第33話

 隼人が人質という名の奴隷として扱われていた事を、一行の誰もが知っていた。その彼が笑顔を振りまき晴信のために働いている姿は、新しい時代が来たと彼らに思わせるに十分だった。


 その効果も見越しての作戦だったのかと、晴信は感心をして克頼を見た。克頼は旅に出てから憮然とした顔のままで、笑みを浮かべたりはしなかった。


「克頼も緊張をしているのか」


 眠る前、ひそやかに先行させている者らの報告を受け、村杉の里や紀和の動きを確認し終えてから、晴信はなんとなく口にした。この座にいるのは、目的の全容を知る晴信、克頼、隼人のみだった。


「へぇ? 一応、アンタも人の子だったんだな」


 からかいの笑みを浮かべた隼人を、克頼がにらむ。


「おっかねぇ」


 おどけてみせた隼人に、克頼は深い息を吐いた。


「どうしたんだ、克頼」


 晴信が案じ顔で問えば、克頼はもう一度ため息を吐き、眉間にしわを寄せた。


「隼人の事を、どうなさるおつもりですか」


 何を言われているのか、晴信にはわからなかった。


「なれなれしすぎる態度を許せば、今後に響くのではと申し上げているのです」


「親しみのあるお館様だなぁって思われたら、いいじゃねぇか」


「貴様は黙っていろ」


 鋭く言われ、隼人は肩をすくめた。


「軽んじられては、後々のさわりになりましょう」


 克頼の目が「どうお考えか」と告げている。それを受け止め、晴信は軽く唸って頬を掻いた。


「俺は、隼人の態度が問題だとは思わない」


 克頼が静かな驚きに目を開き、隼人は得意げに背を伸ばした。


「父上は民との距離を開きすぎた。国主と民と言っても、人と人だ。相手がどんな人間か。親しみを持てる相手か。民はそれを探っているはずだ。隼人が俺に親しくする姿を見て、民はどう思うだろう。父上の非道に怯えていた民は、その子である俺も同じなのではないかと不安なんだ。そんな中、人質だった隼人が俺に親しくすれば、警戒をゆるめるきっかけになるのではないかと思う。もちろん、隼人が何かの理由で、そういう演技をしていると思う者もあるだろうが」


 晴信の心を見つめるように、克頼は彼の瞳に強い視線を向けていた。心中の全てを目に浮かべ、晴信は柔和に微笑む。


「俺は、隼人のおかげで民との距離を埋めていけると信じている。軽んじられるかどうかは、これからどう国を治めていくかで変わるだろう。――だから」


 言葉を切った晴信は、深く頭を下げた。


「俺が軽んじられるのではないかと案じるのなら、そうならないための国政を行うために、力を貸してほしい」


「晴信様」


 克頼の声が揺れる。隼人はガッシと克頼の肩に腕を回し、力強い笑みを浮かべた。


「おう。任せとけ」


 ほらお前もと促され、克頼は迷惑そうな顔を隼人に向けてから、手を着いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る