恋の棘 4

 夢だと判るのに意識がはっきりしている。これは以前にもあった。きっとお祖父ちゃんだ。

「お祖父ちゃん?」


 柔らかい光に溢れた何もない広い空間で辺りを見渡すけど見つけられない。

「おじーちゃー……」

「ここだよ」

 大声で呼びかけている最中に、若い姿のお祖父ちゃんはふわりと現れた。


「……お祖父ちゃん、私」

 言いたいことはたくさんあるのに、どう言葉を紡げば良いのかわからなくなっていると、お祖父ちゃんは優しく頭を撫でてくれた。


「いつものみさきでいれば良い。答えは自ずと出てくる」

 お祖父ちゃんにそう言われるとそんなものかと納得してしまう。

「みさきを愛しいと想っているひとはたくさんいるからね。お祖父ちゃんもみさきが大好きだよ。お父さんとお母さんも離れて仕事をしているけれど、いつもみさきを心配している」


 若いお祖父ちゃんに言われると不思議な気分だ。だけど嬉しくて自然に口元が緩む。

「誰かを愛しく思うのは嬉しいけれど、哀しいこともある。甘くて苦い、禁断の雫だ」

 そう言ったお祖父ちゃんはこちらに振り向く。そして優しく私を抱き締めた。

「大丈夫。みさきとあの子たちなら、間違えない」



 ††††††††



「あれは絶対何かあったで」

 透は今日も淳の部屋に布団を敷いて潜り込んでいた。両手を頭の後ろで組んで寝転んでいる。

「何のことですか?」

 淳は寝返りを打って透のいる方へ全身を向ける。

「気づかんかった?」

「……みさきと眞澄と誠史郎ですか?」

 ため息混じりに吐き出す。3人はいつも通りに振る舞っているつもりのようだったが、特にみさきはぎこちなかった。


「なんや。知ってて放置か」

「僕がどうこう口を出す問題ではありませんから」

「損な性分やな」

 透の明るい声には揶揄するような響きがあった。


「みさきが幸せになることが、僕には1番ですから」

「ふーん。ま、ええけど。ほんならおやすみ。明日は学校やなー」

 リモコンで透が蛍光灯を消す。真っ暗になった室内の天井を淳は琥珀色の瞳で見つめた。昨日触れたみさきの瞼の柔らかさがまだ指先に残っているような気がする。


 透に告げたことは本心だ。心からそう思っている。だがもう少し言葉を修飾することもできた。しかしそれを吐き出すと、淳が自分自身を制御できなくなる気がする。

 淳は小さくため息を吐いて寝返りを打つ。いつも周に言われていた。黙って待っていても何も変わらないと。頭ではわかっていてるのだが。


「……おやすみなさい」

 全て暗闇に預けて忘れようと、透に声をかけて目を閉じた。




 ††††††††




「彼にとって、君はとうの昔に過去の話なんだね」

 佐藤宗輔の肉体から離れたインキュバスはちりちりと揺れる青い焔に語りかける。

「残念だったね。死ねない彼の心に巣食えたと思っていたのに」


 シンメトリーの美しい面が底意地の悪さを隠すことなく微笑む。彼の手の中のそれは一度大きく燃え上がると、憎悪を糧に形を変えた。


「彼は……私のものよ……」

 彼女が生きていた頃の姿が蘇る。細身で、冷たさを感じるほど整った顔立ちをしていた。

「取り返せば良いじゃないか。何も知らない小娘から彼を取り戻すなんて、赤子の手を捻るようなものだろう?君と彼は愛し合っていたんだから」




 ††††††††




 裕翔くんが今朝お昼ごはんをふたりで屋上で食べようと誘ってくれたので、昼休みになるとお弁当を持ってすぐに移動する。今日は私が作った。メニューはみんな同じだけど大きさが違う。


 午前の授業中や休み時間のできごとを話ながら食事をした。食べ終わるとお弁当箱を片づけて、やおら裕翔くんはこちらを見る。

「みさき、大丈夫?」

 隣に座って顔を覗きこんできた裕翔くんがとても大人に見えた。そのことに私は動揺してしまう。猫のようにくりくりした大きな双眸は真っ直ぐで強い光を放っている。


「オレがついてるからね」

 側頭部に裕翔くんの手が添えられると、引き寄せられてそっと彼の肩に頭を預けるような体勢になる。

 異変は感じ取りながらも、その原因を聞かないでいてくれることがとてもありがたかった。目を閉じると彼の温かさが胸の内にじんわりと広がっていく気がする。


「……ありがとう、裕翔くん」

「どーいたしまして」

 そうして暫く裕翔くんに甘えていたのだけど、急に彼の空気が鋭くなった。それを感じて私は頭を上げる。


「裕翔くん?」

「何か良くないものがいる」

 まだ私には感じ取れないが、裕翔くんははっきりと察知しているみたいで立ち上がった。


「オレ、行くね」

「私も……!」

 裕翔くんの手を思わず握っていた。それを見て裕翔くんの丸い目がさらに丸くなる。だけどすぐに不敵な笑みがひらめいて大きく頷く。


 屋上の扉を開いてすぐの階段へ行くと、私にも感じ取れるヒトならざる気配があった。階下へ行くほどそれは強くなる。1階の保健室前で淳くんと眞澄くんに出会う。淳くんがこちらに声をかけた。


「みさき、裕翔」

 保健室の中に何かがいる。みんなの視線が自然に一点に集まる。

「誠史郎さんは……?」

 眞澄くんが緊張した面持ちで踵を返してドアを開く。


 足を組んだ状態で椅子に深く腰かけている誠史郎さんの頬に女性が触れていた。昨日インキュバスに見せられた、誠史郎さんの恋人だったひと。

 淳くんがすぐに保健室とその周辺を覆うような結界を張る。これで他の人は近寄らないし、彼女もここから出られない。


「誠史郎さん!」

 私がふたりに近づこうとすると、みんなに静かに制止された。

「せいしろう……?」

「私の名前です」

 ふたりは互いから視線を逸らさない。


「貴女の知る吸血種はもういません。ここにいるのは、同じ顔をした違う生き物です」

 生き物、という表現に私は誠史郎さんの複雑な胸中を垣間見た気がした。白の眷属という狭間にいる者。

「彼は、死にました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る