おしおき

@muuko

梨沙と実希は仲がいい


 冬の空はいつも白か灰色だ。と思ったら今日は薄い水色。いい天気。こんな日もあるんだね。そういえば前にもあったか。決めつけは良くない。うん。


 帽子付きのコートに赤いチェックのマフラー。厚手のタイツにノースフェイスの黒ブーツに新品の軍手二枚で防寒対策ばっちり。ローファー履きたいけど、冬は無理。寒さで死にたくないもん。


 ぴんと張り詰めた空気を割いて、十字路に立つ実希の周りだけ朝日がきらきら差し込んでる。長い黒髪が白一色の世界とをはっきりわけて、きれいだなぁ。ピーコートに薄い青が入ったグレーのチェックのマフラーに、イタリアかどこかの可愛いブーツ。実希は冬でもそういうとこちゃんとしててすごいなぁ。実は私しか知らないんだけど、制服の下は腹巻きだし短いスカートの下は毛糸のパンツ。見えないとこはいいんだって。

 持ってきた新品の軍手二枚を実希に手渡す。

「おはよ」

「おはよっ」

 よっ。がかわいい。よっ。

「けっこう待った?」

「ううん、今来たとこ。……ふふっ。うちらカップルみたい」

 実希は朝からくだらない。1人で喋って1人で笑ってる。昼休みも夜もだいたいこんな感じ。そゆとこ好き。

「あーね、今朝の気温知ってる?マイナス12度だって」

「マイナスじゅうに!? ヤバいねっ」

「うん、ヤバいよね。死ぬよね」

 また笑う。片方の目を半分だけ閉じて、お腹抱えてくっくっくっくっ。って。こゆとこ。

 まだ誰も通ってない道には真っ白な雪がなだらかに積もって、やらかい。ほかに生徒はいない。私たちが学校一番乗りになる予定。2人でずぼすぼと雪をかいて歩く。

「おとといさあ、みき誕生日だったじゃん」

「うん」

「買ってもらった! りさと色違いのカーデ」

「まじ? 何色?」

「オリエンタルネイビー」

 ここでハイタッチ。なんだその色は。

「彼氏?」

「そー」

 実希の好きな音楽はフジファブリック。ストレイテナーにエルレガーデン。好きな服は古着とか大人かわいい系。本が好きで意外と図書館にもよく通ってる。実希は神話が好きらしい。ギリシャ神話。神様の昼ドラって言ってたな。なんだそれ。

同じクラスになって実希とは割とすぐ仲良くなった。隣の席で片目を半分閉じて、ギリシャ神話読んでくっくっくって笑ってる子。やばかった。話したらもっとやばかった。

 ちなみに私のカーデはシャイニングホワイト。どんだけ白だよ。

「あのさ」

 実希のはく息が後ろに流れていく。

「彼の好きなとこ一個ずつ言ってこーよ」

「まじで言ってんの?」

「えーとね、やさしいとこ」

「はじまってんの!?」

「ほらほらほら、梨沙も」

「えぇ、うーん、穏やかなとこ」

「余裕がある」

「大人」

「頑張ったら褒めてくれる」

「あーテスト頑張った時は特にね」

「唇のほくろ」

「押しに弱いとこ」

「わかるー。うち告白したとき超困ってた」

「あたしもだわー」

「あと先生なのにちょっとバカなとこかな」

「うん。フツーしないでしょ。こーこーせーと恋愛してしかも二股」

「うちら仲いいの知らないのかな?」

 実希の人差し指がぴぴぴってあたしと実希を交互にさす。

「そゆとこ抜けてんだよね。まぁかわいいんだけどさ」

「誰にも内緒にできるわけないじゃんね。大事な友達には話すでしょ。誰と付き合ってるか。まぁあたし達もバカだけどさ、でもダメでしょ二股は」


 くっくっくっ。実希が笑う。

「だから、おしおき」


「生きてるかな? マイナス12度で一晩屋上だよ」

「いいよ。あいつは死んで、世界からいなくなっても」

 真っ直ぐな実希の目。


「梨沙がいなくなる方が嫌」


 ずきゅん。

 きた。なんかきた。


 実希のほっぺにちゅうして、2人で腕組んできゃーきゃー言いながら校門へ走った。


 あたしも。あたしもおんなじだ。実希。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る