〇リーフィの夢


「ねえ、シャーは、夢見とか気にするほうかしら」

 リーフィと向き合って酒を飲んでいた時に、唐突にリーフィにそう聞かれて、シャーは、一、二度瞬きをした。

「え、な、なあに」

「夢占いの占いにかかるほどじゃないんだけれど、ちょっと気になる夢をみたの」

 リーフィは、そういって小首をかしげた。

「シャーがそういうのに詳しいなら教えてもらえないかしらとおもって」

「詳しくないけど、興味あるね」

 シャーは、にんまりとすると、青みがかった瞳をちらりと返した。シャーの目は、どこか魔性を感じさせるところがある。もしかしたら、リーフィがそういうことを言い出したのは、そのイメージがあるからかもしれないが。

「一般論的にも夢って色々あるからさあ、よかったら話してみてよ」

 そういうシャーに、リーフィは薄く微笑むと、そうね、と無機的な声で答え、ゆっくりと夢の話をしはじめた。



 あの時、わたしはお店に向かう途中だったのね。ちょうどパーサと一緒に歩いているの。

 お店についたときぐらいかしら、入り口のほうに、一匹の猫が飛び出てきたのよ。黒猫だった気もするけれど、どうだったかしら。目は黄色じゃなくて青い猫だったような気がするわ。

「リーフィ姉さん。猫だわ」

 パーサがそういうと、私は自然とこう答えたの。

「あら、えさをあげなくちゃ」

「リーフィ姉さんの餌付けしている猫なの?」

 パーサはそういって、私のほうを見たわ。私は首を振った。

「いいえ、餌付けしている猫じゃないのよ。でも、いつも私のところに来てくれる猫なの。ついでに餌をあげているんだけれど」

「じゃあ、リーフィ姉さんが休みの日は、この猫飢え死にね」

 パーサがそんなことを言うと、私はまた首を振ったわ。

「でもね、大丈夫なのよ。そんなことはないわ。あの猫は、私以外にも、たくさんえさをくれる家を知っているからね」

「へえ、そうなの……。でも、それって、姉さんが餌をやることないんじゃないの?」

「でも、あげると猫も喜ぶし、わたし、猫は結構好きなのよ」

 そういって私は店から何かとってくると、猫に餌をあげたのよ。

「リーフィ姉さん、ネズミだわ」

 猫に餌をやってすぐだったかしら。不意にパーサがそういったの。私がそっちをみると、確かにねずみが一匹、ちょろちょろと走ってきたわ。野鼠かしらね。見かけは結構かわいらしい感じだったけれど。

「あのねずみもいつも来るねずみなのよ」

 私はそう答えたわ。けれど、パーサは私がいつまでたっても、猫のときみたいに餌をとりにいかないのに不審がったみたいね。 

「姉さん、ネズミにはえさをやらないの?」

「駄目よ、そんなことをしちゃ」

 私はそういったわ。

「あのネズミはお金持ちの家のネズミだから、人から物をねだったりしないの。女の子から餌をまきあげたなんて、そんなことをしたら、あのねずみを傷つけてしまうかもしれないから、そのあたりの顔をたててあげなきゃね」

「へえ、そ、そうなの」

「そうなの。だから、ほうっておいても、飢え死にすることはないわ。むしろ、あのねずみは余裕があるから、他の仲間たちに分けてあげているほどなのよ」

 私がそういうと、パーサも納得したのかしら。黙ってしまったわ。え? あきれてたんじゃなくて? そんなことないと思うんだけど。

 そうこうしているうちに、パーサがあっと声を上げたわ。

「あ、猫がネズミにちょっかいを。ネズミが危ないわ」

 いわれてそちらを見ると、確かに猫がねずみをからかいにいっていたわ。まあ、自然な風景だと思うんだけれど、パーサは慌てて私に言ったの。

「ねえさん、ネズミが殺されてしまうわ」

「大丈夫。あのネズミは、要領がいいから」

 私がそういったとき、猫はねずみの逆襲を受けて、飛び下がったところだったわ。

「ね。見たでしょう。……あの猫とねずみはいつもああなの。でも、多分お互い本気でやってるわけじゃないとおもうし、意外と仲のいいところもあるのよ」

「そ、そ……そうなの」

 パーサは、驚いた様子でうなずいていたわ。え、呆然としていたんじゃなくて? そうね、もしかしたら驚きのあまり呆然としていたのかも……。え、違うの?

