姉妹の休日(キララ編)その3

 ここのビルは宇都宮うつのみやFestaという名前らしいです。

 アニメイト以外にもいろんなオタク向けショップが入っていて、フィギュアやカードショップなどもたくさんありました。

 目的のアニメイトは5階です。

 エレベーターを降りてすぐに入り口があって、そのままお父さんと一緒に入ります。

 今日は日曜日というのもあって、私と同年代の男女も多く見られます。

 中にはカップルっぽい方々も。

「~♪」

 さっき下でカップルと言われたのを思い出して上機嫌じょうきげんになります。

 両手に荷物がなければ、お父さんと腕を絡めたいところ。

 けど生憎あいにくそういうわけにはいかないので、立ち止まっているお父さんの背中に軽く顔を埋めるに留めます。

「キララ、くすぐったいんだけど?」

「ちょっと混んでるので、許してください」

 実際、店内はとっても混んでました。

 歩くのもちょっとずつしか進めないです。

 そんな状態なので、目的の本棚の前まで来るのに何分もかかってしまいました。

 並べられた本のタイトルをお父さんと一緒に眺めます。

 と、見つけました。

「これですよね……。お父さんが最後に携わった本って」

「うん。そうだね」

 お父さんが出版社を辞める前に作った最後の本。

「これ買ってきますね。並ぶと思いますから、お父さんは先に出てて貰っても」

「いや、僕が買ってくるよ。外にベンチがあるから、キララはそこで待ってて」

「じゃあお父さんの荷物も預かりますね」

 私はお父さんの分の荷物も持って先に外に出ます。

 よく考えたら、こんな大荷物持って混んでる店内に入ったのは周りに迷惑でした。反省です。

 それから十五分ほどしてお父さんは出てきました。

 手には本の入った袋……とポスター?

「フェアの対象商品だったみたい」

「ああ、なるほど」

 私もあまり詳しくありませんが、販売促進のためにこういう特典もたくさんつくようです。

「売れてくれるといいですね」

「うん」

 お父さんはうなずきながら、本の入った袋を眺めています。

 その目はなんて言うんでしょう……。

 私たちに向けるものとは、また違いますが。

 強いて言うなら、お父さんの愛情を感じます。

 それはできあがった本に対してでしょうか?

 それとも作家さん?

 あるいは……辞めてしまったお仕事に対してでしょうか?

「さて、そろそろ帰ろうか」

「あ、はい」

 お父さんにうながされ、私たちは下りのエレベーターに向かいました。



 帰りもバスに乗って、私たちは陽ノ目ひのめそうに帰ってきました。

 まだ夕方には少し早いですが、そろそろ洗濯物を取り込まないとです。

 お父さんもこのあとは夕飯の支度したくがあります。

「ニャー」

 その時ふとねこの鳴き声がしました。

 そちらを見ると、道路から寮へ続く砂利道の途中にのら猫がいました。

「猫だ」

「猫ですね」

「かわいいね」

「かわいいですね」

 夏目家は全員猫大好きです。

 飼えるなら飼いたいですが、前のアパートもペット禁止だったんですよね。

「……」

 気がつけば、私もお父さんも猫が逃げないように立ち止まっています。

 ……この機会に、聞いてしまいましょうか。

 先程のお父さんの顔を見てから、気になっていることを。

「お父さん」

「ん?」

「お父さんは前のお仕事を辞めたこと……後悔してますか?」

 私もセイラも、お父さんがなぜ出版社を辞めたのか理由は聞かされていません。

 でも、たぶん私たちのためだということは何となく分かっていました。

 もし私たちの所為せいで、お父さんが大好きな仕事をめなければならなかったのなら、それは……。

「前の仕事は好きだったけど、辞めたことを後悔はしてないよ」

 ふと荷物を下ろす音が聞こえて、次にお父さんの手が私の頭にやさしく載せられました。

「だって、大好きなキララやセイラと前よりずっと一緒にいられるからね」

「……!」

 お父さんの言葉に、私はうつむきかけていた顔を上げます。

 ああ、お父さん……!

「お父さん、大好きです!」

「うん」

「今すぐ結婚しましょう!」

「うん……うん?」

 お父さんは首をかしげます。

 構わず私はその首に抱きつきました。

 この胸いっぱいにお父さんを感じます。

「やっぱり御夕飯も私がお手伝いします! 夫婦一緒にこの女子寮を切り盛りしていきましょう!」

「いやいやいやちょっと待って! ていうか静かにして!」

 お父さんは慌てて私を引き剥がそうとします。

 離しません!

 絶対絶対離しません!

 それこそ一生! ずっと! 一緒です!

「お父さん愛してます!」

「分かったから離して!」

 気がついたらのら猫はどこか行ってしまっていました。

 お父さんと結婚したら猫も飼いたいですね。

 あとでセイラにもどんな猫がいいか聞いておきましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る