第142話 卒業式前

「なぁ、実は額って、めちゃくちゃ堅いんじゃないかな」

 突然、蒲生がもうがそんなことを言い出し、俺は「はぁ?」と尋ねて振り返る。椅子に上って窓枠に輪飾りを取り付けていた茶道部も、あきれたように蒲生を見おろしていた。


「だってさ、ほら。頭突きするじゃん。プロレスとか、空手とか」

 蒲生は巨大くす玉を両腕に抱え、目だけ爛々と輝かせてそんなことを言い出した。


「「空手に頭突きはない」」

 黒板アートを描いていた空手部の双子が声を揃えて断言する。だが、蒲生は無視だ。


ひたいって、絶対、堅いんだよ。瓦割りしてるのみたことあるもん」

 寝ぼけたように蒲生は繰り返す。茶道部がため息をつき、「ん」と椅子の上から俺に手を伸ばすから、俺は画びょう隠し用のぺーバーフラワーを渡した。


「お前、疲れてんのか?」

 俺は蒲生に声をかける。


 まぁ、気持ちはわからんでもない。

 明日の「卒業式」、「三年生を送る会」に向け、とにかくこの一週間、忙しかった。


 教室を彩る飾り作り。手品の準備。司会進行。色紙づくり。黒板アートの題材。


 それらをグループごとに担当を決め、科単位で行うのだが、基本、みんな部活がある。


 強豪部ほど、勝手に準備をさぼって部活に行ってしまうから、文化部や、俺と空手部のように、「そんなに強くない」部活のやつらにしわ寄せがくる。学校の放課後や休み時間だけでは、まるで時間が足りない。仕方なく、家にも持ち帰ったのだが……。


 まさか、高校二年生になってまで、家で色紙いろがみを切り、輪飾りを作る羽目になるとは思わなかった。

 また、せっかく作った輪飾りも、女子が「色配列にセンスない」とか言い出すから、茶道部など腹を立てて、以降全く作らない。おかげで俺の負担がさらに増える。


 俺が一人で輪飾りに手を取られたばっかりに、蒲生はたったひとりで必死に巨大くす玉を作る羽目になった。


 ちなみに、少しでも手を緩めると「勝手にくす玉が開く」から、やつは後生大事に巨大くす玉をいつも抱えて、微調整している。

 

 その姿は、卵をかえす親鳥だ。飾り付けが終われば、やつのくす玉をみんなで調整し、「引っ張ったら開く」ようにしてやる約束になっていた。


 司会進行や手品、色紙づくりはともかく。

 俺たちの『教室飾り班』は、家での活動ありきだったから、睡眠時間を削っての生活だ。正直今、めちゃくちゃ眠い。しんどい、というより眠い。


「頑丈にできてるから、きっと叩かれても痛くないんだと思う。ひたい

 蒲生の言葉に、俺たちは失笑する。そんなわけないだろ。俺は長い輪飾りの先を椅子に立つ茶道部に渡す。茶道部は慣れた手つきで、窓枠にそれを留めた。


 カシャカシャと軽い音がするのは、空手部たちのチョークの音だ。ちらりと見やると、見事な桜吹雪が描かれている。


「うまいもんだな」

 俺が言うと、空手部たちは、同時にサムズアップしてみせた。


「だから、最後に島津先輩の額を殴っても、笑って許してくれると思う」

 着々と飾り付けをしていく俺と茶道部だったが、蒲生のその言葉に、再び動きを止めた。


「……なにいってんだ?」

 思わず問うたのは茶道部だ。蒲生は、巨大くす玉を抱えたまま、ぐりん、と顔を俺たちに向ける。


「額は堅いから大丈夫」

 だめだ、こいつ。目がいってる……。

 この前のイベントで、島津先輩が勝手に帰ったことをまだ根に持っているらしい。


「大丈夫なわけないだろう。卒業式の日に、先輩の額を殴った奴なんて聞いたことないぞ」

 俺は呆れ、茶道部も盛大に息を吐く。


「寝て来いよ、蒲生」

 茶道部の言葉に、気味悪そうに空手部たちもうなずいた。


「絶対平気だって。なぁ、空手部のどっちか。ちょっと試しにぼくの額を殴ってみてよ」


 巨大くす玉を抱えて、蒲生はよたよた歩く。黒板前にいた空手部たちは、「来るな」「寄るな」と悲鳴を上げた。


 確かに、半笑いで、派手な球体を抱えて歩く蒲生からは、妙な怖さがあった。


「ぼくの額、殴ってみてえええええええ」

 へらへら笑いながら近づく蒲生に、空手部たちは怒鳴った。


「我々は有段者だ! 黒帯だぞっ!」

「有段者は人を殴ってはいけないっ」

 まるでエクソシストが悪霊付きに聖句を言い放ったかのように、蒲生は足を止めた。


「……なるほど……」

 蒲生が小さくつぶやく。納得したらしい。空手部たちは、ほっと息を吐き、肩から力を抜いている。


「じゃ。茶道部」

 ぐりん、と振り返り、蒲生が指名した。茶道部は、黙々と飾り付けを行いながら、言い放つ。


「おれも、許状を持っているから駄目だ」

「許状、関係ないだろ」

 あきれて俺が言うと、「じゃあ、織田」とあっさり蒲生に名前を呼ばれた。


「俺も有段者だ。三段持ちだぞ」

 うっとうしいなぁ、と思いながら、茶道部が窓枠に留めやすいように、輪飾りをたわませる。


「棒で殴るわけじゃないからいいだろ? さぁ、僕の額を殴ってみてくれ。絶対痛くないはずだから」


 もう、ぐいぐい来る。

 両手で抱えられないほど大きなくす玉を持って、ぐいぐい近づいてくる。

 半笑いで。怖ぇえな、おい。

 なんかやっぱり、こいつ、島津先輩の一番弟子だな……。

 ああ、もう。面倒くせぇ。


「……歯ぁ、食いしばれよ。蒲生」

 間近で足を止めた蒲生に、俺は言う。やつと俺との距離は巨大くす玉一個分だ。腕を振りかぶらなかったら、「痛い」だろうが、怪我はしまい。


「おうよ」

 蒲生はなぜだか目をつぶり、顎を上げる。気持ち悪いな。


「いくぞ」

 俺は言い、せえの、と声をかけて、握った拳で奴の額をなぐった。


「ぎゃあああっ」

 ごちん。鈍い音と同時に蒲生は叫び、巨大くす玉を抱えて床に転倒する。

 拍子に後頭部を打ったのか、またのたうった。


「馬鹿なのかな」

「馬鹿なんだな」

 空手部たちは、チョークを持ったまま、そんな蒲生を眺める。


「これだからあれだ。頭でっかちはいかんな。人の痛みをしらん」

 茶道部は見向きもせず、吐き捨てる。


「人の痛みがわかったら、島津先輩を殴るのはやめろよ」

 俺はそう声をかけ、飾り付けに戻った。


 教室の中央では。

 ぐおおおおお、と呻きを上げて巨大くす玉を抱える蒲生だけが残された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る