猫探しから爆破予告、浮気調査から完全犯罪までなんでもござれ。糸玉異能力探偵事務所へようこそ

田山海斗

零本目 奇妙な能力、微妙なタッグ

タッタッタッタッ

ICカードを叩きつけ、通勤中の人の間を縫って駆け抜ける。何人かにぶつかってしまって、睨みつけられたり怒鳴られたりしたが、気にしている場合ではない。

今は早く逃げないと、早く!


「はぁ、はぁ、」

駅から数百メートルの路地に身を隠す。追っ手の姿は確認できない。

「こ、ここまで、来、来れば、はぁ」


「撒けたかな?」

「うわぁ!!」

今走ってきた方向とは逆の方から声がした。

「な、なん、なん」

そこには、先程からずっと、執念深く追いかけてきていた女が、ヘラヘラしながら立っていた。

「痴漢さんっ、観念しなさい!」

「ふざけんな!」

ダッ

すぐさま路地のさらに脇道に駆け込む。

「確実に撒いたはずだ。なんで、しかも先回りされているんだよ!」


「なんでかしらね」

「どわぁ!」

狭い路地を抜けた先に、しかし回り込まれてしまった!

「くそ!なんでなん……まさかお前もキード持ちか!」

「ありゃりゃ、バレちゃった」

「追いついたー!」

「くそ!『増』えるとかか?全く、運がないぜ」

「そうね、だから諦めてお縄につきなさい」

「もう警察にも電話してあるからね」


「なんで俺だとバレた。『装』うという、どんな見た目にもなれる俺のキードの力を、どうやって見破った?今までバレそうになったらすぐに見た目を変えて逃げた。絶対にバレたことは無かったんだ。それに、逃げている途中にも何度も見た目を変えていたのに」

「そんなの簡単よ。たまたま見てたら、シャッて見た目が変わった変な人が、女の人に言い寄られてるんだもの。どう考えたって怪しいでしょ」

「それにあなた、変身する人する人みんな特徴的だったんだもん。帽子かぶってたり、キツいツーブロックだったり、大きなリュック背負ってたり。今の時間、周りはスーツばかりだよ、とっさに変身しちゃったんだね。しかも私たちは二人。片方見失っても、もう片方で見てられた」

「ふ、ホントに運が無かったみたいだ。だがな、それはお前達もだ。俺の能力を甘く見ているな?『装』うの能力は、こんなことだってできるんだぜ」

そう言い終わるやいなや、男の体が残像のように薄くなる。


と次の瞬間には、男は警察官の格好になっていた。

「それで?警察が来てもそれでしらばっくれるの?」

「ちげーよ。いいか、今俺はこれを持ってるんだ」

男が腰の辺りに手をやり、掴んだものをこちらに向ける。それは拳銃だった。

ジリっと、二人の女は後ずさる。

「ははっ、どうだ流石にびびったか。前に試したら、ちゃんと弾は出た。どうやら威力は本物らしい。分かったら道を開けろ!」

苦虫を噛み潰したような表情を浮かべつつも、二人は道を開ける。

「ふ、ふひひ、ふふははは!残念だったなぁ?!ここまできて捕まえられなくてなぁ?!あははははは。二人に増えるだけじゃ、俺は捕まえられねぇなぁ!」

「ええ、心底残念ね」

「い、いいの?」


パカッ

突如、ちょうど足を乗せていたマンホールが開いた。いや、穴が開いた。

「うあーー!!」

当然男は中に片足突っ込んで派手に転倒。

ボチャンッ

水の音がしたから、たぶん握りしめていた拳銃は落としたみたいだ。

顔面にクリティカルヒットしたので、まだしばらく悶絶していそうだ。近くの交番からお巡りさんが来てくれるまで、時間稼ぎは十分だろう。


「うわぁ、あんなにしなくても良かったんじゃないの、お姉ちゃん」

「だって、彼が一人勘違いして騒いでたのが、とってもとっても残念だったから、つい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る