって」


そこには、゛女の子 ゛がいた。

いつも見慣れた ゛音無夕陽゛のはずなんだけど、紺色に朝顔の模様が描かれた浴衣と白い花の髪飾りをつけた゛女の子 ゛の音無夕陽。

自分でもよくわからない表現だけど、ちゃんと、着飾る事で、自分が女の子なんだと自覚出来る。


「 はよ(早く)行ってきんさい。拓人くん待っとるよ」

「 いってきます」

「 行ってらっしゃい」


外に出ると、昼間と同じ服装の茂兄さんと、甚平を着た拓人さんがいた。


「 べっぴんさんになっとるのぉ、夕陽 。拓もそう思わんか?」

「 えっはい 。めちゃくちゃ可愛いです」

「 本当?」

「 本当、めちゃくちゃ可愛い」



嬉しい。誉められて、すごく嬉しい。

さっきまで、いじけてた自分馬鹿らしく思えてきた。

――自分が一番自分の事を、女の子として、認めてなかったんだ。


ひなちゃんもはなこばあちゃんも、茂兄さんも、それから、拓人さんも、きちんと、゛女の子 ゛として見てくれてるのに、俺自身だけが、見れてなかった。

ちょっとだけ、自分が成長したような気がするそんな夜だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る