ー今川sideー

第164話 蒲生の報告1

「由々しき事態が発生しているんだよ、今川ちゃん」

 蒲生君は近づくなり、私にそう言った。


 こんばんは、と言いかけた私は、「こ」の口のまま停止し、続いて「……え?」と首を傾げて見せる。


「時間ある?」

 蒲生君はお茶のペットボトルを持ったまま、真剣な面持ちで私に尋ねた。私はおずおずと頷き、ホームの電光掲示板を指す。そこには、私が乗る予定の電車到着時間が表示されている。


「十分ぐらいなら」


 学校を終え、制服のまま塾に向かう途中だ。

 駅のホームで電車を待っていたら、見覚えのあるブロッコリー頭が近づいてきた。

 蒲生君だ。

 そう思った矢先、向こうでも私に気づいたらしい。ぐびり、とペットボトルを呷ると、人波に逆らいながら小走りに近づき、さっきの言葉を吐いた、というわけだ。


「織田のことなんだよ」

 突然切り出され、私は目を瞬かせた。

 にゃんのこと。


「え……。どうしたの?」

 飛び出した声はおどおどとしている。蒲生君も気づいたのだろう。大きくひとつうなずくと、私と向き合ったまま厳かに告げる。


「もう、ハーレム状態」

「は……?」

 ハーレムの「ハ」なのか、疑問形の「は」なのか、分からない音声が口をついた。

 ハーレム。

 にゃんが。


「今年、化学同好会には五名の新入部員が入ったんだよ」

 眉間の縦皺を深くして蒲生君は言う。「おめでとう」。私は茫然としたまま返した。

 蒲生君はぞんざいに首を縦に振り、話をつづける。


「そのうち三人が女子でさ。文化祭で化学同好会のステージ発表を見て入部してくれた子たちなんだ。純粋に化学に興味をもった子たちんだよ」

 なんか、「だった」ってところにものすごく力を入れられた。


「今は違うの?」

 促すと、がっつり首を縦に振られた。


「織田が来てからもう、ダメになった」

「ダメって……」

 その言い方、と突っ込みたくなったけど、ふと気づく。


「なんで化学同好会に行ってるの?」

 にゃんは剣道部のはずだ。それに化学同好会を毛嫌いしていたはず。


「僕達、課題研究で、化学実習室に入り浸ってるんだよね。で、ほら。織田はもう、剣道部の方は引退したでしょ? だから、化学同好会の実験とか滴定練習とかにつきあってくれてるんだよ」

 島津先輩も卒業したしね、と蒲生君は肩を竦めた。


「で、ここからが問題」

 ずい、と蒲生君は私に顔を近づけてきた。不機嫌そうに目を細め、ちょっと睨み加減に私を観る。


「織田、『無自覚たらし』なんだよ」

「『無自覚たらし』ってなに」

 蒲生君と距離を取るため、背を逸らしながら私は尋ねる。「例えばさ」と、蒲生君は口を尖らせた。


「化学実習室に試薬とか材料とかを全員で運んだりするんだけど、台車は一台しかないんだよね」

 私は反応に困りながら頷く。台車の数までしらない。


「その、一台しかない台車を、服部ポンコツが使っちゃうんだよ。普通、女子に譲らない? しかも下級生だよ? ポンコツが使っちゃったら、女子は素手で運ぶしかないじゃない。重いのに」

 まぁ、そうなるよね……。


「そこに、織田が登場だよ。『持ってやるよ』とか言って、下級生女子Aの荷物をひょいっと担いでさ」

 蒲生君は半眼のまま、裏声を出す。


「『そんな、いいですぅ』。『俺も化学実習室行くから』。……ね?」

 ……なんか、想像がつくな……。


「また、あるときは、炎色反応の実験をしてたんだけど……。下級生女子Bが、スプレーを振らなかったんだ」

「スプレーって、バーナーに吹きかけるやつ?」


 うちの化学同好会でもこの実験はしたことがある。

 特定の金属イオンは、加熱すると様々な炎の色になる。これを利用して花火が作られているのだけど。

 実験手順としては、火をつけたガスバーナーに、メタン・エタノール・イオン化した金属を混ぜて、スプレーで吹き付けるのだ。それで、炎の色を観察する。


 だけど。

 よく振って混ぜないと危険。メタンやエタノールなど、濃い部分が炎に吹きかけられたら……。


「その子、大丈夫だった? 予想外に燃え上がったんじゃないの?」

 思わず尋ねると、「無事だった」と、ぶすっとした顔で蒲生君が答える。


「ご想像通り、ぼわっ、と炎があがったんだけど、間一髪、織田が腕を引っ張って抱きとめてさ。『大丈夫か』って。その後、『ちゃんと振らないとダメだろ。蒲生の説明を聞いてないのか』とか言ってたけど、下級生女子Bは『ありがとうございますぅ』って潤んだ目で見ちゃって……」

