ふしぎの海のナディア 3

 小学生で高二病、中学一年から中二病だった朝宮は高校生で腐ったりゲームと出合いながら成長し大学を紆余曲折しながら卒業した。ちなみに、自作の小説を不特定多数に公表した初作品は大学の文学部の部誌に、一年生のころに出したものである。


 大学でやっとオタク全開でぶつかれる友人関係を持てた朝宮は、「何かエヴァというかカヲルくんと、FF7のセフィロスが好きすぎる人」みたいな感じだったと今は思う。腐ってたしな。それでも、ツイッターで見かけた例えのように、強火でかけている鍋は違っても、じっくりと弱火で煮込み続けているジャンルがナディアだったりする。今はそれにエヴァとゼノギアスとFF11あたりが入るんだろうか。


 大学時代からパソコンを触りだし、ネットの海に放り込まれた結果、過去のエヴァSS(ショートストーリーなどの略。二次創作小説)やら、名称の元ネタなどを検索したり関係ないところで偶然出会ったり、二〇一二年の再放送ではツイッター始めた後だったので、夕方に用事があって悔しがったり、録画を見て魂がおうちの外へお散歩に出かけたりした。


 エヴァの新劇場版に音楽のアレンジか使われているが、おそらく、Qの次(おそらくちゃんと完結する……のかな)にも、ナディア曲のアレンジがあると思っている。

 ツイッターで書いたが、最終回のあの曲をバックにカヲル君が復活しようものなら庵野監督のヒゲをぷちりに行かなくてはならないと思っている。それぐらい私はあの人が(ヒトじゃないとか言わないこと)、好きなんです。


 関係ない調べものでプトレマイオス朝の家系図のファラオ名で挙動不審になるくらいには、好きです。夢に出てくるくらい好きだ。私がゲームの『アルトネリコ』シリーズに出てくる種族だったら心の中の世界にタルテソス作ってるんじゃないかと思えるレベルで好きです。(心の中の世界に人を入れられるという種族がいる)


 そういえば、逆に、塩沢さんの声でしゃべる敵側長髪美形人外なら何でもいいのかって言われたら違うからね。扁桃体は難しいんだな。



*おまけ 3*

ちょっとした感想や疑問など。

・ナディアのお母様情報なさ過ぎ。

・アトランティス関係でタルテソスという地名は存在する

・動画サイトで『ガーゴイル冬月』と検索すると声優ネタ炸裂しすぎ

・もし、本放送の時点で私がクトゥルフ神話やオカルト的なナチスネタについて詳しかったらどうなっていただろう。

・ネモ船長はガーゴイルに対してさっさとああ言えばよかったんだ、と思った人は当時どれくらいいたのかな。


・自分のツイートの中にあった、再放送当時(2012年)の言いたいことまとめ

1.友達同士の喧嘩を世界規模でやらないでください。

2.言いたいことはお互いに直接言ってください。

3.船長さん親の喧嘩に子を巻き込むなw





 最後に。

 番組はオススメです。DVDやブルーレイなど円盤ソフト出てます。作画は良くも悪くも放送年代です。終盤に入る前に悲惨になるけどシリアスな話数ではないので気にしないほうがいいです。作曲者さんが好きな人にはサントラもお勧めです。

 ただ、ナディアの性格についていけなかったという人は、その作画が悪いあたりの話数は飛ばしてくださって結構だと思いました。(再放送で、こんなにひどかったっけ!?と何回感じただろう)


 ネタやオマージュ以外にもいろいろ詰め込まれていて、見るたびに違う視点で見られて発見がある作品だと思います。本放送のころはお兄さんお姉さんだったふたりを、2012年の再放送時は大人の目線で見ると本当にジャン君はいい子だなあって。あんな子知り合いに欲しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る