第35話 2節 オリンポス惑星の住人(16)

「我々の星には、多数派の四本腕二本足人種、少数派の二本腕四本足人種がいて、二本腕二本足人種が奴隷だった時代があった。数千年前の放射能汚染によって、すべての人種に奇形や変化が生じたが、荒廃した環境に最も良く適応できたのは、奴隷だった二本腕二本足人種だった」


アポロンは、順にプロメトス、アルテミス、ヒロを見た。


「富や権力を失った人種は退化し、失うものがなかった人種は進化した、ということか・・・」

ヒロの後ろに立っているケンがつぶやいた。


「そうかもしれない。とにかく、進化した人種は、人種によらず能力の高い人材を集めて政府を造った。その政府は、この惑星唯一の政府であり、国ごとの政府ではない。いや、進化した人種は国というものを造らなかったんだ」


アポロンは、そう言ってアルテミスに視線を向けた。


「過去の失敗から多くのことを学んだから、大多数の人々は新政府の方針に賛同したの。反対派もいたけど、暴力や戦争という手段に訴えることはなかったらしいわ」


オリンポス国の歴史として、アルテミスが説明すると、アポロンが続ける。


「新しい政府のもとで、科学技術と医療技術は大惨事以前の水準を超えて発展した。交通機関には効率性と安全性が求められ、自動運転を基本にした交通システムが開発された。それが発展して現在の交通システムになったんだ。」


「やっぱりオリンポス国の文明は地球より進んでいるなあ」

ヒロとロンが同時に声をあげた。


その時、ヘパイストス研究所内に警報が響き渡った。


「あっ、小惑星が接近しているという警報だ。出動するよ、アルテミス!」

アポロンが部屋の外に向かって駆け出すと、アルテミスもその後に続きながらヒロを誘った。


「ヒロも一緒に行こう!小惑星がオリンポス惑星に衝突しないようにするのよ」

「わかった。どうすればいいか教えて!」


ヒロがアルテミスを追いかけると、ケンとミウも後に続く。

「ヒロ、俺たちも手伝うよ」


アポロンが研究所の廊下を走って行った先には、小型の宇宙船があった。


「これに乗って7つの衛星を操作するんだ。一番外側の衛星の重力で、接近する小惑星の進路を変えるのさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る