 ともあれ、猫とねずみがにらみ合いをしつつ、でも、猫は結局餌を食べたいので、また自分の餌場に戻っていったの。

 すると、またパーサが声をあげたわ。今度は幾分か不安そうだった。気になってそちらを見てみたら、そこには黒っぽい犬がいたわ。

「姉さん、どこの野犬かしら」

「ああ、あの犬なら大丈夫。見かけは恐いけど、普通にしていれば襲ってこないわよ」

「ふ、普通じゃなかったら襲ってくるの?」

「危害を加えれば襲ってくるかもしれないけれど、女の子には何もしないから大丈夫よ。ちょっと狂犬気味だから」

「ええ! それは物凄く危なくないの!」

「大丈夫。大人しいときはおとなしいから」

 姉さん、それは理由になっていないわ。とパーサが何か抗議していた気もするんだけど、とにかくその犬ね。私はその犬をみて餌をあげないといけないと思って、また用意をしてきたの。

 それをみて、パーサが不安そうに言ったわ。

「ね、姉さん、犬にも餌をやるの」

「ええ。あの犬はね、要領が悪いから、ほうっておくとえさが食べられないの。だからあげられる時にあげておかないと」

「そ、そうなの?」

「目の前でえさをあげないと、食べようかなと迷っている間に盗られる犬なのよ。ちょっと危ない犬なんだけど、意外と駄目なところもあるのよ」

「どうして迷うのかしら」

 そういわれて、私は少し考えてこう答えたわ。

「人間から餌をもらうのは、犬として恥じゃないかとか、そもそも、女の子からもらうのは、犬として恥じゃないかとか考えるからじゃないかしら」

「む、難しい犬なのね」

 パーサは、腕組みをしていたわ。さて、私のほうは、犬に餌をあげようと用意していたんだけれど、いざ犬のほうを見ると……。

 餌を食べ終わった猫と、暇になったねずみが、一緒になってなにやら犬をいじめていたの。

 旦那、三十路男のくせに甘党なんだよなあ、とか、実は詩集とか持ち歩いてたりするんだよなあ、あんた、とか。犬は犬で、三十男が甘党で何が悪い! とか、反論はしていたみたいだけど、全く効果がなかったみたいなの。

「こら、貴方たち、弱いものいじめをしてはいけないでしょ!」

 見かねた私がそう彼らに言ったところで、ふっと、こう、目が覚めたのよ。




「と、こういう夢だったの」

「そ、そう」

 シャーは、何となくあいまいな顔である。リーフィは、少し眉根を寄せて、首をかしげた。

「ねえ、どういう夢かしら。悪い夢じゃないわよね」

「わ、悪い夢じゃあないと思うよ。けどねえ……」

「けど?」

 リーフィにきかれて、シャーは、独り言のようにぽつりとつぶやいた。

「いや、リーフィちゃんが、オレたちをどう見てるのかよくわかったような……」

「え、オレ達?」

「あ、いや、何でもないよ。何でも~」

 シャーは、苦笑いをしながらポツリと思った。

(リーフィちゃんにとって、オレたち、完璧に動物扱いなんだなあ)

 シャーは、癖の強い髪の毛をかきやりながら、やれやれとため息をついた。まだ見捨てられない分、よい方向に考えたほうがいいのだろうか。

 リーフィは、相変わらずの無表情で、少し怪訝そうにシャーをじっと見つめている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る