プロローグ2

 ――転生者についての報告から数日。

 神様なんて何処にいるか判らない。当然今日も遊んでいるのだろう。

「いつ来るか判んないと、ずっとここにいないと駄目じゃない。――あー、いつも以上に暇なんですけどっ!」

 ここにはいないバカに向かって愚痴をこぼす。

 まあ、そんな事を言ったって何か解決するという訳でもなく、ただ今か今かと転生者を待っているしか出来ない。

 仕方ないので、ウィンドウを出し、自分の管理下の生物を観察する。

 管理下の生物を観察し、書類にまとめて神に提出するという義務がある。

 義務があると言っても、その書類は100年置きに提出すればいいと、非常に期間が長い。それにその他の義務もあってないようなものであり、書類の作成は暇つぶしのような物だ。然程時間をかけないで作成・提出しても問題はないので、暇すぎて死にそうな時は作成し、その結果として月毎に提出する、といった管理者も中にはいる。

 現在進行形でそれに当てはまる私は、例に洩れずに書類作成をする。

(へー、こんな生物が出て来たんだ。耳が大きくてふさふさしてそうだなぁ……。ちょっと行ってきて、触ってみたいな……)

 しかし、どこかのバカによってそれは叶わない。そんな事を嘆いていたって転生者が来たり、あのバカが転生者が来る時を教えてくれる訳でもない。むしろ、愚痴を考えてると苛立ってしまって、生産が非効率的になっている気がする。

 ――もう、考えるの止めよ。


     ◇◆◇◆◇


 ある程度の知能を持った生物は、道徳の概念が発生する。

 そのため、同族の中で交友的な関係を持つ事が殆どであり、突然に離れ離れになってしまうと怒ってしまったり、泣いてしまったりして、転生への作業にスムーズに進めなくなる事が結構な数あったので、それの解決策として行われている事がある。

 それが、希望者同士の面会である。

 勿論、その面会のための準備などでも時間がかかるが、実質最後の顔合わせになるので、多くの人が多くの希望者に会うよう望む。それ故に多くの時間を要する事がある。

 それのせいで、転生までの期間に不明瞭な部分が出るので、普通は神から指標としてある程度の期間が知らされるのだが、それがないとなると、すぐ終わるかもしれないそれのために、いつでも対応出来るようにしておく必要がある。

 ひじょ~~~~~~~~~に面倒だ。

(今度会ったら一発パンチしてやる……!)


 ――。暇。

 いい加減、この作業も面倒くさくなってきた。

 いい加減、愚痴を考えるのも飽きてきた。

「あ~~~~~~(ぱたっ」

 糸が切れたように仰向けになる。

 近くに光がないこの空間は星が綺麗だ。

 この空間の果てまで埋め尽くしている点描が酷く遠く感じる。

 実際遠いのだ。距離は違えど、この手を伸ばして届かないほどには。

 神はこれを創ったのだ。それも数多と。ルビにバカと付くような神が。

 いつもそうだ、宇宙そらをこう寝転がって観ていると、自然と笑みがこぼれて来る。


 ――力が抜ける。……もういっそ抜いてしまおう。これもどっかの神バカのせいだ。

 そんな言い訳をしながら、私は宙に身を任せた。


   ◇◆◇◆◇


 ――懐かしい夢を見た。

 私が、今の管理者わたしじゃなかった頃の、いつか捨てようと、でも大切に箱にしまっていた記憶。


 ――――。

 ある日、ある時、ある場所に、幼い少女がいました。

 その子の名前は■■■■と呼ばれていました。

 まだ齢が8つも行かない彼女がいつも持ち歩いていたのは、彼女の身体には似合わず、また彼女自身にも似合わない、大きな短銃でした。


 彼女が生まれた地域は、ルールさえ決まっておらず、もはや政治や政府などについては言う事さえも蛇足だ。

 生まれる前から窃盗、強盗、薬、そして殺人と、あらゆる犯罪が蔓延っていた世界で、彼女は一体何を信じればいいのか判らなかった。そして、誰も教えてくれなかった。

 だから彼女自身は、人類以外の全てを信じた。たとえそれが、人殺しの道具であっても。たとえそれが、他の人類かれらがやっている事と同じであろうと。

 ――彼女にとってそれは、欲にまみれた人類けだものよりよっぽど信頼でき、命を預けられる程の存在だった。

 生きる為、それは仕方がない事だった。


 彼女の日常は、殺しに満ちていた。

 その意思がなくても、死なないためには必要な事。

 16歳になった今は、呼吸をするように人を殺せるようになった。

 ……慣れだ、この世界で生きるのに慣れただけだ。

 頬に付いた血の温もりが感じられないのも、きっと慣れだ。

 一滴の涙が頬の血を滲ませる。

 滲んだ血を左手で拭い、さっきまで動いていた肉塊が持っているバッグを盗る。そして、後ろにいる、息を切らした女性にそれを渡す。

「あ、ありがとうございます! 助かりました。これに全財産が入っていたので……」

「いえいえ、たまたま通りかかったもので。お役に立てたなら光栄です」

 少女は拭い洩らした血が付いた顔に笑みを浮かべた。

 その光景を見ていた人達は、彼女を見ながら、それぞれに呟く。

 その声を聴くと、どれも例外なく彼女に対する称賛の声だった。

 誰一人として彼女を咎める人はいなく、それを不思議に思う人もいなかった。

 ――それが、彼女が生きて来た日常だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る