おのみちのみち

やましん(テンパー)

 『おのみちのみち』

 ある日、仕事場でぼくは崩壊しました。


 けっこう混乱していて、もう、先は全く見えていませんでした。


 『もうだめです。病院行きます!』


 お客様も見ていたであろう中で、ぼくは上司や部下や同僚たちに告げてまわりました。


 そうして、その後、駆け込むように、お医者様に助けを求めました。


 それからぼくは、いったい何を思ったのか、えんえんと尾道の街まで、さまよいました。


 そう滅多には行けないところだけれど、ここは良い街です。


 しかし、またここは、長崎と同様に坂道の街です。


 神戸のように、広い道路が縦横に走っているわけでもなく、人間がやっと上り下りできるくらいの道が、沢山あるようです。


 山と海と、そうして、お寺の街です。


 なんとなく、ふらふらで、夢うつつで、ごむ草履履きだったぼくは、千光寺から降りてくる途中で、つまづいて転びました。



   *****   *****



 気が付くと、ぼくは、どこかのお寺の、広い法堂のようなところに寝ておりました。


 ふと見ると、小さな男の子が、目の前にいるのです。


「おじさんは、天国に行きたいのかな?」


 少年は、そう尋ねてきました。


「どうして、そう聞くのかな?」


 彼は首を少し斜めにしながら答えたのです。


「だって、死にたいとか言って、山道を歩いていたから。」


 なぜ、ぼくがそんなことをつぶやいていたのを、この子は知っているのでしょうか。


 不思議な少年です。


「君は、ここの子供さん?」


「まあ、そうかなあ・・・ぼくはどこの子供でもあり、また、ここの子供でもない。そういう位置ずけだから。」


「ふうん、さすがお寺の子供さんだけのことはありますかなあ、それは禅問答ですか?」


「いやいや、そうじゃやないけどね。おじさんが、天国に行きたいと言うのならば、可哀そうだから連れてってあげるよ。」


「わわわ、きみは、かみさまとかほとけさまとか、はたまた、ゆうれいさんとか?」


「ううん・・・そうだね、全てが正解ですが、すべてが間違いかな。」


「わからないなあ、ぼくには。まったく。意味不明です。」


「意味がまだよく解らないから、人間には大切なことなんだよ。ときに、天国に行く前に、ご質問があれば、どうぞ。」


「では、ぼくは、仏教徒の家柄ですが、モーツアルトさんの『アヴェ・ヴェルム・コルプス』のほうが、お経より好きです。それだと、天国に入れないですか?」


「おおお、それはまた、おじさんて、けっこう面白い人だね。そう言う質問は、ひさしぶりだもの。」


「じゃあ、初めてでも無いんだね。」


「そうそう、人間の質問事項に、これが初めてというものは、滅多にないものな。」


「まあ、やはり、そうなんだろうけどもなあ。でも、気にはなるでしょう? もし、天国があるならばね。」


「ふうん・・・おじさんは、天国の存在を、確信していないんだ。」


「そうだなあ。たぶんね。」


「うん。それならそれでいいのさ。さっきの質問ならば、問題ないよ。天国には境目がない。見えない人には全く見えず、見たくない人は見なくてよい。天国は生きているあなたの中にだけある。地獄もね!! ちょっと、キャッチフレーズっぽいけどな。」


「そうなのか。じゃあ、やはり天国ではモーツアルトさんは、聞けないのかなあ。それなら、いやだなあ・・・・」


 少年は、少し笑いました。



  *****     *****   



 もう一回気が付いたら、ぼくは、自動車の中で伸びていました。


 足にはすり傷があって、まだ血がにじんでいるので、転んだことは確かなようです。



  *****     *****


 帰り路では、どこかで道を間違えて、向島に行ってしまいました。


 せっかくだから、スーパーで、缶ブラック・コーヒーを買いました。


 『あの、どうやら、道に迷ったんですけど・・・』

 

 とは、さすがに、誰にも言えませんでしたから。







 ***************

 




 











































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

 おのみちのみち やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る