仮想地球7580 80歳で心臓が強制的に停止させられる世界

05. 生命維持装置(国産品)

 イルセは仮想地球7580に迷い込みました。


 忖度ソンタクロースからイルセが貰った金色の腕輪。

 忖度そんたくリングがピカピカと光ります。


 はい。が光りました。

 創造主が与えた名前の通り。


 仮想地球の空気を読んで、『ここは、人の寿命が最大で80歳まで、と決まっている世界です』とイルセに教えます。


 イルセは「どうしてそんなことが決まっているの?」と聞いてきます。


 そうでした。

 イルセの精神年齢は、幼子ぐらいなのでした。

 まるで、まだ分化の進んでいない、細胞のような。


 大人の経験と思考とを持っていたなら、イルセはきっと「そんなこと、どうやればできるの?」と聞いてきたかもしれません。


 わたしは、そちらの問いに対する回答を準備していました。

 計算違いの、無用の回答。


 急遽、仮想地球の再忖度そんたくを行いました。


 そして、こう回答しました。

「神の世界では、みんながおじいちゃんや、おばあちゃんになって、それを支える若い人が居なくなったからです」


「えー? どうして? おじいちゃんとおばあちゃんが仲良く暮らせばいいだけなのに」

 と、素直な疑問を、イルセはわたしに向けます。


「それで神の世界が成立するのかどうか、神の世界では試すことが出来ないんです」

 とわたしは回答しました。


 忖度リングであるわたしにはわかります。

 だから、この仮想地球7580では、人が80歳で死を迎えるのだと。


 実験的に。強制的に。


 ◆


 とある、1階建ての家に着きました。

 だいぶ年代物です。


「おうおう、よく来たよく来た」

「おあがりなさいな? お腹もすいているでしょう?」

 骨っぽいおじいさんと、丸っこいおばあさんは、イルセの頭を交互になでてくれました。


 丸っこいおばあさんは、ジュースとお菓子を居間のちゃぶ台の上において、「はいはい、そこに座っててね?」とイルセに言いました。

 そして、少し曲がった腰で、台所へと行きました。


 シャーッ!

 お鍋にお水を入れる音が、台所から聞こえてきます。


 カチッ。

 ガスコンロをひねる音。


 バタン……トントントン。

 冷蔵庫から食材を出して、包丁で切る音。


 居間のテレビは、甲子園の野球中継です。

 この仮想地球でも、子供が絶滅したわけではありませんでした。


 そして、風鈴の音。

 まるで、お盆に、おじいさんの家に遊びにきたかのような、きれいな響きです。


 ◆


 骨っぽいおじいさんは、首に白いタオルをかけて、底の深い金属容器から、でん、とはみ出たとうもろこしをかじりました。テレビの野球中継を観ながら、イルセのスケッチブックへのお絵かきを時折、覗き込みながら……休み休み、スマホを操作していました。 


「おじいさん。そのスマホで何をしているの?」

 と、胡座をかくおじいさんの背後から、ひょっこり顔を出したイルセ。


 イルセが色鉛筆で描いた『高校球児の絵』は、なかなか写実的で、おじいさんは一瞬、息を止めるほど驚きながらも、「おー! イルセは絵が上手だな!」きねぎらい、お菓子を渡しました。


「ワシはな? 人間の寿命を伸ばす、『アプリ』というのを、このスマホにインストールしとるんじゃ」

 と、骨っぽいおじいさんが言います。


 なかなかのIT知識を持ったおじいさんのようでした。


「えー! そんなことができるのー!」


「シッ! 台所のおばあさんに聞こえてしまうじゃろ?」

 おじいさんは慌てて、人差し指を口元へ。

 

「……何かあったんですかー?」

 のれんを手で押し広げて、台所から顔を出したおばあさん。


「いやいや、なんでも無い」

 おじいさんは、ごまかしました。


 ちょうど、テレビ中継が。

 高校球児の超ファインプレーを、何度もリプレイしていました。


 打球はピッチャーライナー。

 しかし、ピッチャーがその白球を、グローブで弾いてしまいます。

 斜め後ろから猛然とダッシュしてきた、『ショート』というポジションにいる坊主頭の男の子が、グローブを方の右手で、バウンドする白球を見事に掴みました。そのままの態勢から、片足で飛ぶような姿勢で、一塁へとサイドスロー。


 ファーストミットへ、バシィ!


 きわどい判定……。しかし。


「アウトォ!」

 審判の右腕が上がりました。

 解説の権藤さんが、「いやあ、ショートの松井選手、素晴らしいプレーでしたね!」と興奮しています。


 ……そんなテレビの1シーンを横目で見たおじいさんは。


「ほ、ほれ。あのショートの選手が凄いって、驚いていたんじゃよ」

 と言いました。


 丸っこいおばあさんは。

「あら、そうなんですか。イルセちゃんも、野球が詳しいの?」

 と、優しい笑みを投げかけて、のれんをくぐり、台所へと消えました。


「いやぁ危なかった。このアプリのことは、おばあさんには秘密なんじゃ」


「どうして?」

 イルセのその疑問は自然です。


「男は75で、女は80で、心臓が停止する事は……もう学校で習ったかのう?」


「んー、わからない」


「そうか。もう少し年長さんになったら教えてもらえるじゃろう。ワシら大人に埋め込まれた心臓ペースメーカーはな。国が信号を飛ばしてリモートコントロールできるんじゃ。その時が来たら、ポックリ逝くように。じゃがの……?」


「うん」


「ワシがおばあさんより5歳ほど歳上じゃ。国の決まりでは、ワシは10年程、先に逝くことになるかの。だだ、ワシはやっぱり、寂しがりのおばあさんを残して逝きたいとは思わんでな」

 言って、骨っぽいおじいさんはお茶を飲みました。


 コクッという、喉の鳴る小さな音が、ちょうど台所の、包丁がまな板を叩くトントントン……という音の間に挟まりました。いわゆる、裏打ち。


「……やさしいんだね。ぐすん」

 泣き顔のイルセの頭を、おじいさんはなでます。そして口を開きました。


「国が作った心臓ペースメーカーをハッキングして、その時が来ても死なないようにできるアプリが、開発されたみたいでな。へそくりでこっそり購入したんじゃよ。……じじいにはちょっと設定が難しいがな。ははは」


 幸せそうにおじいさんは笑いました。



 マスターUとマスターKから頂いた情報神託で、わたしは知っています。


 この仮想世界7580に出回る、おじいさんがスマホにインストールしようとしているアプリが、身代金を要求するソフト『ランサムウェア』であることを。


 そして、お金だけ取られて、効果は何も無しになったりすることも。


 知っています。


 ですがわたしは、忖度ソンタクロースがイルセの腕にはめた、忖度そんたくリング。


 おじいさんとイルセに教えてよいのかどうか?



 ……空気を読むのは、やはり難しいものです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る