第十七夜

御山洗いに身を清めるようにして、彼はいた。


滅多に往来のない場所にして浄も不浄も無いが、高架下からの眼前がたくさんの斜線に埋め尽くされるこの眺望は、僕たち二人を隔絶するようにも見えたし、山の神の沐浴にも思えた。

男の座す姿が破窓月と重なる。酔鯨が円く波打ち、手元の月と、家具の音楽とが、彼が主役と傅いている。

ホワイトノイズの下支えがあって、僕がハルモニー。

ああ、この時が悠久であればどんなにか良かった。


紐と切手のことを正直に話した。どうしてもあの布が気にかかり雑貨屋へ行き、そこでこれらを購入したことを。

男もやはり、知りません、分かりませんと連呼した。

辛抱強く頭を下げ続けると、男はやがて根負けしたようで、物の正体は明かせませんが楽しみ方だけならばと、おっしゃってくださった。


一杯目はペルノアブサン。

例の紐に火を灯して、それで角砂糖を炙り溶かす。


少し臭みが増したように感じた。

アルコールがダイレクトに脳を揺さぶる。

この紐の何がそうさせるのか、問うても答えてはくれない。そのうち僕も口をつぐんだ。男に委ねようと思った。

うちから湧き上がる高揚感が、男に全幅の信頼を置くよう働きかけてきた。抗えない。負けた。全てを受け止めよう。


酒が空になると、次は切手。

男は舌を突き出して指し示した。

疑念を抱く余地も無かった。

僕はそれを舌の上に乗せた。


篠突く雨が壁を作り、稀に車が通りかかり、グラフィティアートを浮かび上がらせる。

黄泉津大神の長風呂の雫が、僕の体内にも降りかかる。

五臓六腑が浄化され、伯伎となり、そうか、僕は依り代となったのだろう。

これは実質セックスじゃないか。

妻のことを指して山の神と呼ぶことがある。その意味が今、分かったような気がする。

いや、性交なんて生易しいものじゃない。

僕自身が一個の性感帯となって、もはや空気の流れでもち絶頂を迎えてしまいそう。ジムノペディがゆったりと寄り添い、まるで女体であるかのごとく、柔らかな乳房を背中に沿わす。うなじにそっと口づけされ、それは湖畔にひとつ起こった波紋のように、優しく、快感の波を伝播させる。


雨の白さに紛れるようにして、僕たちの町を半透明の何かが闊歩する。家屋なんかよりも優に高いそれは、だいだらぼっちか。ああ、この大入道は住人たちを覗き込み、そうだ、各々の安寧を願っているのだ。

巨大な隣人が居てくれるというなら、僕たちの営みは全き幸福だ。ありがとう。や、謝辞すら恐れ多い。エクスタシーの中にあって、自身の小ささを知る。

ああ、あなた様の御々足が地を踏みしめるたび、僕は陶酔境の海を漂う微細な一個と成り果てる。


男は日本酒を注ぎ寄越す。

手渡されるまま、体へ流す。

鯨海酔侯。

一滴々々が細胞を満たし、遥か神代の昔からの営為が、現代の僕を僕個人たらしめた。


酒器の円はやがて天に昇り、まつろう家具はより濃く世界を形づくった。


ああ、この時が悠久であったなら。


幸福は人の形をしている。あるいは水だ。気づかず少しずつ、空気中から魂に取り込まれ、僕たちに真に必要だったのは、内に秘めたそれを、認識し、掘り起こし、精錬してやることだったのだ。

それを真理と呼び、人間存在の究極の欲求として、追い求めねばならなかったのだ。


大入道は手を振った。僕も振り返した。

僕たちを見守る存在が在るというだけで、無償の愛が約束された世界だ。

ため息と、すすり泣く様とが世を終わらせないよう、誓わなければならない。

木の棒も石ころも、過ぎた道具だ。

全てが調和して、酔うた鯨が波間に消える。(僕はハルモニー)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る