13. リングの意志有り忖度

 イルセは仮想地球1404に迷い込んだままです。


 忖度ソンタクロースからイルセが貰った金色の腕輪。

 忖度そんたくリングがピカピカと光ります。


 はい。が光りました。

 創造主が与えた名前の通り。


 マスターKとマスターUから、しばらくの間、仮想地球1404に留まるようにと、神託があったのでした。


「もう少し、この場に留まる必要があるようです」

 わたしはイルセに伝えます。


「どうして?」

 そう尋ねるイルセに、今のわたしは、回答する術を持ちませんでした。


 いつもであれば、必ず何らかの回答が出来ていたのですが……。

 忖度リングである私も、神の思考までは、忖度することはさすがに出来ません。


 回答も返せていないにもかかわらず。


「よくわからないけど、わかったよー」

 と、イルセは、頷いてくれました。

 素直な子で、とても助かりました。


「うでわさん、どうしたの? なにかあったの?」

 などと、もしもイルセが聞いて来たら、わたしには為す術が無かったところです。


 しかし、イルセは、別の仮想地球での記憶を消されています。

 だから、普段の私と今の私との違いにも、イルセは気づけるはずが無かったのです。


 ◆


 早朝の公園。

 今日は涼しい代わりに、空を、暗めの雲が覆っています。

 

 湿度も高いです。

 わたしは湿度センサーも兼ねているので、それがわかります。

 イルセにとっては、湿気でベタついて、あまり過ごしやすい環境ではないでしょう。


 円形の噴水を取り囲むように、ベンチが設置されていて、その北側には小さな野外音楽堂が。南側には庭園と、運動場と、三角形の図書館があります。

 

 先日訪れたのと、同じ場所であることがわかります。


 草むらは湿気が強く、朝露も残っています。

 イルセはベンチをハンカチで拭いてから、そこに座り、噴水の音と、車が通り過ぎる音ととを聞いていると、その音の中に、トツ、ドツ、トツと、ゆっくりした音が交じりました。


 男女のカップルが、公園を歩いていたのでした。


 男性は、少し背が丸まっていて、胸元の開いた長袖のシャツに、ジーンズ姿。

 女性は、無地のブラウスから出た肩に髪がかかって、オフショルダーを台無しにし、膝上の台形スカートを履いています。


 女性の方が、イルセに気づきました。近づいてきます。


「イルセちゃん? こんにちは」


「あー、こないだのおねえちゃんだ! こんにちは」

 その女性とイルセは、お互いにペコリと頭を下げました。


「おい、水穂。朝なんだから、おはようだろ? 常識がねぇなあ」

 少し遅れてやって来た男性が、そう言って笑いました。


「ごめん、タカシ」

 角度を変えて、水穂と呼ばれた女性は、また頭を下げました。 


「まったく。こうやって朝からデートに付き合ってやってんだから、ちゃんとしろよ

な。無駄なジョギングとかも要らないから」


「うん……そだね」


 ……。


 ……。


 タカシは、水穂と呼ばれた女性にとって、あまり宜しく無いタイプの彼氏のようです。支配欲の強いタイプでしょうか?


 イルセは何も言いませんでしたし、事情も分からないはずです。

 ですが、ムッとしていました。


「おい、いくぞ?」

「うん……」

 2人は腕を組んで去っていきます。

 


「さっきの子供、愛想悪いよなぁ?」


 という、タカシの声が、わたしには聞こえました。

 イルセには聞こえないようでした。


 イルセは、おそらく、頭では理解出来ていないでしょう。しかし。



「おねえちゃん、だいじょうぶかな……」

 と、心配そうな表情で、去りゆくカップルを目で追っています。



 忖度リングであるわたしには、ここまでの経緯で、十分に空気を読むことが出来ました。


 これまでわたしが溜めてきた『教師データ』からすると、タカシという男性は、水穂という女性に対して、自己の理想を押し付けている傾向が強いです。


 2人がカップルとして成功する確率も低いでしょう。


 ですが。

 わたしは忖度リングとしての領分を守るべきでしょう。


『水穂さん、あなたはこの彼氏とはすぐに別れるのがベターです』

 などと女性に情報を与えるのは、人間が持つ倫理としては、良くないこと。


 教師データから、そう分析が出来ています。


 教師データによると、個人の幸せは第三者からは分からないから、むやみに介入すべきではない……という思考形式が、人間の中にはインストールされていると思われるからです。


 わたしは、イルセが見たここまでの光景を、マスターたちに伝えます。


 わたしは、マスターKから、とあるプログラムを預かっています。


 プロポーションを独占する独占権を、仮想地球1404の政府が持つ登録データベースから削除するためのプログラムです。


 足がつかないように、この仮想地球にあるたくさんの計算資源にバックドアを仕込み、タイミングを合わせて発火。


 各所からサーバーに同時にアクセスDDoSの如くさせて、そもそものデータ削除プログラムの出所イルセを分からなくする。


 そのようなプログラムを、神から授かっています。


 しかし、そのプログラムが功を奏した後――。


 水穂という女性は、タカシという男性の望むプロポーションを、そのまま保つことが出来るようになります。


 大企業によるプロポーションの独占が無くなるのですから、そうなります。


 そのような効果を有するプログラムを、させる必要性は、はたしてあるでしょうか……?


 現状をマスターKに通知し、判断してもらうのが、この場合は良いでしょう。



 わたしの学習した範囲内での理解では、忖度とは。



 つまりそういうことなのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る