第9話 選挙


 生徒会選挙の時季になった。俺は、生徒会長に立候補することにした。今までの生徒会役員ももうすぐ解散だ。現生徒会長の秋元さんは、

「矢木沢、俺はお前に後を継いでもらいたいと思う。どうだ?」

と、会議の時に言った。俺はついつい、今までとは違う目で秋元さんを見てしまう。何となく、怖い。

「はい。やります。」

と言うと、

「この後、選挙戦のコツを教えるから、残ってくれ。」

と言われた。怖い。今までだったら全く何とも思わなかったはずなのに。

 秋元さんが近づいてきて、俺がつい身を引いてしまったら、秋元さんはおや?という感じに俺の顔を見た。俺はつい目を泳がせる。

「あれ、どうしたのかな?俺の事警戒してる?」

と、秋元さんは下から俺の目を覗き込んできた。この人も人気投票で選ばれてる会長だけあって、顔は良いと言わざるを得ない。俺より年上だけど、かわいい系の顔だと思う。

「してませんよ、別に。」

俺は笑顔を作って向き直った。俺、自分で思っていたより顔に出るらしい。っていうか、今まで経験してきた感情ならコントロールもできるが、この思いもかけない状況にはまだ耐性ができていない。

「ふーん。森村君から何か聞いたのかな?今更だけどなー。」

この人、けっこう悪だな。知らなかった。

「え?彰二?何も聞いてませんよ。何の話ですか?」

俺はせめて彰二を守るため、ここはしっかり演技をしようと決めた。秋元さんはじっと俺の目を見たが、

「そっか。何でもないよ。」

と言って笑った。そして、会長選挙についての話に移った。


 俺は、無事に生徒会長に当選した。というか、他に立候補者がいなかったので、信任投票で決まった。先輩たちもいなくなって、これからは好きなように運営できると思うと楽しい。今回、会長以外の役員はいつもよりも立候補者が多く、選挙戦は熱戦となった。今まで一緒にやってきた役員が四名、俺に応援演説を頼んできたので、やはり仕事を知ってる人材もいないと困ると思い、全ての応援演説を引き受けた。その結果、二年生はその四名が当選した。やれやれ。

 当選が発表された翌日の朝、薫は俺におはようと言った後、

「生徒会長、当選おめでとう。」

と言ってにこっと笑ってくれた。なんて幸せな気分だろう。

「ありがと。」

と、自分でもわかるくらい思わずはにかんでしまった。よし。これでお得感を前面に押し出し、告白しよう、かな。いや、まだ無理かな、いや、うーん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る