第48話

そんな波動の低次元のやつの、波動さえ、ふりほどけない ・・・・そんな、自分も、それだけの、奴だったって、ことだ。そんな、低次元に、かち合うならば。           どんな次元であろうが、ムカつくやつは、ムカつく。どんな次元の相手か、知らないが、じぶんの、たからものを、壊されるなんて、どつきまわしたい、ほど、ムカつく。そんな奴に勝つには、そんな奴の実力以上の、人間で、あることだ。手が、届かない、くらいに。歯が、立たない、くらいに。なめられ、まくって、命令されて、おこられて、じぶんの言うことを聞かそうと、される、とは。でも、それは、ある意味では、わたしがしかけた、わなかも、しれない。      そう、なるように、わたしは、わなを、作ったの、だろうか。なんの、ために     その、わなにかかったなら 起きることを知っていたんだろう。           それともけして、言いなりにはならない、と、いう、自信があったのか。       はじめは、あったと、思う。でも、次第に、この人たちが、自分の言いなりにも、なりにくい、ことに、気づいた。ときには、遅かった、と思う。聞き分けのない、こどもの拷問が。おもちゃを買って。おもちゃを買って。なんで、買わないんだ? いつに、なったら、買ってくれるんだよ?        こどもの、脅迫性は、つよくなって、いった。 ゆっても じぶんのこどもである。自分のほうが、つよい。その自信が、命取りに。こどもは、そう、言いながら、笑っている  だから、こわい。怒りながら、笑っている。手がぷるぷる、いかりで、ふるえながら、かおは、まんめんの、えみ                              寒気が、しませんか? 悪寒が、しませんか?ふつうは、感情は、どちらかだ。顔のまんめんのえみの マスクは      マスクと いうことだ          そのマスクの うらがわに あるかおを   そのえがおのマスクは、かんぜんに  隠している。 顔が マスク 。      そのかおを、信じた自分にとって、    それが、うその、つくりもの。      だったなら?だれと、いったい、居たの?だれと?しゃべってたの? か、分からなくなり、相手には 自分は みえて いない  マスクの 穴から しか。        部分的に、しか。レンズごしに、しか。盗撮用の、テレビ画面のなかに、きょうも、わたしは、写し出されて、そこに、いる はずである。永遠に。そのテープのなかに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る