 ……あ、また、ちょっと想像ついた……。


「また、ある時はカワニナの水槽を洗っていた時」

「カワニナ……。ああ、ホタルの餌……」

 私はあの幼虫の気持ち悪さを思い出して顔をしかめる。そうなんだ。あれ、肉食なんだ……。


「その水槽を洗ってたんだけど、あれ、重いんだよ。だから本当は男だけでしたいんだけど、服部ポンコツに任せたら、どんどん割るからさ。下級生女子Cと一緒にしてたら……」

「手伝いに来たんでしょう……」


「そりゃあもう、軽々と水槽を持ち上げて洗ってくれたよ。颯爽と」

 ああああああああ。想像がつく。にゃん、やりそう。というか、やってるのか。


「化学実習室を半分に分けて、同好会の活動と、課題研究をしてるんだけど」

 蒲生君は、勢いよく鼻からひとつ息を吹き、それからペットボトルのお茶をがぶり、と飲んだ。ホームを照らす蛍光灯の元、ブロッコリーヘアが、もさりと揺れる。


「同好会の活動が終わっても帰らないんだよ。下級生女子A~C! 待ってるの、織田を! そんでもって、『織田先輩ぃ。一緒に帰りましょう』だって!」

 そして、力強く言った。


「これは、ゆゆしき事態だよ!」

 私は大きく溜息を吐いた。なるほど。このことを、称してハーレム、ね。


「うちの風紀は乱れるし、そっちだって、織田がハーレム状態になってることに対し、良い気はしないだろ!?」

「……別に、ハーレムってわけじゃない……んじゃない?」


「ハーレムだよ! もう、下級生女子、みんな目がハートだよ! だいたい、君、夏休みに織田と会った!?」

 詰め寄られ、私は後ずさりながら首を横に振る。


 あの、偶然商店街で会って以降、そのままだ。

 にゃんが、いくつか花火大会に誘ってくれたけど、私の予定が合わず……。

 結局、二学期が始まってしまった。


「その間、織田は下級生女子に無自覚に、なんかを振りまいてるんだよ! その結果、君の存在価値は、ヘリウムより軽くなってる!」

 へ、ヘリウムより……。


「もちろん、僕としては下級生女子達に言ったさ。織田には、カノジョがいる、と! おまけに、こいつ、『にゃん』って呼ばれてるんだよ、馬鹿だよね、って!」

 ……蒲生君、ここぞとばかりにディスった……。


「それなのに、『きゃあ! 織田先輩、にゃんって言われてるんだ!』って株を上げやがって……っ! 腹が立ったから、島津先輩に、『織田は、にゃん、って呼ばれてます』ってLINEで知らせてやったよ! 『良い働きだ、蒲生!』って返事来たね!」

 うわぁ……。とばっちりで、困った人に情報行っちゃった……。


「それでね」

 ずずい、と蒲生君は更に顔を私に近づけた。「な、なに」。私はたじろぎながらも彼を睨み付ける。


「君、一度うちの高校に来なよ。それで、あの下級生女子A~Cにその存在感を見せつけてやってくれ。『私が織田のカノジョよっ』って!」

「はあああああっ!?」

 ホーム中に響き渡る声を発したけど、運良くというか、『もうすぐ電車が参ります』的なアナウンスのお陰で、不審者にはならずにすむ。通りすがりのサラリーマンが、ちらりと見たぐらいだ。


「君だって、織田を下級生女子のどれかにとられたくないだろ!?」

「と、とられ……」

 にゃんに限って、そんなこと……。

 そう言いかけたのだけど、蒲生君は電光掲示板を見遣り、再び私に瞳を向けた。


「あんまり会えないカノジョより、毎日会える手近な女子の方が魅力的に見えるとき、ない?」


 蒲生君は、あっさりと残酷なことを言う。声も言葉も失ったままの私を、蒲生君は斜めに見下ろした。


「君のところの化学同好会と、うちの化学同好会で合同研修でもしようよ。そっちの顧問からこっちの顧問に連絡宜しく」

 じゃあ、と蒲生君は言い、さっさと改札に通じる階段に向かう。何か声をかけて呼び戻したかったのだけど。


 ホームに電車が滑り込んできて、私は蒲生君を追うこともできなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る